※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひび
妊娠・出産

帝王切開経験者の方への質問です。心得や体験談、術前術後のアドバイスをお聞かせください。

帝王切開された方に質問❗️心得や大変だった事、良かった事、術後の体験談、これがあって良かった、数年後経って分かった事、術前術後こうした方が良い、傷をこうしたら早く癒えた、などなど。。。!

何でも良いので、ご意見お聞かせください(vuv)★

コメント

あい

入院中に意外に腰が痛くて眠れなかった記憶があります!
帝王切開でも骨盤開いてるんですってね!
助産師さんに言ったら、ガードル持って来てない?って聞かれたから、(持ってって無かった)次は用意していこうと思ってます!
術後の体の違和感は2週間もしたら殆ど無く、3週間経った頃にはカラオケとかも行ってましたが、人によるかもしれません…。

こっとん。

大変だったことは

お風呂に入れなかったり
術前から術後何日間絶飲絶食だったり
術前から退院まで点滴や採血が多かったり
術前の不安と恐怖と麻酔の痛みと
術後の抜糸の痛み、傷の痛みですかね😂😂

咳やくしゃみ
笑うだけで傷が痛かったです💧😅

4年近く前なので忘れちゃいましたが😂笑

私はケロイド体質なので
傷口は今でもちょっと目立ちます😭💧

が、退院してからも
ちゃんとお手入れしてれば綺麗になるそうです✨✨

数年後経って分かったこと…

よく耐えられたなぁって思います色々😂笑
また3ヶ月後 予定帝王切開で出産します!

1回目より2回目の方が恐怖心があります😂😂

30ママ

術後は痛くても頑張って歩いて下さい😊
私は筋腫の手術後の帝王切開だったので痛みがどんなものかなんとなくわかっていて術後は難なく過ごせました笑
後、寝返りは打って下さい😁筋腫の手術の時は大丈夫だったのに帝王切開の時は寝返りをおろそかにしてしまって、夜中ベッドからトイレで立ち上がった時右足にまったく力が入らず崩れ落ちました💦なんとか左足だけでベッドに戻り、ナースコールを押してトイレに行きました…

• 30ママ

30ママ

傷痕は筋腫と帝王切開の二回同じとこ切ってますが、みみず腫みたいな感じになってます

• 6月23日
れあ

病院によって違うと思いますが術後、翌朝の7時まで絶飲食で口が渇いて仕方ありませんでした😭術前から合わせて24時間水分取れなかったので…うがいだけたまにさせてくれましたが、濡れマスクとかあったらよかったかもと思いました🤔

me

大変だったこと
術後熱がでて、少し大変でした。術後痛み止の効きが悪くて、産後だったせいもありナチュラルハイで、全然寝れず、血圧計、足の血栓予防のマッサージ機 酸素測る機械 点滴 尿管 管だらけで、ベッド上で身動きとれず、動けばからまり大変でした💦
看護師さんが、体の向きを変えてくれるのですが、なんかしっくり来なくて看護師さんが病室でたあと、痛み我慢しながら、自分で向きをかえてました💡

良かった事
帝王切開だと、産んだ!って実感がないんじゃないかと不安でしたが、手術し産声を聞いた時は、涙が止まらず縫合中は眠らせてくれたんですが、縫合おわり赤ちゃんを頭の横に連れてきてくれた瞬間また涙が止まらず、病室に戻るまでずっと泣いてました。

あってよかったもの
ペットボトルストロー s字フック 小さいカバン クッション

ひろちゃん

大変だったことは、数日間はお風呂に入れないので気持ち悪い😓
術後の後陣痛と麻酔切れてからの傷の痛みのダブルパンチで辛い、前日からご飯禁で、まともなご飯が食べられるのは術後2日後、
あと何より私は手術をしたことがなかったので背中に麻酔を入れるがめっちゃ怖かったです😥

また、生まれてすぐに赤ちゃんを抱っこできなかったのが悲しかったです…

また産後もうすぐ3ヶ月になりますがまだ傷が痛むこともあります!

導尿カテーテルを入れる時があまりにも痛くて。痛みのショックから2、3日血尿が出たほどトラウマレベルで嫌で嫌で(笑)2人目は麻酔後に入れてもらえたことが良かったです😂

手術中は生まれてきた赤ちゃんに集中して、なるべくお腹の中をどうされているのか想像しないようにしました。笑

術後、なるべく早く歩き出して、たくさん歩こうと思ってたんですが、貧血を起こしてしまい、面会コーナーからの帰りは車椅子で運ばれました😂無理は禁物です!笑

赤ちゃんに会えるの楽しみですね☺️❤️
今は不安だらけかと思いますが、母子ともに無事に出産を終えられますように!

ひび

皆さんご意見ありがとうございました😊