※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さくちん
ココロ・悩み

義母との同居に悩んでいます。経済的に厳しく、子供の面倒を見る時間が取れないため、義母に子供を預けることを考えています。子供の幸せを考えています。皆さんはどう思いますか?

義母と同居して5年になり、子供も4・2・0と3人になりました。
でも、最近になりますます義母と上手くいかなくなり出で行く事も検討している状態です。

旦那の家は経済面に多少の余裕があり、義母も退職組なので孫達を見る時間もあります。
一方私は経済面に余裕はなく1人で3人見るとなると仕事もある為、子供達に習い事や遊びなどしてあげる時間の確保が厳しい。

という事もあり、子供達にとっては私と一緒に出て行って余裕の無いせかせかした生活をするより、ママとは離れてしまうけど金銭には余裕があり義母が常に見てあげられる状況の方が幸せなのではないかと考えてしまいます(T-T)

皆さんは如何されますか?

コメント

(   ¯꒳¯ )

子供たちを置いて旦那さんの実家を出ていくということでしょうか?(><)

  • さくちん

    さくちん

    そうです。
    子供達の事を考えるとその方が幸せなのかと思って(T-T)

    • 6月23日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    考えすぎですよ〜💦
    お子さん達はまだ保育園とか行ってないんですか?

    • 6月23日
  • さくちん

    さくちん

    3人とも預けてます。
    でも、義母と同居なので短時間保育で昼過ぎには帰って義母とプール行ったりして遊んでいます。

    • 6月23日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    そうなんですね!!
    上手くいってなくて一緒に住みたくないのなら出ていくしかないと思います( ;∀;)もちろんお子さんも旦那さんも一緒に。仕事の間は保育園に居てもらって!最初は寂しい思いもするかもしれませんが仕方ないことだと思いますよ💦経済的にやっていけないなら働くしかないです。我慢して今の生活をするかどっちがだと思います。もしご自分だけ出ていくなら離婚を覚悟された方がいいと思います😓誰も納得しないと思うので...

    • 6月23日
  • さくちん

    さくちん

    離婚も考えています。
    旦那は一緒には来れないと思うので(おそらく義母を1人にはできない。)
    子供達と一緒か、私だけか、の選択になると思います。

    • 6月24日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    そうなんですね😭😭それなら旦那さんと話し合うしかないですね。旦那さんは離婚してまで実親と暮らしたいんですかね?

    • 6月24日
  • さくちん

    さくちん

    旦那はすごくマメで優しくて、優しいからこそ義母を1人にはできないと思います。

    • 6月24日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    そうなんですね😰旦那さんは兄弟はいないんですかね?
    まず、1人で考えるのも良くないので旦那さんに話してみたらどうですか?答えによって解決策が見つかるかもしれませんよ!

    • 6月24日
  • さくちん

    さくちん

    妹が1人居て毎週土曜日に子供達を連れて遊びに来ます。姪っ子達とも仲良く遊ぶので、会えなくなるのも可哀想かと思います。

    旦那に離婚も考えてる事話したいけど忙しそうで負担を増やすのが申し訳なく感じてしまって(ー ー;)

    • 6月24日
  • (   ¯꒳¯ )

    ( ¯꒳¯ )

    会おうと思えばどこでも会えると思いますよ〜(^_^)✨

    さくちんさんはどうしたいんですか?
    まず旦那さんに話さないと何も進まないように思えます!

    • 6月24日
  • さくちん

    さくちん

    ありがとうございます(^^)
    様子を見て旦那に思ってる事を打ち明けてみようかと思います!

    • 6月24日
HANA

子供達と離れることを検討しているんですか?

