※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マコ
ココロ・悩み

旦那の実家に一時的に住む提案に悩んでいます。子供がいるため、貯金や手伝いは魅力的ですが、気を使うことや家事の分担で不安があります。どうすればいいでしょうか?

こんばんは。

旦那さんの実家の近くに家を建てることがきまりました
でも色々手続きがあり建つのが再来年あたりです。
今はアパートに住んでいるんですが
来年で2年目になり家賃があがります。
子供も産まれるし家のお金もかかるので
家が建つまでの期間限定で
旦那側の実家に住まないか旦那に提案されました。
義母と義父とは仲は良いし
旦那が一人っ子なので娘のように接してくれます。
旦那が義母にこういう案があるけど
どう思うか相談した時も
嫁さんが気を使うでしょと味方?してくれました。
義理の実家は台所とトイレは一応二個あります。
田舎の古い平屋なのですが一個は母屋で
もう一個はリフォームして増築した側です。
義母は料理を母屋で寝るとこが増築した部分でしています。
もし私が住んだらどう分けるのか?
複雑な感じになってしまいます(^^;)

子供は1歳になったら保育園に預ける予定で
仕事もその頃に復帰予定です。
お迎えなど助かる面もあるのですが
やっぱり色々気を使ったり
私が仕事で帰ってきて例えばご飯や風呂に入れたりを
先に毎回されたとしたら私の意味は、、とか
ちょっとしたことで仲が悪くなったら、、とか
変に色々考えてしまいます。。
一応旦那には自分の意見を話ししたら
強要はしないとはいってくれました。
すごく悩みます。。

意味が分からない文章ですみません、、

みなさんなら一年半くらい?の限定なら
お金も貯めれるし一緒に住みますか?
子供がいたらやっぱりジジババが
近くにいたら助かりますかね?
それとも家賃が上がってもアパートで住みますか?

コメント

ママ

う~ん!悩みますね~。
でも結構気は使わない感じで過ごせそうかな~とも思いました。お金大事ですよね~⤴️私ならゴールがあるから同居するかな~✨

  • マコ

    マコ


    ゴールがなければきついですよねぇ💦
    まだまだ悩みそうです😅
    でもありがとうございます😊

    • 6月25日
みこ

金銭面的にアパートに住めるならアパートに住み続けます!
今義両親と仲よくても子ども産まれたら違ったってよく聞きます!子育ての考え方もですし可愛すぎてずっと抱っことかも私ならいやです!
せっかく今仲良いならこのままでいたいしせっかくの仕事するまでの子どもといれる時間は家族だけで住みたいです!

  • マコ

    マコ


    子育ての考え方や違いは一番気になる面です!
    これはあげないでよとか..
    そういう小さい面から亀裂がきそうで😭
    子供といれる時間
    家族だけで住みたいって部分
    なるほどと思いました
    ありがとうございます😊

    • 6月25日
deleted user

私なら賃貸です🤔

旦那の親は
付き合ってるときから娘みたいに扱ってくれ
外食にも連れて行ってくれますが
息子を産んでから
なんか
ウザく感じることがたたあります…

やっぱり
自分の親でも住むのは厳しいのに旦那の親と住むとか
今はよくても
何かと嫌なことが起きると思います


私も
里帰り出産する為
その間旦那が実家に帰り
私が戻ってきてからしばらく旦那の実家に住み
アパート探ししようと言う話も出ましたが
そんな一度実家に入ったら
このまま住もうとか言われたら
断りづらいですし
なにより
私の性格上
旦那、息子以外と住むのは無理ですのでやめました😥

ですが
お金のために我慢できるのであれば
我慢したほうが
のちのちいいのかもしれません😆

  • マコ

    マコ


    子供が産まれたら環境も変わるし
    考えもなんか変わるんでしょうかね、、😰
    今よくされてる分
    それが逆になったらなんか辛いです😭

    我慢も必要なんですけどね
    旦那さんには分からない
    嫁側の気持ちってありますよね..

    ありがとうございます😊

    • 6月25日
みーみ

私は同じ理由で同居しました。
…結果は家を建てるのも白紙、同居も解消しました。
義父が100%意見を通したかったのと、登記簿にかかるお金をしぶったのと、性格の不一致です。
同居する前までは優しくて不満なんかありませんでした…

マコさんの義両親が心から優しい方なら、同居もありですね( ´ ▽ ` )
1年半なら我慢できるかもしれないですし

  • マコ

    マコ


    全部なしになったんですね💦
    義父がでてくるということは
    敷地内とかですか?
    もう今後家をたてる予定はないのですか?

    同居する前とした後で義両親が
    変わらず接してくれたらいいんですけどね😫

    ありがとうございます😊

    • 6月25日
  • みーみ

    みーみ


    そうです。敷地内に建てる予定でした。
    急に場所を変えろと言ったり、登記簿の変更のお金?が無いとか言い出したり…
    そのうち義父が私の事を無視したりしたので旦那がブチ切れました(笑)
    今は違う市に建売を購入!ほぼ絶縁状態です( ´ ▽ ` )

    他人は他人!孫は可愛いが嫁は…って人も多いですから…

    • 6月25日
  • マコ

    マコ


    義父さん急にどうしちゃったんでしょうね
    無視はイヤですね💦
    旦那さんが対処してくれたのが救いですね😂
    みーみさんが吹っ切れててよかったです

    保育園の申請があるから
    時間ないんですがよく考えます🙏

    • 6月25日
バタコ

アパート派です!
所詮他人です、いつか必ず揉める日が来ます。
一緒に生活するとどんどん見えて来ますよ…💦
気も使わないといけないしストレスMAXです😭

  • マコ

    マコ


    確かに旦那でも住み始めは
    ストレスだらけでしたから
    義両親だと言えないことも
    でてきてさらにストレスだらけになりそう😱
    他人ですもんね💦
    悩みます、、

    ありがとうございます😊

    • 6月25日
はる

死んでも同居は無理派です😅
わたしも最初義母のことただただ
いい人って思ってたんですけど
妊娠してからだんだん無神経な発言に
イライラし始めてきました
産まれたらもっとうざくなるかも
と今から心配です。
所詮他人なので、いくらいい人でも
ほどほどの距離感がちょうどいいです。

  • マコ

    マコ


    ほどほどの距離わかります
    たまに会ったり
    たまに子供預けたり
    それぐらいが本当は理想ですよね😢
    お金さえ余裕あれば、、笑
    ほんと、難しいですね

    ありがとうございます😊

    • 6月25日