※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
家族・旦那

主人との関係について結婚前から3人子供欲しい、と伝えていました。そし…

主人との関係について

結婚前から3人子供欲しい、と伝えていました。そして順調に現在2人授かりました。最近、3人目は無理と言われました。
確かに昨年から起業し、収入面での不安があるのはわかります。私もできるだけ主人を応援したいので、子供にかかるお金は育休中も全て、自分でまかなってきました。その他主人が家賃、光熱費のみ負担して、あとは私が出しています。主人は育児や家事にもそれほど積極的ではなく、気が向いた時だけ、どれだけ子供が夜泣きで私が参っていても知らんふり。

私が復職し、忙しくなって多少、家事を手伝ってくれることもありますが、気が向いた時だけ。
持病もあったり、仕事も大変だから、となんとか踏ん張ってやってきましたが、3人目無理発言と、あわせてこれまでのストレス、家族への興味のなさ、話し合いをしたがらない主人に対し、どう気持ちを立て直していったらいいか分からず、イライラです。

私も常勤で働き、2人で働いてやって行けばって言うのですが、この状況でも自分が養わなきゃというプライドがあるのか、「本当は自分がなんとかしなきゃいけないのにごめんね」っていうだけ、なんの解決にもなりません。

協力して、やって行くにはどうしたらいいのか、なんて考える気もなさそうです。
ということは、このまま3人目のことも私が納得していないまま、なあなあにして行くつもりらしいです。

4月から復職し、主人のこの態度に嫌気がさし、度々実家に気分転換に行っていましたが、母は主人を嫌っているので相談もできず。
最近はもう、イライラがおさまりません。

これから、どう生きていったらいいか、、、

コメント

こちゃん(27)

ご主人の協力があってこそだと思います。
うちは実家や義実家など頼る人も頼る場所もないですが夫が協力してくれているので現在2人子供がいて双子妊娠しています!
復職されながら家事、育児は本当に大変ですよね。3人目のことに関してはご主人と話し合いを重ねていかれるしかないのかなと思います😓

• りん

りん

そうですよね。。。
    協力的なご主人が本当にうらやましいです。

双子ちゃん妊娠中なんですね!
    お体大切にされてください^ ^

• 6月24日
  • りん

りん

前後しましたが、コメントいただきありがとうございます😊

• 6月24日
s.s.i

毎日お仕事に育児とお疲れ様です🙇
お子さん二人でも旦那様のフォローがなければお仕事もされてるしだいぶしんどいと思います😫💦
文章を読んで今の旦那様との関係性で3人目って難しそうだと思ってしまいました😖

本当に3人目を考えておられるなら喧嘩覚悟でキチンと旦那様と話し合いすべきなんじゃないかと思います🙆

• りん

りん

そうですよね。。。

育休中はほぼ1人で、全てをやってきたので、なんだか旦那の存在ってなんだろうと思ったりしてました。
    養ってでもくれてれば、また違うんですかね。

少し前に、話しをした時に、「めんどくさい」と逆ギレされました。

そんな反応にもがっかりして、、、

3人目うんぬん以前の問題ですね😢

• 6月24日
  • りん

りん

前後しましたが、コメントいただき、ありがとうござます😄

• 6月24日
  • s.s.i

s.s.i

ワンオペ育児はほんとに大変ですよね😖💦
    うちは専業主婦なのですが、旦那の仕事が帰ってくるの遅かったりするので寝かせるまで一人の時が多々あるのですがそれでもしんどいですもん😫
    育児プラス仕事をしてるりんさんはほんとにすごいです🙇

そうですね😣😣😣
    そんな感じの旦那様だと3人目より今の関係を修復する方が先決だと思います😣
    3人に増えるともっとしんどくなると思いますし😫

• 6月24日
  • りん

りん

コメントありがとうございます。

ご主人、仕事遅くまでだったりするんですね💦💦

最近は主人が何か手伝ってくれるのさえ鬱陶しくなってしまって💦💦
    なんていうか、頑張って手伝ってるよアピール❓って感じてしまい😢

1人でする方がよっぽど楽って思っちゃうんですが、それも長くは続かないですよね。

でも次に進むにはまず主人との関係ですよね💦
    ちょっと心を落ち着かせて見ます😌

• 6月25日

男の人は、現実より理想を追い求めがちですからね…
自分がしっかり家族を養わなきゃという思い、プライドがあることも当然だと思います。

旦那さん、自分の収入だけで家族を養えないストレスから、育児に非協力になり、当然3人目なんて考えられないと思ってるのかなと思いました(´・ω・`)

話し合いも、3人目をどうするかではなく、まずは旦那さんの今後の理想、少しでもお互いに居心地が良い家庭の環境作りに対して、まずお話しされてはどうですか?💦
新たに家族を授かるには、それからかなと思いました(´・ω・`)

• りん

りん

コメントありがとうございます!

そうですよね。。。
    主人のストレスも考慮しなきゃですね💦💦

なかなか、その辺りも主人が向き合ってくれない感じがあって(一緒に、というよりは、やっぱり自分がしっかりしなきゃって思いもあるようで)、ちゃんと話しもできていないです💦

心を落ち着かせて、話をする機会を探ろうと思います。

• 6月25日

退会ユーザー

旦那さんの収入は、家賃や光熱費を払うだけで、精一杯ですか?💦

もし余裕があるなら、その他の出費も旦那さんの収入から支払い、りんさんの収入は貯金に回すなどされてはどうですか(´・ω・`)?

• 6月25日

退会ユーザー

今は旦那さんも、心に余裕がなさそうですね💦
    3人目のお子さんの件は、一旦保留にし、まずは旦那さんの気持ちを聞くことが一番ですかね…(´・ω・`)
    家族に対する気持ち、家事、育児についてどう思ってるのか。

本当に興味がなく無関心なのか、仕事で考える余裕がないかでまた対応が変わってきますもんね( ;∀;)

• 6月30日
  • りん

りん

そうですよね💦
    また主人とも向き合ってみようと思います!

なんだかいっぱい、聞いていただいて、アドバイスいただいて、スッキリしました!

ありがとうございます☺️

• 6月30日
りん

今はいっぱいいっぱいみたいです😢

会社を立ち上げたばかりで、次の給与見直しの際には何か考えてはいるみたいです💦

いい方向に行けばいいんですが💦💦

りん

お話いろんな方に聞いていただいて、アドバイスいただいて、スッキリしました😊

ありがとうございました❗️