※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

賃貸マンションの築年数について、家族3人で広さを重視するなら築年数は気にしなくても良いか迷っています。以前の一人暮らしの経験では15年未満の新しいマンションが綺麗だったので、何年までなら良いか教えてください。

賃貸マンションについてみなさんのご意見を参考にさせて下さい!築年数はこだわりますか!?😓
何年ぐらいまでならいいかなーって思います?
今まで一人暮らししてたとこは15年未満だったので割と綺麗でした。でも家族3人となると築浅なら家賃はかなり上がるので、、広さを重視して築年数は気にしない方がいいのか迷ってます。

コメント

soyo

なんとなくですが、30年くらいまでは良いかなって思います🤣

• ママリ

ママリ

そうなんですね!どれぐらいから古いのかなーって思いました😅

• 6月23日
まりこ

20年ちょいのところに住んでますけど、結構綺麗ですよ(o^^o)

• ママリ

ママリ

そうですか!内装とかマンションによって全然違いますもんね✨

• 6月23日
さなお

今住んでいるところが27年ですが水回りはやっぱりガタきてることもありますね😅
でも広さは大事だなと思って、都度都度大家さんに連絡してタダで直してもらってます😌

• ママリ

ママリ

やはり水回りが気になるところです😂💦タダで治してもらえるならありがたいですよね😁✨

• 6月23日
みかん

子供のものもいっぱい増えるし、お金もかかってくるので、広さ優先します!

• ママリ

ママリ

そうなんですよー!広さ大事です。。ゆくゆくは子供部屋も必要になりますもんね💦

• 6月23日
みさ

築年数古いと大地震来た時怖いので10年以内がいいです!
私のところは2011年に建てられたマンションです😊

• ママリ

ママリ

確かに、、地震に備えるの1番大切ですよね💦優先したいのが多すぎて困ります😂

• 6月23日
Eva

基準は阪神大震災以降か20年くらいにしています。でも実際は物件を見ないと分からないので、古くてもメンテナンスされてちゃんと管理されていることが分かれば気にしなくて良いのかなとも思います。

• ママリ

ママリ

震災以降から耐震対策とかしっかりしたマンション増えてますもんね!その辺りも検討してみます🙆‍♀️

• 6月23日
ゆちゃ

築年数はこだわらなかったです🙌
広さ、鉄筋を重視しました☺️

リフォームされてて、めちゃキレイなので気にならないです☆

• ママリ

ママリ

なるほど、鉄筋も大切なんですね✨リフォームしてどうなるかが大事ですね。。😊

• 6月23日

20年以内で探して、今の所は、不動産おすすめで、20年を少し超えてるんですけど、リフォームされてて綺麗ですよ😄広さもあって日当たりもよくて安くてすごく良いです。リフォーム物件もあったりするのでそういうの探したら良い物件に出会えるかもですよ😄

• ママリ

ママリ

そうですか💕やっぱり築年数だけで見てたら範囲が狭くなりますしリフォームとかも視野に入れてみます!!

• 6月23日
ひろま

築年数は30年近いので外装は少し古いですが、室内はフルリフォームしてるので新築同様です。
築年数だけにこだわらず、リフォームやリノベしてる物件を見てみてはどうでしょう??

• ママリ

ママリ

やはりみなさんおっしゃる通りリフォームやリノベーション次第なんですね☺️参考になります💕

• 6月23日
ちぴ

引っ越し7回してます〜
いつも築年数は10年まで、できれば新築で入居してます(^o^)
築年数古いとお風呂の自動湯沸かしなかったりテレビモニターインターホンなかったり収納少なかったり不便なので、最低限必要な機能を書き出しておいて、築年数ではなくその機能がある物件で探すのがおすすめですよ。

• ママリ

ママリ

なるほど、、湯沸かしとかテレビモニター大事ですよね!優先順位しっかり考え直してみます😅💦

• 6月23日