※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
__s_a_r__
子育て・グッズ

産後の仕事復帰について、皆さんはいつから働きはじめますか?経済的には少しギリギリな感じで節約していけばやっていけるかなと思っていますが、可愛い洋服や習い事もさせたいので貯金もしたいです。皆さんの計画や経験を教えてください。

皆さんは産後働きますか?

いつから働きはじめますか?

私は妊活の為に2年前に仕事を辞めました
(平均労働時間が12時間とかでハードだったので)

辞めてから2年目に赤ちゃんを授かり
マッタリマタニティ生活をしています

私が専業主婦をしていて経済的には
少しギリギリな感じで節約していけば
やっていけるかな?て感じです

でも女の子が産まれるので
可愛い洋服着せたいし
欲しいもの買ってあげたいし
習い事もさせたいから貯金も貯めたいし

皆さんの産後の仕事復帰の計画や経験談を教えてください

コメント

みし

私はまだ会社員として在籍しているので、育休の明ける1年後位に復帰予定です( ・ᴗ・ )

• __s_a_r__

__s_a_r__

コメントありがとうございます꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°

仕事と育児の両立は
    大変じゃありませんか?

• 11月18日
  • みし

みし

まだやってないですが、大変だと思います…( ¯ ¨̯ ¯̥̥ )
    でもやるしかないので、頑張ります!
    私が働かないと、夫の給料だけじゃやってけないのでf^_^;

• 11月18日
  • __s_a_r__

__s_a_r__

そうなんですね

頑張ってください☆彡

うちも旦那の給料だけじゃ…涙

• 11月18日
3boysMAMA◡̈♥︎

私も結婚を機に仕事を辞めて、まったりとマタニティ生活を送り、出産しました☆

上の子はよく泣く子で、精神的にも疲れてしまい、私はパートからですが10ヶ月の時に新しい職場に復帰しました!

今思うと、10ヶ月で保育園に預けるなんて可哀想だったかな?と思いましたが、1歳過ぎて自我が出てきた時には既に保育園で慣れていたので、慣れるまでには時間がかからなかったです!

1歳過ぎて保育園にやりだすと慣れない子はいつまで経っても慣れないみたいで、その点と、精神面でのストレスがなくなったのは良かったです⑅︎◡̈︎*

お金も貯まるし子供のためにも貯金してあげられるので、体力的にはキツイですが、良かったです(*´ㅂ`*)
保育園に行かずにお家にいる子より言葉も早いし、いろんな事も覚えてくるし、何しろイベント事が楽しいです♡♡

初めから一気にフルタイムで働くとキツイと思いますが、扶養範囲内から始まり、徐々に時間数を増やしていく、ってのが可能な職場に恵まれると、すごく仕事してよかったな、と思います(*´˘`*)♡

• __s_a_r__

__s_a_r__

子供の成長には良さそうですよねぇ

保育園行ってる子の方が人見知りしないような気がします

保育園の費用高くありませんか?
    会社の同僚がパートタイマーだと保育園費用でそんなにお金が残らないって嘆いてました◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 11月18日
  • 3boysMAMA◡̈♥︎

3boysMAMA◡̈♥︎

たぶん、料金は地域によるものが、すごくあると思います!

うちの市は保育料がとっても安いんです!
    月に離乳食付きで週6日OK
    4500円なんです!

去年は私が出産のため無職だったのもありますが…
    働いていても上限は2万円なので、少ししか残らない、って事がないんです⑅︎◡̈︎*

あかりなちゃん様の地域が高いのなら、パートとかだと残らないかもですね(´>_<`)
    そうなると、考えますよね(。ŏ﹏ŏ)

• 11月18日
A⑅∙˚⋆

いまの職場が残業だらけなのに残業手当がつけれないので、産休と同時に退職し家でじっとしてられないタイプなので産後3ヶ月から新しい職場で働きます。
理想は寝返りやハイハイ、立っちを見届けてから復職したかったですが就活の真っ最中でそれも内定決まった日に妊娠が発覚したので(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)