金銭的に無理ならば、今の生活を続けてお金を貯めます。

お金が貯まったら、子供達と一緒に義母から離れます。

  • さくちん

    さくちん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    お金貯が貯まるまで精神的に我慢できるか…。

    • 6月23日
  • HANA

    HANA

    私だったら、子供達と離れて暮らすことの方が精神的に良くないと思ってしまいます。
    子供達と離れても問題ないと思っている程度しか子供達のことを想っていないなら、お子様達は義母に預けた方が幸せかもしれませんね。

    冷静に考えてみてください。
    一度離してしまったら、二度と子供達と一緒に暮らすことは出来ないと思ってください。

    • 6月23日
  • さくちん

    さくちん

    子供達も義母と居る時間が長いので、特に4歳の子が義母にソックリになり憎たらしくなってしまい当たってしまう事もあります(T-T)
    こんな状態が可哀想で私が出ていった方がいいのかと考えてしまいます。

    • 6月24日
mihiro

義母さんが 子ども達に優しく いい影響を与えてくれているなら同居継続のほうが いいような気がします。
私も同居経験者ですが、いい時もあれば悪い時もあります。
結局、ないものねだりなのかな という感じでした。
経済的な余裕は、大事です。心の余裕にも繋がってきますよね。
まだお子様も小さいですし、無理なさらないようにして下さい^ - ^

  • mihiro

    mihiro

    内容を理解できていませんでした💦
    お一人で出て行くのですか?
    子どもは どんな状況だったとしても お母さんと一緒にいることが幸せです。
    もうしばらく、今の生活を続けませんか?

    • 6月23日
  • さくちん

    さくちん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    いい影響を与えてくれたり、ダメだったりするのですが義母はよく面倒見てくれます。
    結局は、ないものねだりですかね。

    • 6月23日
deleted user

さくちんさんが一人暮らしをするのですか?💦😭
子どもたちはママが一番大好きだと思いますが…義母さんと暮らすのが幸せ…とはならないと思いますよ😢

私は義母と同居は絶対嫌なので貧乏でもなんでも家族だけで暮らしたいです😭優しい人ですが、一緒に暮らすのは無理です…。
核家族になるのは無理ですか?

  • さくちん

    さくちん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    核家族は難しいと思います。
    義母は口煩く、口出しもハンパないですが結局のところ息子が居ないと何も出来ないし、旦那も義母を1人には出来ない性格だと思います。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    旦那さんはさくちんさんのことより義母さん優先なんですね…😢
    さくちんさんばっかり頑張るんじゃなくて旦那さんも協力して欲しいですよね…でも旦那さんもさくちんさんがまさかお子さん残して出て行くとは夢にも思わないと思いますよ😭悲しいですよ…

    • 6月23日
  • さくちん

    さくちん

    確かに旦那も私がここまで考え詰めてるとは思ってもないはずです。

    • 6月23日
  • deleted user

    退会ユーザー

    さくちんさんは旦那さんと離婚してもいいとお考えですか?
    ご実家は頼ることできますか?

    • 6月24日
  • さくちん

    さくちん

    離婚も仕方がないと思っています。
    実家も母1人暮らしで経済的に厳しく、相談すると、もう少し頑張ってみなさい!と言われました。

    • 6月24日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうなのですね…
    もしお子さんを義母さんに託すとなると3人分の養育費をさくちんさんがお支払いすることになりますよね💦?
    寂しくないですか?大丈夫ですか?
    離れ離れ、しかもお金は払う…
    もちろんご家族の話し合いにはなると思いますが😢

    • 6月24日
  • さくちん

    さくちん

    出来れば一緒に居たいです!
    でも、どれが1番いいのかわからなくて、
    私が1人で出て養育費を渡すのが最善であるならやる覚悟ではいます。

    • 6月24日
ぷー

近くに引っ越すだけでも違うんじゃないですか?

  • さくちん

    さくちん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    検討してみます。

    • 6月23日
りょくまま

旦那さんには義母さんとのことや別居について相談していますか?

  • さくちん

    さくちん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    私と義母が上手くいってないことは知っていますが、家を出て行きたい事や離婚まで考えてる事までは言えてません。

    • 6月23日
たぬき

嫌いな人=言いたい事が言えない人

っとどこかで目にしました。
私も同居の身で苦労も感じています。
お世話になってるとは思いますが、義母に言いたい事を言ってから考えるのはどうでしょうか?

