※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぴ
子育て・グッズ

赤ちゃんのミルク量について相談です。離乳食後のミルクをやめて、寝る前のミルクを増やすべきか悩んでいます。時間置かずにミルクをあげ過ぎているか心配です。

フォローアップミルクの件で質問です!

息子は哺乳瓶拒否のため、完母で育てていました。
保育園に4月から通っているため、授乳も寝る前と夜中の1、2回目しかあげていません。

しかし体重が7.7と小さめなのもあり、離乳食もスムーズに進んでいたのでミルクをあげ始めました!
生まれた時は産院でミルクは3時間ごと!と教えられたのですが、今、夜は下記の時間であげています😭

18時離乳食プラスミルク100
19時半 お風呂後、寝る前のミルク100
20時就寝

時間置かずにあげすぎになりますか?
離乳食後のミルクをやめて、寝る前のミルクを200にした方がいいですか??
離乳食いっぱい食べるので、ご飯だけだと足りないと泣くことも多いのですが…悩んでいます😢😢

コメント

さつき

うちは18時離乳食のみで
お風呂後20時前後に200飲ませて寝かせてます!
前にごはん足りないなら野菜を増やすように言われましたよ!

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます!
    野菜増やしましたがまだ足りないみたいで、どのくらいあげたらいいのかもはや分かりません笑

そしてななみさん方式に変えました😂💦寝る前に200飲んで寝ます!
    牛乳へ移行するまでとりあえずこのままでやろうと思います💕

• 6月29日
🌈

うちはあと4日で10ヵ月ですが7.4キロです😳🙄小さめとかミルク足したら?とか言われたことないですよ😳

同じ授乳は1日1~2回、寝る前と夜中のみです。哺乳瓶拒否、ミルク嫌いのため保育園では2口くらいしかミルクは飲まないです。でも離乳食たくさん食べるので大丈夫と言われましたよ!
母乳あげてるとフォローアップは必要ないと聞きましたよ!

• ちぴ

ちぴ

コメントありがとうございます!
    うちはもう11ヶ月で、足したらって言われた事はないです😂😂
    個人的に成長曲線気にしてたので、モー少しだけ増えてほしいなと。。笑

離乳食進んでからようやくミルク飲むようになったので、寝る前だけ飲ませる事にしました!!
    産まれて今まで完母で夜通し寝た事なかったんですが、ミルクにしたら寝るようになりました…🙄
    なので私は母乳が出てなかったんじゃないかと思いました💧😑

• 6月29日