※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆに(20)
妊娠・出産

20歳で初めて妊娠した女性が、つわりで仕事ができない状況に困っています。家族を持ちたい夢が叶い、幸せを感じているものの、若さから事故で妊娠したと誤解されることに不快感を覚えています。仕事を辞めることやつわりで休むことは甘えなのか、幸せな家庭を築いても良いのか悩んでいます。

20歳、初マタです。

派遣として五月に就職し、10月の終わりに
妊娠が発覚しました

わたしはもう家族がいないため
自分の温かい家族を作るのが夢でした。

しかし、元々排卵しにくく、生理も来ない状態が続き妊娠しにくいかもねぇと先生にいわれ泣いてきました。

ですが、ピルを飲み始めようとしたとき妊娠発覚

とても嬉しくやっと家族ができる嬉しさに
幸せな気持ちになり、
わたしにも生きる気力が湧いてきました。

しかし、つわりがひどく仕事も行けれる状態じゃありません。

ずーっと休むのはよくないと、今日仕事にいき
昼に帰らせてもらったのですが
「子供が簡単な気持ちで作るとそうなるんよ。わたしが親だったら許さないし、お腹で赤ちゃんを育てることはそんな簡単なことじゃない。」
と言われました。

彼と作ろうと話をし、いろいろな思いがあり
やっと幸せが掴めそうなのに
若いからという理由でやって事故でできたと
思われているのがすごく嫌です。

そこで、大人の方に質問です。

こういった状態で仕事をやめようとするのは
甘えでしょうか?
つわりで仕事を休むのは甘えですか?
20歳でも幸せな家庭を築いてもいいでしょうか?

コメント

白米

もう20歳なら大人ですよ。

ただやはり未婚で先に妊娠したとなると周りからの印象としては計画性なくできてしまったと思われても仕方ないと思います( ˃ ˂ )💦

つわりが酷くて仕事にでるのが辛いようなら病院で診断書をもらってみてはいかがですか?

• ゆに(20)

ゆに(20)

コメントありがとうございます!

未婚だとそう思われても
    仕方ないのはわかりますが
    あなたは親ではないですよね?って
    思ってしまうんです😩😩

食べづわりと吐きづわりがあるため
    妊娠悪阻と判断される基準の
    ケトンがでません。
    それでも、診断書はもらえますでしょうか??

• 11月18日
へる

34歳になろうとする立派なオバちゃんです。
何をもって、大人とみなしてもらえるかは分かりませんが、あなたよりはちょっとだけ長く生きてるので思ったことを書いてみますね。

つわりがひどいのと、未婚で妊娠なのとは全くの別問題です。
その人は、そんな簡単な事も分からないで、個別の問題を一緒くたにして、あなたを攻撃してるだけです。

相手の立場に立って物事を考える事が出来ない、まさに子どもみたいな人です。
あなたをひがんでるのかも知れません。

あなたは仕事で無理する必要は全くありませんが、職場で過ごしやすくするように、ちょっと恐縮な態度を大人っぽくとっておけば良いのです。

子どもできたら結婚しようというのも、1つの計画性ですよね。
そして、そこを批判するのは、価値観が違うだけの事です。

だって、苦労するのも、幸せも、喜びも悲しみも、その人と分かち合うのではありませんからね。

お腹で赤ちゃんを育てるのは、簡単か難しいか、本当、人によると思いますが、すべての母親が、どんな困難があったとしても、子どものために必死になると思います。

堂々と、しかし傲慢になることなく、頑張って下さい。
人の手を借りるのには、時に頭を下げる事も必要だからです。
私は、いろんなトラブルを『すみません』で済ませられたら大人かな?って思いますよ。

まだ20歳、たくさん子ども産んで、大家族も夢じゃないですね!
幸せは、あなた自身でいくらでも手に出来ると思います!!

妊娠おめでとう。
どうぞ素晴らしい家庭を築いて下さい。

• ゆに(20)

ゆに(20)

へるさんのコメント本当に涙がでました。

その上司は、同い年の娘さんがいるためたぶん重ねてしまっているんだと思います。

社会人になり、すみません、申し訳ありませんと言えるようにはなったと思います。しかし、言われたことを間に受けてしまう性格のため全部を受け止めてしまいしんどいです。

素晴らしい家庭を築いてくださいの
    言葉に冗談抜きに感動して泣きながら打っている状態です。

子供のために必死になれる
    亡き母、亡き父に恥じない
    幸せな人生を送っていきたいと思います!ありがとうございます(;_;)

• 11月18日
  • へる

へる

私は思ったことをそのまんま書いただけですよ〜(^_^;)

それに、あなたはその上司の立場に立って考える事が出来てますよね。
    これは簡単なようで中々難しい事です。
    振り返って、自分が20歳でそんな事出来たかな?と思います。
    あなたは、内面も立派な大人だと思います。

でもね、頑張るのと無理するのは違いますよ。
    お仕事は頑張りましょう。
    でも、お腹の赤ちゃんのために、無理はしないで下さい。

妊娠できるかどうかも、ドキドキだったと思いますが、むしろここからがしんどいです。
    悪阻乗り越えたからといって安心じゃないし、出産も中々大変ですが、子育ても待ったなしのスタート、本当に大変です。

私も母親を亡くしています。
    妊娠した事、知ったらどれだけ喜んでくれたか...
    親になると、自分の親の事を考えては、思い出しては泣けてきますよね。

頑張って下さいね!
    私は、あなたのためになる事は何も出来ませんが、そっと応援してます✨

あなたのような若者がいるなんて、日本も捨てたもんじゃない!!

