※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めんま
お金・保険

育児休暇中の女性が、出産手当金や年末調整について相談しています。手紙の受取りや記入方法、医療費還付について不安があるようです。

現在育児休暇中です!パートで社保加入していて産休に入るまでの今年の給料の手取り合計は80万ぐらいです(つわりなどで時短になったのもあり少ないです)
産休は8月中旬から入り、8月末の給料支払い以降は会社からの手当てなどはありません
出産は9月上旬でした

①出産手当金などの書類はすでに会社に提出していて会社が手続きしてくれるのですが、この場合は受給のお知らせ?みたいな手紙は自宅に届きますか?

②もうすぐ年末調整時期だと思うのですが、会社からの連絡はありません。生命保険料を支払っているので記入しないといけないと思うのですが、
自分名義で支払っている場合は旦那さんの書類には書けませんよね?自分から連絡して記入しないといけないのでしょうか?

③旦那さんの職場から今年分の年末調整の紙に私の名前を書いておいたほうがいいと言われて記入していますが、具体的にメリットはなんですか?

④出産時と娘が産後しばらく入院したので医療費還付?を申請したいと思うのですが、これは年末調整ではなく確定申告でおこなうのでしょうか?

たくさん質問すいません!どれか一つでもかまいませんのでよろしくお願いします!

コメント

02

①私は退職パターンなので、これだけ分かりません💦すみません!

②てってけさん名義でも旦那さんの書類に書けますよ。誰がお金払ってるかが大切なポイントですが、実際の所そこまで調べないので、家族の分を旦那さんの書類に書くのは一般的です。ただ、上限超えて、書いても意味がないならてってけさんの方で出した方がいいですね。

③配偶者の控除が受けられるからだと思います。書類の右側に、配偶者特別控除申請書?というような名前の記載欄に名前と収入を書いてください。控除額が発生するはずです。

④医療費控除は確定申告でのみ可能です。一年の家族分の医療費、薬代、通院の交通費などをまとめておくとスムーズで、私は断然ネットでの確定申告をオススメします!
②の保険のも、てってけさんの方で出す場合で、会社に連絡して「もう締め切っちゃったよー」と言われたら確定申告でもできますよ。

• めんま

めんま

回答ありがとうございます(^^)
    ②についてもう少しいいですか?上限を超えるというのはどういうことでしょうか?無知ですいません!
    あともし会社が締め切っていた場合に、医療費とともなか確定申告でする場合は源泉徴収票?を会社にもらったらいいんですかね?

• 11月18日
  • 02

02

今、旦那さんの会社に出す書類が手元にあったりしますかね?
    添付した画像が会社に出す書類の左上辺りの欄なんですけど、、、各項目で控除できる上限が決まってるんです。
    なので、旦那さんのだけでこの上限額に到達する場合は、てってけさんのを書いても書かなくても控除額は変わらないので、てってけさんの方で控除した方が、有効な使い方です!という意味ですね。

源泉徴収票必要です。
    医療費控除は旦那さんの方ですると思うので、旦那さんの源泉徴収票で旦那さん収入から医療費控除、てってけさんの源泉徴収票で保険料の控除、となりますね。

• 11月18日
  • めんま

めんま

くわしくありがとうございます!
    計算式?で計算式すると、旦那さんのほうで合算して申請しまうと上限に達していたのですが、この場合は旦那さんは旦那さんで会社でやってもらい、私は私で確定申告したほうがいいということでしょうか?何度もすいません!

• 11月18日
  • 02

02

てってけさんの分を入れてちょうど上限額くらいなら旦那さんの方に入れてもいいと思いますが、旦那さんの保険のみでほぼ上限額になるのなら、数百円の為にてってけさんのを一緒に出すより、てってけさんの方で保険料控除すれば全て控除対象になりますよね。

• 11月18日
  • めんま

めんま

わかりやすくて助かりました!ありがとうございます(^^)
    ちなみに源泉徴収票が発行されるのはまだ先でしたかね?記憶では12月だったような…

• 11月18日
  • 02

02

今年の収入(12月の給与とかボーナスまで)が確定して、源泉徴収額が決定したらなので、12月と思います。
    元勤めてた所は12月でした。

• 11月18日
  • めんま

めんま

なにから何までありがとうございます!!

• 11月18日
  • 02

02

あ、もしまだ会社での年末調整が間に合えば、てってけさんの確定申告の手間が省けるので念のため連絡して聞いてみた方がいいですよ✨

• 11月18日