※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
杏☺︎
妊娠・出産

臨月の赤ちゃんの体重推移についての相談です。赤ちゃんの体重が2500g程度で、先生から3000gは越えないだろうと言われたが、疑問が湧いています。同じような経験の方、ご意見をお聞きしたいです。

【臨月の赤ちゃんの体重推移について/推測でも構わないので皆様のお知恵を貸してください🙏】

いつもお世話になっております。
妊娠9ヶ月(35w4d)の者です。

身長154cm、妊娠前の体重46kg程度
初期の悪阻が酷く、あまり体調のスッキリしない安定期を経て、只今後期悪阻の真っ最中です。そのため、体重は未だに45kgと妊娠前よりマイナスです。

これまで赤ちゃんは順調に育ってはいるものの小さめで推移しており、心配に思っていました。
しかし、昨日の健診で赤ちゃんの体重は2500g程度あり、頭や胴体は36~37週相当とのことで、

「赤ちゃん、だいぶしっかり育ってるよ。あなたはあまり食べられなくても、あなた自身から栄養を吸いとって大きくなってるんだね。」と、エコーを見ながら先生からお話があり、すごく驚きました‼️😮

そのあと、
「でも、おそらく3000gは越えないだろうね~」
と言われました。

私は赤ちゃんが順調に育っていることや自分がそれほど大きくないのでできるだけ小さく生みたいと思っていて、先生の言葉に「良かったー😆」って安堵の気持ちでいっぱいで、そのときは特に何も疑問も持たずに家に帰宅しました。

けれど、家に帰って実母にその話をすると、
「なんでまだ35週で、生まれる日も決まってないのに3000g越えないってわかるんだろうねー?」と言われ、自分でもすごく疑問に思い始めました...🤔

私は計画無痛分娩予定で、36週以降に子宮口の状態をみながら入院日を決定する予定です!

先生から同じようなことを言われた方いらっしゃいますか?
長くなってしまいましたが、どなたか、推測で構わないのでなぜだか思い付く方いたら教えていただきたいです。よろしくお願いいたします(>_<)🙏

コメント

ほりまちゃん

今までの体重の伸び幅で推測されてるのでは無いかと思います(^^)

• 杏☺︎

杏☺︎

なるほどです!💡
    ご回答ありがとうございます☺️✨

• 6月24日
しゅう

貴女自身が小柄だからですかね(゜.゜)?
あとは現時点で2500程度、無痛計画ってことは陣痛来る前に入院だから、予定日より早めの出産になるから3000いかないかな~みたいな感じしょうか?
最近は2キロ代の子も多いですしね

大事なのは2500越える事だって私は産院から言われてたので
2500越えた辺りからなにも心配せずに
あとは好きなだけ大きくなりな~って思ってました笑
あと先生も2500は越えてるねーって後期はエコーが適当でした笑

• 杏☺︎

杏☺︎

そうなんですね‼️とりあえず2500の壁は越えたので安心しました😆🎶
    分娩日が早く決まってほしくてソワソワしていて、先生とのやり取りを思い出しては「なんでだ?🤔」と考えてしまって...ご回答読んでスッキリしました‼️😃

• 6月24日
POOH

胎児の成長曲線のデータを元にしているのと、今までの経験からだと思います❗️

成長の推移のデータにanneさんのベビーちゃんのデータを照らし合わせたり、毎日色んな患者さんみてると大体予測がつくんですよ。

• 杏☺︎

杏☺︎

確かに今回、院長先生でベテラン先生に診て貰ったのでデータと経験からくる発言そうですね💡スッキリしました😆🎶

• 6月24日
  • POOH

POOH

スタッフでもある程度になれば色々わかってくるので、たぶん経験値判断は大きいです!

• 6月24日