※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっこ
子育て・グッズ

離乳食で指しゃぶりやスプーンの扱いに悩んでいます。離乳食の進め方について相談です。

離乳食を食べる時に口は開けてくれるんですが、絶対に指しゃぶりしちゃいます。指しゃぶりしてるからゴックンせざるおえなくてゴックンしてるのかなあなんて思ってます💦
あとスプーンは自分で掴んで口に持っていくんですが、パクっとスプーンを口に運んだ時に(口にスプーンが入ってる状態)絶対私の顔を見て笑います。なのでスプーンをおもちゃと勘違いしてるのかな?なんて思うのですがどう思いますか?😖
ゴックンは一応できてはいるんですが、こんな感じで離乳食初期後半の離乳食にステップアップしていいのか悩みます😖

コメント

ゆづママ

うちもその頃毎回指しゃぶりをして悩みました。7ヵ月健診のときに先生に相談したら「あら、食べてくれるならいいじゃないですか!」って言われて、それから気にしなくなりました!今では指しゃぶりしないでモグモグ食べてます!
あと、スプーンっていう自覚はまだないのかもしれないけれど、食事が楽しいものだと感じてニコニコしてるなら気にしなくていいのかなと。そのうち自分ですくいたくなって使うようになりますし、ママが邪魔に感じるならしばらくは持たせなくてもいいのかなって思いますヽ(*´∀`)ノ
楽しく食べれているのが一番かなって思います♪

• ぽっこ

ぽっこ

同じ方がいてよかったです😭✨
    指しゃぶりはどうやって外してましたか?ずっと指しゃぶりしてるのでこちらが指を外してご飯上げての繰り返しで…💦
    確かに食べてくれるだけマシかもしれないですね💦
    ありがとうございます!

• 6月24日
  • ゆづママ

ゆづママ

最初はぽっこさんがやってるように、こちらが指を外していました。次第にスプーンを見せると自分から指を外すようになって、だんだんご飯中は指しゃぶりをしなくなりました!

• 6月24日