※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sae*
妊娠・出産

検診ごとに2kgずつ増えてしまい、次回の検診まで体重をキープしたいです。栄養は必要だけど体重を増やせない。体重管理の方法を教えてください。

検診ごとに体重が2kgずつ増えてしまいます…

いまは25wなんですが、さっき終わった検診でも2週間しか経ってないのに2kg増えてました(´・ω・`)

赤ちゃんの大きさは平均か少し小さめくらいなのに…

次回また2週間後の検診までに体重をキープしないといけません…

みなさんどうやって体重管理していますか??

栄養は必要だけど、体重を増やせない…
どんなものを食べ、どんなことに気をつけているか教えていただけたらうれしいです(*´ω`*)♪

コメント

リナカホ

私は、炭水化物を控えるように言われたので、ご飯の代わりに豆腐とかコンニャク系の麺食べてました。おかずはお肉とかしっかり食べてました。後は間食しない、くらいでしょうかね?それでなんとかキープ出来てました。

• sae*

sae*

お返事ありがとうございます♪

やっぱり炭水化物ですよね…!
    ごはんをあまり食べなくても平気でしたか?ある程度必要なのかなぁ…と思い食べてしまいます(>_<)

間食しないのがつらく、こんにゃくゼリーなどを食べてしまうんですが、間食したくなるときガマンできましたか(´・ω・`)??

• 11月18日
  • リナカホ

リナカホ

ご飯大好き人間なので、ちょっときつかったですが、大丈夫でした。お昼がお弁当だったので、お昼はご飯少し入れていってました。コンニャクゼリーなら大丈夫じゃないでしょうかね、間食しても。

• 11月18日
  • sae*

sae*

この時期はとくにごはんおいしいですもんね!
    おかずがあるとついほしくなってしまうこともあるし…

間食はせめて、こんにゃくゼリーあたりにしておいたほうがいいですよね…チョコとかお菓子大好きなのでガマンすることが多くつらく感じてしまいます(´・ω・`)

でも、体重管理するには、無事に出産するためにはしかたないですよね…気持ちを引き締めてがんばりたいと思います!!

ありがとうございました(*´ω`*)

• 11月18日
  • リナカホ

リナカホ

産まれたら、好きなだけたべられるから、今は我慢しようね、お母さん^_^って、病院で言われました。頑張ってくださいね^_^

• 11月18日
  • sae*

sae*

そうですよね!
    あと何か月かなので、今は赤ちゃんのためにも本気で体重管理気をつけて行きたいと思います(*´ω`*)

無事に生まれたら好きなもの食べられますもんね♪

がんばります٩(∗ ›ω‹ ∗)

• 11月18日
ひとやん

私も30wくらいの時2週間で3キロ増えて怒られ、出産までキープするよぅに言われました(。-_-。)
朝.昼は普通に食べて、
夜を少なめに!
なるべく19時には食べてます!
おかずのみで米を食べなぃ、
間食してしまってたら夜は具沢山スープのみにしたり、
外食などでガッツリ食べてしまったら次の日は朝.昼.晩少なめに食べてます(^^)
私は産まれていぃ時期なので、天気いぃ日は1時間程の散歩でキープできてます(^^)

• sae*

sae*

30wからキープなんてすごいですね!!私はまだまだこれから赤ちゃんが急激に大きくなる時期なのにこんなんで…(>_<)

やっぱり夜が肝心そうですね!
    時間が遅くなってしまうことが多いので、参考にさせていただいてなるべく時間に気をつけて、ごはん食べなかったりスープにしたりしたいと思います!

お散歩もやっぱり必要ですよね!
    できるだけ外に出るようにしたいと思います!!
    ひとやんさんの赤ちゃん、無事に生まれてきますよーに(*´ω`*)♡

• 11月18日
えっちゃん818

わたしも1ヶ月に2キロ増えた月もあり、体重管理中です(。-_-。)
病院からはなにも言われてないのですが、なるべくお野菜多めで大豆や魚、脂身の少ないお肉からタンパク質を摂り、夕飯は白米の量を少し減らしています…
食物繊維や乳製品を摂ることでなるべく便秘にもならないよう気をつけています(;_;)
どうしても甘いものが欲しい時は、みかんやリンゴを食べたり、こんにゃくゼリーを食べてしのいでいます!

• sae*

sae*

すごく気をつけていらっしゃるんですね(>_<)!!

毎月2kg増えてしまう私はさらにがんばらないといけないのに…なんだか気が引き締まりました…!

野菜多めで大豆やお肉、魚からのタンパク質ですね!ついつい脂質を摂ってしまいやすいので、気をつけたいと思います(´・ω・`)

甘いもの、フルーツやこんにゃくゼリーでガマンできますか??
    やっぱりそこまでがんばらないと体重管理難しいですよね…

• 11月18日
  • えっちゃん818

えっちゃん818

もちろんたまにはスイーツやチョコなども食べますが、その時は一つにするとか、旦那と半分にするとかして量を減らしています(^^)
    毎日我慢の生活も良くないと思うので、たまには息抜きしてます♬
    あとは、こまめに体重計に乗ることで食べるのを我慢できたりします(。-_-。)

• 11月18日
  • sae*

sae*

そうなんですね!
    さすがにずっと間食ガマンしていくのはつらいなぁと思っていたので安心です♪

ガマンのしすぎもよくないですしね…!これからもう少しヘルシーな食生活にして、ときどきご褒美的な形で、甘いものは少しずつ食べるようにしたいと思います!!

体重計もこまめに、ですね!
    おととい1日で1kg増えてしまいかなり焦ったので、チェックをかかさないように続けます♪

ありがとうございます(*´ω`*)!!

• 11月18日

わたしは朝晩体重測るのと、朝起きてから30分は白湯だけを飲むのと、三食しっかりではなく、逆に間食増やしてます( ̄▽ ̄)

7:30に起きて白湯を飲み
8:00にロールパンを1つ
9:00にチーズを1つ
10:00にバナナを1本
12:00にサラダを山盛り
お昼寝して
3:00にロールパンとココア
5:00に野菜たっぷりの汁物
6:00におにぎりと手羽元の煮物
8:00に野菜ジュース
10:00にルイボスティー

みたいな感じです(*^o^*)日によって食べ物も時間も回数も違いますが、こんな感じでお腹すく暇もなく食べてます💦
そうすると食べ過ぎを防ぐし、おにぎりにすることで脂っこいおかずの食べ過ぎも無いですよ🎵
チョコやアイスなどもお風呂上がりなどに食べたりします〜〜!