※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るん
子育て・グッズ

授乳間隔について疑問があります。母乳とミルクの授乳間隔について教えてください。

授乳間隔についてです。

産院で、3時間おきに授乳するように言われて
病院にいるあいだは本当に3時間おきぐらいにしか
子供も起きなかったのでその通りに授乳していたのですが、自宅に帰ってきてから短いときで1時間くらいでオッパイを欲しがることが出てきました。

母乳ならいくらでもあげていいよ!って
病院では言われたので 母乳をあげていますが
夜中にちょい飲みで1時間ごとに泣かれると
結構精神的にも肉体的にもキツいです…。

母乳よりも腹持ちのいいミルクを夜中はあげたいのですが、授乳間隔がいまいちわかりません。
母乳をあげたあと3時間はミルクあげちゃダメなのか、ミルクはあげたら3時間あけて、母乳ならその間もあげていい!のか、なんなんでしょうか(>_<)?

コメント

👑

ミルクの場合は 消化が悪いので
最低でも必ず3時間は空ける
ということです!
助産師さんは研究結果で
母乳の消化時間はだいたい
90分ほどって結果がでたって
言っていて、3時間あくのであればラッキーくらいで思うといいよって言われました!
ミルクは必ず3時間あけて
3時間空く間にほしがって
泣くようであれば
母乳はあげても大丈夫なので
母乳またあげたりして、
調整してあげてくといいと思いますよ☺️
いま、大変な時期だと思いますけど頑張りましょうね☺️

• るん

るん

3時間おきに、しっかり授乳したほうがいいですか?ちょい飲みで何回もで大丈夫ですか??

• 6月24日
  • 👑

👑

絶対3時間!っていう決まりはないですが、だいたい目安として 3時間あいたら授乳って感じです!
    ちょいのみで 何回もって
    感じでもままさんが
    しんどくなければ大丈夫だと思います😄

• 6月24日
あやまるもか

こんにちは!
夜にミルクにするのは全然ありですね😄混合の場合は、ミルクの時間は3時間は必ずあける、おっぱいは本人が欲しがる時はいつでもあげていいってことです。
なので、夜寝かしつけの時間にミルクをあげて、(生活リズムをつけるために時間を決めたほうがいいですよ!)そのあとはミルクは3時間以上あけて飲ませる、3時間たたないのにほしがるようならおっぱいにすれば大丈夫です。
るんさんのお子さんの授乳量に母乳がまだついていけてないのかな?っていう印象でした。なので、日中欲しがる時はおっぱいいっぱい飲ませてあげてください!
ただ、夜ぐっすり寝て欲しいなら、まずは日中にミルクをあげてみてどのくらいの量を飲むのか試してからじゃないと、夜にミルクでぐっすり寝て欲しいっていうのは難しいとおもいますよ!夜に考えながらミルクの量の調整はたいへんなので!

• るん

るん

病院で半月から1ヶ月の間は120くらい飲ませてねって言われたんですけど、3時間のトータルでってことでいいんですかね(´・_・`)?ちょい飲みしてて3時間ごとの授乳で120も飲むのは大変みたいで(´・_・`)

• 6月24日
あやまるもか

混合でいくときってミルクの量難しいですよね!
本当は一回のミルクで120きちんと飲めれば授乳間隔あいてくると思いますよ!はじめは120作って飲み切らなかったら捨てるようにしてみてください。ミルク飲んだあとすぐに欲しがるかんじなら、120きちんと飲ませるように頑張ってみたほうがいいですよね。