• __s_a_r__

__s_a_r__

残業代出ないって…それは辞めますね…

流石に2年も仕事してないと
    仕事したくなってきてしまって

でも子供の成長みたいですよねぇ

働こうと思ってすぐみつかるもんでもないしタイミング難しいですねぇ
    ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 11月18日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

子どもの成長を感じられるシーンを見逃すのかと思うと働きたくはないですが(´•̥̥̥ω•̥̥̥`)旦那の給料だけじゃいまの慣れた生活を維持できないので…

• 11月18日
  • __s_a_r__

__s_a_r__

うちも旦那の給料だけじゃ…涙

• 11月18日
  • A⑅∙˚⋆

A⑅∙˚⋆

べびさんが産まれた後のことを考えると厳しいかな〜って感じです(๑•́દ•̩̥̀๑)かわいいお洋服いっぱい着せてあげたいし…色んな体験させてあげたいし…
    産後早い段階で仕事となると完ミが厳しいため、混合になるかと思うので完ミでダイエットはできそうにないです(笑)

• 11月18日
まままり

妊娠がわかって引き継ぎしてすぐ辞めました( ´ ▽ ` )ノ
来春4月で3歳になるので働きに出ようかなーって感じです♡
本当はまだ一緒いたいですが私に病院が見つかり月5万の医療費がかかってしまうので、働かなきゃ厳しいかなって焦ってます(´・_・`)

• __s_a_r__

__s_a_r__

月5万の医療費は大変ですね

病院通いながら働くのも大変ですね(´・_・`)

子供の成長見ていたいですよね
    小っちゃいうち可愛いし

• 11月18日
Haru.M

私は以前、幼稚園で働いていましたが、悪阻が酷く、また産休制度もなかったので退職しました。

質問者さんと同じで、私が急いで働かなくても贅沢しなければ旦那さんのお給料だけで何とかやってはいけますが…

ママリでいろいろな方のお話も聞いた中で、やっぱり少しでも子どものために余裕がある生活がしたい!自分も外で働きたい!という思いが強くなり、来年中に仕事に戻ろうと思っています。

経験談にはなりませんが、今のうちにきちんとした制度が整っている職場をいくつかピックアップしています。
春先に引越しをするので、それが終わり落ち着いた5月頃から就活を本格的に始めたいなぁと計画中です>_<

• __s_a_r__

__s_a_r__

産休制度なかったんですか!

そうですねぇ
    少しでも働こうかと意志があるなら
    今の内に良い会社探すなり、保育園探すなり調べたりした方が良さそうですよね
    ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 11月18日
チョロ美ー

育休中で4月から復帰予定です。

今は子供と毎日一緒にいるのが楽しくてこんな過ごし方もあるのかーという思いから専業主婦もいいかなぁーと思うときもあります。

でも一度やめると正社員での雇用は難しそうなのと働けるうちは働いてお金を稼いだ方が後々子供のためかなと思うのであと5年は働く予定です。

女の子に可愛い服着せたくなりますよね(*^^*)

• __s_a_r__

__s_a_r__

そうですね、辞めるとなかなか正社員とか難しくなりますよね

将来的にも余裕があった方が良いのかなぁ〜◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 11月18日
くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

気分転換や経済的に余裕持たせる為にまた産後2か月からスタンド勤務する予定で居ます♡

• __s_a_r__

__s_a_r__

気分転換に遊びに行くにも余裕ないとですね◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

余裕…ほしいです…

• 11月18日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

スタンド勤務私自身車が好きなので仕事しながら気分転換になるので週2日旦那の休みの曜日に子供達旦那に預けてまた産後仕事する予定です♡

• 11月18日
  • __s_a_r__

__s_a_r__

好きな仕事だったら一石二鳥ですね꒰◍'౪`◍꒱۶✧˖°
    旦那さんが休みにお仕事にでたら
    旦那さんと一緒に過ごす時間少なくなちゃいそうですねぇ◟꒰◍´Д‵◍꒱◞

• 11月18日
  • くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

そうですね(´×ω×`)
    でもその分一緒に居れる時間がまた貴重でいいんだと思います♡
    私から旦那にも感謝の気持ちが芽生えるし旦那からも感謝の気持ちが芽生える♡
    プラスに考えています(笑)♡

• 11月18日