※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこ
子育て・グッズ

保育園に不信感を感じたら転園考える?他のママさん方はどうですか?

お子さんを保育園に預けているママさん方に質問です!
もし、現在入園している保育園に不信感や頼りなさを感じたら転園を考えますか?
未満児の話になりますが、例えば
・お股にウンチがついていた
・お尻拭きがなくなったので新しいのを持たせてくださいと言われ、翌日には持たせたのに保育士が通園バッグの中身を確認せず、また同じことを言われた
・保育士の性格にもよるが、なんとなく頼りない(笑)
・入園式なのに園の外には飾りなどが何もなく、静まり返っていて日にちを間違えたのかと思うくらいだった(笑)
・感染症で休むと連絡したらそうですか〜分かりました。だけの素っ気ない返事…
など、あくまで私が感じたことなので例えにならないかもしれませんが😓💦保育園ってどこもこういうものなのでしょうか?

コメント

めろまろ

その保育園大丈夫ですか?😅
うちは保育士してたけど、もしもそんな感じだったらすぐ親からクレーム来ますよ😅笑

  • ちょこ

    ちょこ

    やっぱり大丈夫じゃないですよね!?😩笑
    連絡帳にちょいちょいクレーム書いてます笑

    • 6月23日
  • めろまろ

    めろまろ


    大体にして、飾りが無いのはおかしいです‼️理由があったのかもしれないけど…前日遅くまで残って飾り付けや準備するのが一般的です🙋‍♀️
    その時点で、飾りは風で飛ばされたんですか?って私なら聞きます。笑

    • 6月23日
レ

自分がこれは無理だと思えば考えるかもです!!
お股にうんちが付いてるのも毎回なら一応言ってみますがたまになら諦めます…
入園式も私のところは来なかった人もたくさんいるので、
重要視してない人はしてないかなあと…
とりあえず疑問に思うことは聞いて
それでもここに預けたくないと思ったら転園考えます🙌🏽🙌🏽
入ってみないとわからないこともたくさんあって難しいですよね😭😭

  • ちょこ

    ちょこ

    たしかに、入園式はないところもありますもんね💡
    そうなんですよーーー😩💦
    見学の時はいいなぁって思って入ったんですけどね…保育士さんたちのスキルが低いというか、アットホームというか…なんだか頼りなくて😓

    • 6月23日
  • レ

    気にしない人は気にしないと思うと
    これもまた言いにくいんですよね😫😫
    保育園休んで、そうですか〜はいやまじか…ってなると思います😫😫
    言えることはいいます!!
    だって自分の子供かわいいですもん!!笑

    • 6月23日
あー

私のところはお尻拭きなどの補充は親がします。なので鞄に入れっぱなしだと気づかれないことがあると思います。その他の点ではちょっとな〜と思うところがあります。感染症などの返答は、普通は、お大事になさってくださいね〜とかもう少し寄り添った言葉をくれてもいいですよね。

命に関わるようなことであれば転園を考えますが、このようなことであれば園長先生や信頼できる保育士に相談すると思います。

  • ちょこ

    ちょこ

    そうなんですね!
    私も補充しておきましたって言わなかったからお互い様かもしれません😓💦
    保育士って職種は忙しいし大変なのも分かってはいるんですが、我が子の命を預けているって考えると素っ気ない返答とか頼りないところはちょっとなぁって思います🙄

    • 6月23日
  • あー

    あー

    私は保育士をしています。仕事はもちろん大変ですが、それは当然のことだし、命を預かるという責任があります‼子供を預けて働くということの葛藤や不安は、私自身とても感じています。なので、安心できるところや信頼できる保育士でないと辛いですよね。お忙しいとはおもいますが、もう少し、保育士と色々なお話をしてみてはどうでしょうか?お子さんのことやショコラさんのことなど‼一人でも信頼できる保育士がいれば、色々なこと相談しやすいと思いますよ〜

    • 6月23日
みよん

その園大丈夫ですか?
お尻ふきもってったのに…、お股がちゃんとふけてないについては、私だったらすぐ言っちゃいます。
うちの子の荷物に他の子のタオルとか服とか混ざってることたまにありますが、入ってましたよと一言いって渡します。
文句というより、報告というスタンスで言ってるつもりです。
モヤモヤするより、言わないと伝わらないこともあると思います。言っても改善されなくて、許容範囲でなければ転園します。
でも休む連絡は「お大事に」の一言くらい言えないのか?と思いますね!

  • ちょこ

    ちょこ

    すみません返事したつもりがコメントとして下に書いてしまったみたいです😂💦笑

    私もすぐに言いましたって書いてるやつ、みよんさんへの返事です!笑

    • 7月3日
まゆん

園に対しての不信感から転園しました

理由は
時間間隔の決まった薬を1~2時間早めても大丈夫でしょう?と言われた事

お休みの連絡を入れてもないのに給食を止められたこと(+別室で食べさせるのでコンビニでお弁当買って来てくるなら預かると言われる始末)

1度も園内の見学をさせてもらえない

などなど言い出せばキリがないのですが…

なので市役所へ直接苦情と共に転園の希望を出しました!

  • ちょこ

    ちょこ

    私も転園考えてます😭
    お金払って我が子の命預けてるのに、こんなにも不満があっていいのかなって思って…💦いま園の人に知り合いがいるので相談に乗ってもらってます!ダメなら市役所行きます🙅‍♀️

    • 7月3日
ちょこ

私もすぐに言いました😂笑
それからはちゃんとお尻も拭いてるみたいですが、またムカつくこと色々言われて頭にきてます…😭