まだ2人目妊娠中でママ初心者同然の私ですが、子供を置いて出て行くのは私では考えられません。(3人いたら少しは理解できるのかもしれませんが)
私の実家は4人兄弟で決して裕福ではなかったですが、兄弟喧嘩しながら仲良く育ちました^_^塾やお稽古も通っていませんが、みんなそれなりの社会人になってます。
とは言えお金は大切なので、さくちんさんの立場であれば保育園探してパートはしますかね😅

  • さくちん

    さくちん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    確かに言いたい事は言えていません。
    と言うか言わせてもらない感じです。
    何か言うと逆に質問攻めで返ってくるし、反論すると泣いて『知りません。』と言い会話になりません(-_-)
    そして仕事中の旦那に泣きながら電話を掛けて苦情を言う始末です。←かなり迷惑(ー ー;)

    • 6月24日
mommy

慰謝料か、養育費を
もらえるなら子どもたちと住むことができるかも知らないけど
0歳の子がいると預けるにもお金もかかり、貯蓄がないときついですよね、、、、
子どもたちもお母さんとのほーが
安定できると思いますが
今は決められない時期なので
旦那さんと子どもたちのことは
決めないと決まらないですよね、、、


もし私がそうなったらとすごく考えました💦離婚して子どもも連れて行くのならば実家に頼るか養育費とかに頼るしかないかなあと思っちゃいます。
今、私は同居じゃないですが
義母大っ嫌いだし、旦那のことも
頼りないなあとか悪く思ってしまうこともあるので、もしものことを
考えちゃいました、、、
旦那さんがさくちんさんの味方じゃないと絶対に上手くいかないから
大変ですね

  • さくちん

    さくちん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    難しいですよね(ー ー;)
    旦那は優しいのでみんなの味方という感じです(T-T)

    • 6月24日
らぱん

私だったら、合わない義母の元に子どもを残すなんて、義母との同居以上に精神やられちゃいます。
どんな理由であれ、娘と離れて暮らしたくなんかないです。
出て行くなら、旦那さんお子さんも一緒じゃないですかね。

  • さくちん

    さくちん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    旦那はおそらく実家を離れられないと思うので、子供を連れて出て行くのが1番ですかね。

    • 6月24日
あこ

一度旦那さんに話してみては如何でしょう?
多分男の人は言われないとそこまで考えているのは分からないでしょうし。
その次に義母へ手紙なりなんなりで思った事は伝えた方がいい気もします。
出来る事やってからでも遅くはないと思うので。子供さん達のことを1番に考えるなら決めつけるんではなく、思いを吐き出してからでもとは思います。
精神的に大分疲れてらっしゃると思うので、そのエネルギーも大変かとは思いますが皆が少しでも幸せになりますように(>_<)

  • さくちん

    さくちん

    コメントありがとうございますm(_ _)m
    そうですね。
    1番は私と義母が和解して仲良くやっていける事が1番最善なんでしょうけどσ(^_^;)

    • 6月24日
  • あこ

    あこ

    今は和解という事が出来ないからこんなに悩まれてるんだと思うので、距離とるのもありだとは思います。
    でも、出来れば子供ちゃん達にもすごく影響を与える事だと思います。さくちんさんにも後悔が無いようにして頂きたいです!

    • 6月24日
スズ

旦那さんにきちんとさくちんさんの思っている事、出ていこうと考えてるいるくらい精神的に参っている事を伝えるべきだと思います。
それから考えても遅くないと思います😭

私も同居生活に精神的に参って旦那に離婚か3人で暮らすかどっちか選んで!と号泣しながら伝えました!結果同居解消して仲良く暮らしてるし子育ても楽しく幸せだ!と感じるようになりました!!

私は子供の頃母が出ていってしまい、2週間毎晩泣いてました。また、その頃から自分のベットの上がゴミや本、ぬいぐるみであるれている所で寝る様になりました。多分寂しくてそうなったんです💦なので母と子は出来る限り一緒の方が良いです😭