※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんご
お金・保険

現在の住環境や学校の関係で借地権のマンションを購入したいが、10年後には移動したいと考えている。所有権の新築は高額で、借地権を続けるか悩んでいる。

借地権のマンションを購入した方いらっしゃいますか?借地権はやめた方がよいという意見があるのはわかっていますが、現在住んでいるところの利便性がよく、学校の関係で10年前後は動きたくないです。ですが、仮に10年賃貸の場合1800万払いますし、もったいない気がします。
一生住むつもりはありません。120平米3000万。
所有権の新築は90平米7000万はします。

コメント

ガオガオ

母がちょうど今借地50年(確かそのくらい)のマンションの販売をしています!
確かに人気がないので中々売りにくいようですが…

母曰く、若い家族なら子どもが家を出る20〜25年後に売却しても借地権が25年残るので売りやすい
万が一売らなくても今築50年のマンションで建替費用が高額で老朽化せざるを得ないマンションが増えている現実問題をみると50年で建て壊す事が最初から決まっているのはデメリットではない
なにより他と比べて安いので、低所得の方でも手が出しやすい(これはデメリットもあって低所得の家庭が集まりやすいので近隣付き合いのモラルの低下の心配はあります💧)

と、メリットもあるようです^ ^

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    デメリットばかりが目についてしまいましたが、そう考えることもできますね。参考になります。

• 6月24日
マルコポーロ

定期借地(70年)を購入ではなく検討でした。
購入に至らなかったのは借地が理由ではないです!

うちのとこは85平米が所有権だと1.4〜1-5億のところ、1億で、地代が1平方メートルあたり250円でした。
定期借地権でも20年までは所有権と同じ値動きしています。
特に70年なら20年住んでも残り50年なので、むしろ結構お得かなーなんて。

定期ではない借地のマンションが近所にあり、築15年くらい経っていますが、そこは3戸売りに出されて3戸とも1ヶ月以内に売れています。
駅近なのと都心では珍しく100平米超の間取りが主なので需要があるそうです。

永住でなく、リセールのとき魅力になるポイントがあれば借地や定借はいいなぁと思います!

• りんご

りんご

コメントありがとうございます。
    広くて安いのは魅力ですね。借地だからこそ広さを作ったのかもしれないです。人気のエリアなので何組も見学したいと問合せがあるそうです。たぶんうちが買わなくても1ヶ月以内には売れそうです。

• 6月24日
  • マルコポーロ

マルコポーロ

そうですね!
    借地のマンションだと基本的に立地はいいですもんね!
    人気なところならリセール時も所有権と同じようにできそうですね(^^)
    最近だと銀行も借地に対する審査はそんなにきびしくないようですし!

• 6月24日
  • りんご

りんご

そうだといいです!
    前向きになれました😃✨
    ありがとうございます。

• 6月24日
あおまいか

借地権のマンションだと、住宅ローンが通らないケースもあります。フラットなら基本的に大丈夫ですが、民間で検討でしたら事前に確認しておいた方がいいです。
キャッシュのつもりでしたらすみません💦💦

• りんご

りんご

土地に価値はないですからね。金利も大したことないし、節税のためにローンは組みたいです💦年収は3000万弱、安定してる職ですが、やはり金利が高いのかな?そこは心配です。ほかにローンなしの不動産は持っているので担保としてみてくれれば貸してくれるのではと期待したいです💦

• 6月24日
  • あおまいか

あおまいか

例えば、私が勤務する銀行では、別の物件を担保にするということはしてないんです。
    なので、勤務先うんぬんではなく、担保がとれなくて組めない可能性があります。
    余計なお世話かもしれませんが、購入するなら事前審査してからにした方がいい気がします。

• 6月24日
  • りんご

りんご

コメントありがとうございます。事前審査はもちろん不動産屋さんにしてもらうつもりです。不動産屋さんからは問題ないとは言われてます。通らなかったらそれはそれで諦めれます。

• 6月24日