なお、上司は『ご迷惑おかけします〜』などを多用して適当に乗り切って下さい!
    真面目すぎるの、時には良くないです。
    きっとあなたの長所なんでしょうけれど、その人は悪阻変わってくれないし、本当にしんどい時は、赤ちゃん頑張ってる時なんで、仕事してる場合じゃないですからね!

• 11月18日
♡こゆ♡

はじめまして꒰*´∀`*꒱

わたしはこの前
29になったばかりですが
授かり婚です。

4年ちょっと付き合った旦那と
3年同棲して
一度別れそうになりましたが
互いに理解し合い
主さん同様
子作りからしてました。

夏に彼の実家を譲ってもらい
落ち着いたら籍を入れると
話はしてましたが
引っ越し後すぐ妊娠発覚し、
急展開な感じでした笑

周りや
もちろん自分も
順序がちがうという目は
ありましたが
自分たちは自分です。

開き直って
幸せどんどん掴んでください。

…短絡的に聞こえたらすみません。

20歳はたくさんの意味で
色々思い悩む年頃です。

甘えられる環境があれば
遠慮せず甘えてください꒰●꒡ ̫ ꒡●꒱

会社がなんと言おうと
赤ちゃんを優先に考えて
マタニティライフを
楽しく送っていってくださいね♡

♡こゆ♡

ごめんなさい。
おそらく主さんは
授かり婚ではないですよね?´д` ;

勘違いしてたらごめんなさい。

• ゆに(20)

ゆに(20)

コメントありがとうございます!
    結婚は決めてたけど結局は
    授かり婚ですよ!

マタニティライフ今はすごく
    暗い気持ちですが
    楽しく送れるよう楽しんで見ようと
    思います!

• 11月18日
  • ♡こゆ♡

♡こゆ♡

なんだかお話がずれてしまい
    ごめんなさい。

とにかくお伝えしたかったのは
    主さんが何歳であろうと
    幸せになる権利はある事は
    間違いないという事でした꒰ ´͈ω`͈꒱

今は初期で
    気持ちも不安定なとき。

前向きに
    幸せな家族を築いてください♡

• 11月18日
くろにゃ

考え方はいろいろありますが、ちゃんと子供を産む覚悟があるなら授かり婚もひとつの幸せのタイミングだと私は思います。
私も1年同棲してる彼との子を最近妊娠しました。まだ籍は入れていません。悪阻が落ち着いたらと考えています。

私も同じように妊娠しにくい体と数年前に言われたことがあり、すごく不安でした。でもそんななか私を選んできてくれた赤ちゃんだからこそ、守りたいと強く思いました。

悪阻は人それぞれですが、私はだんだんきつくなり休みがちになりました。でも何より今一番大切なのは体だと思います。
休んでばかりで申し訳ないとは思いますが、体は何にも変えられません。だから無理だけはしないで下さい。手遅れになったら絶対後悔します。
ただ職場に迷惑をかけてることも事実とうけとめて、悪い事をしたわけではありませんが(仕事の負担をかけて)すみません、ということは伝えた方がいいと思います。

早く悩みが解決するといいですね⑅︎◡̈︎*幸せな家庭を築いてくださいね(*´꒳`*)

海山

私も悪阻が酷く会社に行けない状態です。そんななか、キツい言葉はこたえますよね。

私はアラフォーなので今の会社に入るとき子供欲しい宣言はしていました。と、言うのも今までにそれなりの実績があるため期待されて忙しくなると子供が作りにくいからです。

20代の頃、面接時や面談時に結婚予定や子供の希望を聞かれ、正直ハラスメント!と思ったことも多々あるのですが、仕事でそれなりのポジションにつくと、部下の誰にどれだけ任せられるからこの計画で大丈夫だろう、という事があります。
その時、やっぱり未婚の若い女性は期待しちゃうんですよね。逆に新婚や私のようにギリギリの女性にはそれとなく希望を聞いたり。
多分上司の方はそういった面であなたが突然妊娠したことを快く思っておらず、そんな言い方をしたのかもしれません。

もちろん、その言い方は言ってはいけないと思います。そして私も出来てから籍を入れる、若しくは同時進行で進める事は計画の1つだと思います。けれど仕事をする社会人としては周りは困惑してしまいますよね。

でも、授かったことは素晴らしい事ですし、赤ちゃんを守れるのはあなただけです。無理はしないで、
ストレスもうまく交わして、赤ちゃんを育ててあげてください。
私も20歳位で欲しかったな。私は年齢的に独りっ子確定なので、羨ましいです。あったかい大きな家庭を築いて下さいね。