※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ロイヤルミルクティー
子育て・グッズ

1歳の子供の歯磨きについての質問です。朝昼晩の歯磨きや歯ブラシの選び方、歯磨きのアドバイスをお願いします。

もうすぐ1歳になるこどもがいます。
歯磨きについて質問させてください。
みなさんは朝昼晩毎回しっかり歯磨きしてますか?
歯磨きナップやガーゼでの拭き取り、
食後にお茶を飲ませるなどアドバイスお願いします(>_<)
また歯ブラシはこの時期どんな物を選べば良いですか?
シリコンの柔らかい物を使用してましたが
半年位までと書いてあり、どんな物を買おうか迷っています。
歯磨き嫌がりますよね(T . T)

コメント

さあちょ

お子様は歯磨き嫌がりますか?
嫌がらないなら毎食後の月齢にあった歯ブラシを使えばいいと思います(*^◯^*)
嫌がるなら無理に磨かずご飯の最後にお茶やお水などの水分をあげるだけでも口のなかは綺麗になるそうなのでそれで試してみてはいかがでしょうか?

  • ロイヤルミルクティー

    ロイヤルミルクティー

    ご返事ありがとうございます!
    歯磨きは基本嫌がります(>_<)
    暴れるので歯茎とかに当たっちゃう時があってどうすればいいんだろうーと思ってました‥‥
    水分をあげるだけでも綺麗になるのですね!安心しました!
    嫌がる時はそれで試してみますね☆

    • 11月18日
deleted user

朝昼晩やらなくていいとこの前
小児科の先生に言われました!
まだ一歳だから無理矢理はやらなくていいよーって!
うちはジュースそんな飲ませてないので
ほとんどお茶です!
ご飯食べた後はお茶飲ませて
シリコン?ゴム?の歯磨き持たせて
遊ばせてます♪それでもいいそうです!
ほんのたまあーに磨いてあげてるけど
いい子にお口あけてくれます!(*´˘`*)

  • ロイヤルミルクティー

    ロイヤルミルクティー

    ありがとうございます!
    朝昼晩やらなくてもいいのですねー!
    小児科の先生のおっしゃることなら間違いないですね( ´ ▽ ` )ノ
    うちも基本お茶のませてますー!
    無理やりやろうとするから嫌がるのですかね。
    今日は歯磨き持たせて遊ばせてみますね♪

    • 11月18日
kibinago

晩のみ歯磨きしてます。

歯磨きは、始め嫌がった為味付きの歯磨き粉〔arau〕を使ったら、美味しい〜みたいな感じでさせてくれるようになりました。

歯ブラシは、シリコンのやつでは磨けないと歯磨き教室で教えて貰った為、幼児用の普通の歯ブラシを使用してます。

  • kibinago

    kibinago

    あと、前歯の真ん中にある、筋みたいなのに当たると痛いみたいなので、押さえないとダメだよって教えて貰いましたよ!、

    • 11月18日
  • ロイヤルミルクティー

    ロイヤルミルクティー

    ありがとうございます!
    夜は特にお腹すくみたいでご飯も1番たくさん食べてくれるので
    私も夜はちゃんと磨くようにしたいと思います☆
    味付き歯磨き粉、今度試してみますね♪
    シリコン製はやっぱりお口に歯ブラシを入れるのを慣らす為のものなんですかね!
    普通の歯ブラシ見に行ってきます!

    • 11月18日
  • ロイヤルミルクティー

    ロイヤルミルクティー

    そーなんですねー!
    今まで思い切り当たっちゃってたから痛かったと思いますー(´Д` )
    気をつけて磨いてみます!

    • 11月18日
  • kibinago

    kibinago

    手で押さえると良いですよ!!

    私なんかついでに鼻まで塞いじゃってるかもσ(^_^;)
    口開けるんで一石二鳥かもーみたいにσ(^_^;)

    あと、暴れるんで肩に足をかけてました。
    1週間位、頑張ったら自分からゴロンとするようになりましたよ(≧∇≦)

    • 11月18日
  • ロイヤルミルクティー

    ロイヤルミルクティー

    わあーすごーい‼︎
    自分からゴロンってするんですねー!
    目標です*\(^o^)/*
    肩に足かけるのはよく使います笑
    余計暴れるけど最終手段で、歯磨きとか鼻水吸ったりする時に( ^ω^ )

    • 11月18日
deleted user

毎食後はガーゼで拭き取って白湯を飲ませてます。
この時はちょっと嫌がりますが、ササッとやってしまいます。

寝る前に歯ブラシで歯磨きジェルをつけて磨いてます。
歯磨きジェルの容器を渡して気を引いて磨いているので今の所嫌がってはいません。
「あーってして」というと口開けてくれるんですが、すぐすぼめてしまうので空いてる手で唇めくりながらブラッシングしてます。

歯ブラシは「0歳〜」となってる「仕上げ磨き用」のものがありますよ。
西松屋にも赤ちゃんホンポにもありました。

  • ロイヤルミルクティー

    ロイヤルミルクティー

    ありがとうございます☆
    私もたまにガーゼでふき取ったりしてます!
    お昼寝しちゃったから起きたらやろうと思ってたまに忘れてしまったりして、ごめんね、、と思ったりします(T . T)
    歯磨きジェル見に行ってみます♪あーってお口開けるの可愛いですね♪
    歯磨き好きになってくれるように地道に頑張ります( ^ ^ )/

    • 11月18日
ロイヤルミルクティー

ありがとうございます!
朝昼晩やらなくてもいいのですねー!
小児科の先生のおっしゃることなら間違いないですね( ´ ▽ ` )ノ
うちも基本お茶のませてますー!
無理やりやろうとするから嫌がるのですかね。
今日は歯磨き持たせて遊ばせてみますね♪