※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しちゃん
子育て・グッズ

娘が夜寝ない問題で昼夜逆転しており、困っています。逆転を戻したいが、うまくいかず悩んでいます。夜中に興奮し、何を求めているのか分からず辛いです。成長に影響が心配で焦っています。周りのアドバイスもありますが、家事もあるため難しい状況です。夜が不安で孤独を感じ、早くまとまって寝たいと思っています。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいますが夜寝ません。
昼夜逆転していて直った方いらっしゃいますか?どのようにして直りましたか?ほっといて直るものなのでしょうか。

ここ2週間ほど4時5時まで寝ません。昨日は6時にならないと寝ませんでした。6時に寝て途中もそもそ動いてますが11時まで寝てました。
そこから起きてミルクを飲み一人遊びした後ぐずったのでしばらく抱っこすると寝て14時から18時まで寝ました。
逆転を戻したいので途中起こそうとおむつなど変えたり話しかけたりするのですが、起きてまたすぐに寝てしまいます。そこからミルクを飲んだり遊んだり、ぐずって抱っこしたら寝てすぐ起きての繰り返しです。夜中の2時頃から何故か興奮して手足をかなり激しく動かします。何を訴えてるのかわからないし、わかってあげられなくてとても辛いです。

2、3ヶ月で朝と夜の区別がついてくる。今後の成長に影響してくる。といわれているみたいなので焦っています。
こういう情報を鵜呑みにするつもりもないのですが、このまま続いたらどうしようなど今の自分は正直ネガティブにしか考えられなくて真に受けてしまっています。
また、赤ちゃんが寝てるときに寝たらいいし赤ちゃんに合わして生活して!と周りも旦那にも言われますが、家事などもあるしそれは無理だろと諦めてます。
夜がくるのがこわいて。昼間少しでも寝ているのですが、夜は何故か長くて孤独に感じてしまったり、いつまで続くのかと不安になったり泣きたくなったりします。そろそろ夜に一時間でもいいからまとまって寝たいです。

かなりの長文すみません。

コメント

2ヶ月なら娘2人ともまだそんな感じだったと思いますよ(^^)

3.4ヶ月になると段々と夜はちゃんと寝て、昼間起きてる事多かったですよ!
半年からはもう20時から6時まで寝てました😊

3ヶ月くらいになると一気に疲れが出てきますよね。
ママお疲れ様です😊
たまに旦那さんは見ててもらって
寝たりできませんか?😢

• しちゃん

しちゃん

返信ありがとうございます。遅くなりすみません。
    半年になるとそんなに長いこと寝るようになるのですね!やっぱり長い目で見るしかなさそうですね😣
    旦那は0時を過ぎて帰ってきて次の日も朝からなので、なかなか頼むことができなくて。休みの日とか見てもらってはいるのですがまだ安心して任せられないのが本心です😱

• 6月24日
ひよこまめ

うわぁぁあとっってもわかります!😭私の子ももつい4日前までは昼夜逆転でいつも朝の6時から7時のあいだに寝て、夕方の17時に起きるみたいな生活してました!😭(その間に1回の授乳)私は予防接種を気に昼夜逆転が戻りました!😢
あと、お出かけしました!
お出かけすると普段は寝ているのに起きてたりするんです😳
そういうので、朝の11時くらいから17時近くまで出かけてそのままお風呂に向かって、あがって授乳をして寝かしつけるという感じでやってました!😳

• しちゃん

しちゃん

戻ったのですね!羨ましいですー😭✨なにかのきっかけがあると戻るのでしょうか…7月に2回目の予防接種があるので少し期待してみようと思います😢
    お出かけですか✨長時間のお出かけはまだしたことがないので、短時間でもしてみようかと思います!今日はベビーカーで散歩してみたのですが、見事に寝ました(笑)

• 6月24日
  • ひよこまめ

ひよこまめ

ベビーカーが好きなべびちゃんなんですかね☺️💗
    本当に寝てる時って何しても起きないですよね😭夜中とかたまに寝るときはなんであんな小さな音で起きるのに今はそんなにぐっすりなの?!ってとき何回もありました😢
    私も2ヶ月のときに1度昼夜戻っていつの間にかまた逆転して3ヶ月のときの予防接種で直った感じです😂

• 6月24日
ぽん

毎日昼前に散歩に行くようになったら治りました!
日光浴が体内時計リセットするのにいいみたいです!
うちも逆転してましたが、3ヶ月から19時から8時まで大人しく寝るようになりました( * ˊᵕˋ )

• しちゃん

しちゃん

散歩はお昼前がいいのですね!今日は夕方に一時間散歩して、ベビーカーで寝てましたが😓お風呂入れてミルク飲ませて18:30には寝て今も寝ていますが、また夜中に起きるのではないかとびくびくしてます😭
    19時から8時まで長時間も寝れるのですね✨気長に頑張ってみます。

• 6月24日
うさみ

生後2ヶ月ですが、2ヶ月手前まで昼夜逆転でした!朝まで寝ないとつらいですよね💦自分が子供に合わせて生活すれば良い!大きくなったら夜寝るようになると思ってましたが、自分が疲れてきた😵ので、朝は9時にカーテン開けて授乳、その後、日光の下で「朝だよ〜🤗」と話しかけながら着替えなど1時間ほど遊びます。夜は晩御飯を食べる時に横に置いてしゃべりかけて、9時までには寝室に入って横で添い寝する、この2つを繰り返したら3日ほどで夜は寝てくれるようになりました!昼間は特に決めてないので、好きな時に寝かしてます。
完母なので、4-5時間起きに授乳ですが、夜中の授乳後も飲み終わったらもう寝てます😴😴😴
朝と夜にリズムを作るきっかけがあれば自然と昼夜の区別が付いてきますよ❗️
早く夜寝てくれるといいですね😄

• しちゃん

しちゃん

返信ありがとうございます。遅くなりすみません
    子供に合わせるのがいいとは思うのですが疲れてきますよね😣
    何かしら朝と夜の区別を子供にさせるのがいいのですね✨明日から朝まず起きたら着替えさせたり夜は決まった時間に寝かせるなどリズムをつけたいと思います。
    添い寝で寝てくれるの羨ましいです😭抱っこでしか寝てくれず…まず添い寝をさせるタイミングもわからずで💦
    とりあえず朝と夜を理解してもらえるように頑張ります😣✨

• 6月24日