※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まめ
その他の疑問

もうすぐ生後8ヶ月の子どものアレルギーについて皆さんの経験を教えて…

もうすぐ生後8ヶ月の子どものアレルギーについて
皆さんの経験を教えてください

今月からそうめんを始めたのですが、
顔に2~3こ湿疹が出て10分ほどですぐ消えたり、出ない日もあったりという感じの中で
先日量を増やして食べさせたら顎の下に蕁麻疹がでてしまいました💦
焦って小児科に行ったのですが、少量ずつまた試してみようということになりました。

昨日また小さじ1あげたところ何も出ず、今日少し量を増やすと口のまわりが赤くなり10分すると消えました。

そろそろ卵も食べさせておきたいのですが、一旦小麦はお休みして卵を初めてもいいものでしょうか?
また、小児科ではなくアレルギー外来などを受診してみる方が的確な指示をもらえるでしょうか?
それとも保健センターで保健師さんや栄養士さんからアドバイスなどをもらう程度でもいいものでしょうか?

コメント

しまお

アレルギーかと思ったら、離乳食時のヨダレや、ハネたつゆが肌についてかぶれただけって言うだけのこともありました。

胸や背中にばーっと出なければ、その可能性もあり得るので
しばらくはほんと様子見で良いと思いますよ

• まめ

まめ

回答ありがとうございます!
    肌も荒れ気味なので最初はそうかなー?と思ってたんですが、量を増やした途端に顎の下に世界地図?!みたいな蕁麻疹がでていて😨
    身体にはでてなかったです!
    様子見で進めたいと思います( ^ω^ )

• 6月24日
まめこんぼい

🙂複数アレルギー持ちの子どもがいますが、血液検査の結果と実際の反応は一致しないことがありますよ。
うちの子は卵白・卵黄ともクラス5ですが卵黄は加熱すれば食べられますし、卵白が少量混ざっていても平気です。肉はすべてクラス4以上ですが、豚肉と鶏肉は食べても何ともありません。

よほどのアレルギー体質でない限りは、ほんの少量ずつ食べさせてみて現実の反応を見てから、アレルギーの疑いが強い場合に受診&検査でもいいかなと。

検査を先にして、実際の反応が分からないのに、陽性のものをすべて避けるのはオススメしません。食べられるものまで過剰に制限する必要はないと思います。(私は神経質になりすぎたので後悔してます😣)

• まめこんぼい

まめこんぼい

↑質問の主旨と関係ない回答ですみません。私なら小麦は疑わしいので、卵を試すときは小麦はお休みして、卵をほんの過ごしだけ与えて様子を見ます。量を増やすとアレルギー反応が出るようなら(10分で消失する程度なら)、湿疹が出ない範囲の量を気をつけながら食べさせます。卵に慣れた頃に、小麦を少量再開して、同時に食べさせて反応を見るかもしれません。

アレルギーは医師によっても見解が違うので、難しいですね。酷くなるようなら検査を受けてもいいかもしれませんね。長くなってすみません。

• 6月24日
  • まめ

まめ

血液検査の結果が確実ではないんですね💦食べ物のこと、やっぱり神経質になってしまいますよね。

病院にすぐに受診できる時間帯で少しずつ試してみようかな。。今回より酷い反応が出ても怖いので受診も検討していますが、もう少し家で様子見もありかなーと考える視野がひろがりました!
    わかりやすいアドバイスありがとうございました☺

• 6月24日
ねこばす

うちは生後半年で1度アレルギー専門の病院で検査をして卵、小麦、大豆が出ました。
1歳過ぎるまでは完全除去して、1歳過ぎてからもう一度検査をし、その後徐々に病院で少しずつゆで卵の黄身から食べさせることをしました。
検査の数値が全てではないらしいのですが、専門の病院で検査を1度した方がいいかと。
今3歳ですが、卵入りのパンも少しずつ食べられるようになってきました。
長い目で焦らずやって行くのがいいのかなと思います。

• まめ

まめ

アレルギーの検査って血液検査をするんでしょうか?
    その三種類を完全除去ですか!本当にお医者さんによって考え方が違いますね😅
    でも、病院でお医者さんのアドバイスをもらう方が確実な部分もありますよね。。
    旦那ともう一度相談してアレルギー外来に行くことも視野に入れようと思います💦

• 6月24日
hana

アレルギー科のある小児科や皮膚科で指示を仰いだ方がいいと思います(´ω`)
卵はアレルギーの可能性高いですし、私ならとりあえず小麦のほうを専門医に指示してもらって進めてからにしますかね(>_<)

• まめ

まめ

アレルギーにビビりすぎて離乳食の進み具合がかなり遅くなってしまって💦
    卵は始めるのが遅いと余計にアレルギーが出やすいみたいな内容を目にして焦っていました。
    重たい反応がでたらそれこそ大変ですもんね、、
    1度受診を検討してみます!

• 6月24日
  • hana

hana

始めるのが遅いとアレルギーが出やすい、というのはないですよ(´ω`)
    食べなくても湿疹などから成分が入りアレルギーになっている場合もあるので...そのかわり月齢が上がることで耐性がついていく場合もありますし(´ω`)
    体調が悪いと特に重篤に症状が出たりすることもあるそうなので、きちんと専門家の指示を仰いだ方が安心出来ると思います(´ω`)

• 6月25日
ゆき

8ヵ月で卵はまだ早いかなと思います。保育園でも、後期に入る頃に試してくださいと指導してるみたいですよ(^^)

ふぅちゃん

私の子も離乳食の後に顎や口周りが
赤くなり蕁麻疹が出ました。
最初はかぶれかな?と思ったのですが
心配だったので1度病院へ。
かかりつけの小児科がアレルギーも
見てくださるので、見てもらいましたよ。
検査もして大豆が反応ありました。
確かに豆腐食べて出たので💦
少量食べてた時は大丈夫だったのですが、量が増えると出る事もあるみたいですよ⌄̈⃝