※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が、1歳半検診で言葉や指差し、積み木ができないことを心配しています。同じような経験をされた方、アドバイスありますか?

1歳3ヶ月の息子がいます👦🏻

同い年の子供を持つ友達に、1歳半検診の時に3.4つの言葉、指差し、積み木ができないと指摘されるよ〜
と言われました💦

息子は未だに発する言葉は「まんま」のみ。
指差し、積み木はできる気配がありません😵
ちなみに、バイバイもできません…

まだ3ヶ月ありますが、これからできるようになるのかとっても不安です😭

このくらいのお子様がいらっしゃる方で、同じようにお悩みの方いらっしゃいますか?
また、1歳半検診の時に全てできなかった方いらっしゃいますか?

コメント

みい

最近1歳半検診行きました。
言葉は2つくらいしか話せないし自分の顔の部分を触ったり言われた絵を指でさすことができませんでした!
でも子どもそれぞれ成長も違うし興味の持つものも違うので色々言われても気にしません笑
そのうち出来るようになればいいかなと思っています。
遊びの中で少しずつ出来るようにサポートしていこうとは思っていますが、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    気にしないのが一番ですね💦
    そのうちできますよね😅

• 6月25日
RyuRyu

上の子が一歳半になりましたがまだ一言も言葉にはなりません。
来月一歳半検診ですが
全く心配してません。そんなの個人差当たり前にありますよ?
まあ、指差しとか積み木はできますけど。
そんな完璧にできるわけないじゃないですか。生まれてたかが一歳と少しですよ?
ロボットじゃないんだから。
長い目で見てればそのうちできますよ。
それらができなかっただけですぐに発達障害とか言われないと思います。
ってか、そんだけのことで決めつけてきたら、逆に怪しいですけどね。
焦らない焦らない。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個人差があるので焦らないことにします💦

• 6月25日
ニコ☆

その時期の3ヶ月って成長目まぐるしいので出来るようになると良いですね😊
eテレやアンパンマンは興味ないですか?他に食べ物や乗り物何でも良いので毎日、あれ〇〇だねーと言うのも良いと思いますよー!
そうは言ってもうちの息子も一歳半検診は用意されてた積み木が思いの外小さくwさらに人見知りで全然出来なかったです😂
言葉も確かパンマンとかしか言わず…そこしか指さししなかったです。
地域によってワンワンはNGで犬じゃなきゃダメってくらい厳しい所もあるようですがその時期は出来なくても普通ですよー!
上に兄弟いたり保育園の子は早い子も居ますが気にしなくて全然良いと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

eテレは常に見ています😅
    見させているだけでなく、一緒に見て話しかけるのいいですね!
    やってみます🙌🏻

• 6月25日
なー

もう少しで1歳5ヶ月になる息子がいます🙋
息子も言葉は「まんま」のみです。
あとは「ん」と言って指示してきます、、、(´・ω・`)
検診に行った人からの話を聞いて私も焦ってます(^^;
えんぴつで丸◯を書くなど、、、え?えんぴつも持たせたことない!!と思い焦って落書き帳を買ってきて練習させてます🙄 (笑)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いくら個人差があるとはいえ、焦りますよね💦
    周りはうちよりできる子ばかりなので尚更😱
    丸を書く!?うちも持たせたことありません(笑)

• 6月25日
mini

マンマとばあ!しかはっきり言いません😅いつの日にか目覚めたら話すんだろうし、それが検診の前か後かは大した問題じゃないと思いますよ🙂検診はテストじゃないですから👌
うちには積み木がないのでできないだろうと思いますけど、別に気にならないです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

テストじゃないですよね💦
    いつかできるようになりますよね😅

• 6月25日
咲や

うちは一歳半検診で引っかかって療育薦められました
今となっては薦めてくれてありがとうという感じです😳
専業主婦なので保育園に入れる事も難しく、幼稚園までに集団に慣れさせるのもなかなか難しいので、幼稚園の練習代わりに療育利用しています
五月から幼稚園のプレに通っていますが、療育とやっていること大差ないです😅
自由に遊んで、挨拶して、その日の課題やって、おやつやお弁当を食べる
それを親子で集団でやるので、子供には良い刺激になり、息子は毎日行きたくて仕方がない感じです😅
それとプレで平日四日は潰せるので、親子二人で悶々と家に居るよりよっぽど気が楽です😅

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

療育?すみません、無知で…それはどこかに通うのですか?💦
    プレは聞いたことありますが、そのような事をするのですね😊

• 6月25日
みみみん

うちの娘もまんまくらいしか話しません!言葉出てる子も多く時々気になりますが、個性だよねって言い聞かせてます😊
言ったことは理解しているみたいで、ゴミ捨ててきてとか、お片づけして、椅子座ってなどと言うと行動できますし。
一歳半検診までにまだまだ成長するでしょうし♫

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

個性だと言い聞かせてもやはり焦ってしまうネガティブママです😓✋🏻笑
    まだ3ヶ月ありますしね✨
    今よりもっとできる事増えますよね😊

• 6月25日
ぴい

私の娘は現在1歳11カ月で
一歳9カ月ぐらいに一歳半検診がありいきました。一応全部クリアしたんですが、言葉は、ママ、パパ、まんま
だけでした。今年の5月から
いきなり喋り出してびっくりしています。もう、会話ができるほどまでになりました。たった何ヶ月の間ですごすぎる成長みせてくれました。
きっと息子さんもそうだとおもいますよ😊💓

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そんな短期間で急成長するのですね😵✨
    息子もそうだと期待します🙌🏻笑

• 6月25日
えみ

うちの子も1歳3ヶ月の息子です。

うちの子も、まんまんまんしか発しません!
指差しもしますけど、適当に指を指してるだけで、猫と犬を見せて、ワンワンは?って聞いても、猫を指差します。
積み木も、口に入れてヨダレだらけにするだけで、積むなんて出来る気配全くなしです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

まんま一緒ですね😅
    うちも積み木は持たせてもカチカチするだけです(笑)

• 6月25日
tkokn

うちの息子も1歳3ヶ月です☺️

うちはまだあんよもできないですよ😭
これから一生歩かなきゃいけないしゆっくりでいいか!と開き直ってますが(笑)

積み木とバイバイといただきますは最近できるようになりました☺️
毎日私が積み木を積む所を見せていて、最初は崩してたんですが少しずつ真似して自分で積むようになりました😌

言葉はうちもまだまだ出ませんが、動物パズルなどで私が指さして名前を言いながら遊ばせたりして練習してます!
ダメ!とか、こちらが言う簡単な言葉は理解してますし😌

私も一歳半検診の内容聞いて、できる気がしない!!と焦りましたが(笑)
まだ時間あるし、遊びながらゆっくり練習してますよ♥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

いただきますができるのですね😊🙏
    できる気がしない!と思いますよね(笑)
    うちも遊びながら一緒に練習します🙌🏻

• 6月25日