※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はるな
家事・料理

冷蔵庫で発酵させるパンを作った事がある方いらっしゃいますか?何度かチ…

冷蔵庫で発酵させるパンを作った事がある方いらっしゃいますか?
何度かチャレンジしましたが、冷蔵庫の中ではうまく膨らみません。
常温で置いておけば1時間くらいで膨らみますが、本当は朝起きて子供がご機嫌なうちに焼き始め、旦那が起きてくる頃に焼きたて、が理想なので、冷蔵庫で夜のうちに発酵できたら一番理想です。

イーストや強力粉は本と同じものを揃えたので、冷蔵庫内の温度が低いのでしょうか。
朝見ても全く膨らんでおらず、夜に冷蔵庫へ入れた時のままです。
常温で発酵させてから冷蔵庫に入れてみたところ、しぼんで発酵前と同じ状況になってしまいました。

何かコツがあれば、教えてください。

コメント

ママ

良くやりますが翌朝にはしっかり発酵してます🤔
レシピ自体を変えて見ては??

• はるな

はるな

そうなんですねー😭
    原因が分からずです💦
    ちなみに、どのような種類のパンを作られているかお伺いできますか?

• 6月23日
  • ママ

ママ

吉永麻衣子さんのレシピでフライパンパンとかドデカパンとかちぎりパンです🙌🏻

• 6月23日
  • はるな

はるな

同じです〜とっても美味しくできるのですが、冷蔵庫発酵が上手くできず💦いろいろ条件を変えて作ってみます。ありがとうございました!

• 6月23日
もりりん

常温で作れているなら冷蔵庫内の温度が低いのかなーとは思います。
うちは冷蔵庫、8〜9時間くらいで発酵してます。

• はるな

はるな

そうですよねー冷蔵庫の温度なんて気にしたことなかったですが💦手前に置いていてもダメなので、他の方法探してみます😭ありがとうございます!

• 6月23日