※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二人娘
お金・保険

傷病手当金と育児休暇給付金の金額が違います。総務の計算が間違っている可能性がありますか?

傷病手当金と育児休暇給付金の金額が違うのですが、そんなことってありますか?

妊娠前は契約は月23万のお給料で残業代がプラス7万ほどでした。

妊娠4ヶ月頃から切迫早産で自宅待機で傷病手当金をもらっていました。(月30万で計算されています)

産後の給付金等の金額が少ないと思って計算すると契約上の月23万で計算されていました。

これって総務の計算間違いですかね?

コメント

私ん家

そもそも傷病手当が30万が間違っているような???普通もらってた金額の3分の2とかなはず??保険によって違うんですかねー、私の会社は3/2なのですが。他の方のコメントまってみましょー、、、失礼しました!

• 私ん家

私ん家

訂正 3/2→2/3

• 6月23日
  • 二人娘

二人娘

すみません、30万を基準に計算されていたので、日額6700円程だったと思います!なので三分の二で金額はあってます💦

• 6月23日
はじめてのママリ🔰

一般的には契約上の月給で計算されると思います。
傷病手当金は残業代の分も支給されていたということでしょうか?
私も切迫で一時期休んでいましたが、残業代の分はなく、契約上の基本給のみだったので羨ましいです!

• 二人娘

二人娘

私は残業代も加算されて計算されていました💦

• 6月23日
二人娘

いま社会保険労務士の勉強をしていて、疑問に思ったので…。

傷病手当金の支払い額は

傷病手当金の支給を始める月以前の直近の継続した12月間の各月の標準報酬月額を平均した額の1/30に相当する額の三分の二に相当する金額

なので残業代も含まれてたってことなんですかね?

…謎です。

ゆき(o^^o)

残業代がプラスして計算されたことが、おかしいんだと思います。

ポケ

残業代の月7万は毎月平均してそうでしたか?
少ない月とかなかったでしょうか?
傷病手当金も育児休業給付金も残業代は含まれるはずですので、計算ミスに見えますが、計算自体は総務ではなく健保がすると思うので、一度聞いてみた方がいいですね。
もしかしたら、切迫早産の期間を計算の対象にされてしまったのかもしれませんが、それならミスだと思います。

• 二人娘

二人娘

平均7万でした。
    健保に金額確認したところ日額6667くらいだったので、健保は残業代をプラスした月30万のお給料で計算していたんだと思います。

しかし育児休業給付金は都道府県労働局が担当なんで、算定基準が変わるのでしょうか?

• 6月23日
  • ポケ

ポケ

不思議ですねぇ。私の理解では主さんの場合の算定基準は変わらないはずですが💦
    こういうことって実際にやってみないとよくわからなくて、自分の計算と違っても自分が間違ってるのかなって思ってうやむやにしがちですよね💦

• 6月23日
めめ

傷病手当金は、社会保険からの給付でお休みに入る前12ヶ月の標準月額報酬の平均になります。

育児休業給付金は、育児休業に入る前6ヶ月の総支給の平均が月額になるのでそこの差ではないですか??

さな

そもそも傷病手当金と育児休業給付金は計算方法が違います。
傷病手当金は上記ぞうさんの記載の通りで、標準報酬月額を基準に計算します。
育児休業給付金は休業前6ヶ月の給与(総支給額)の平均です。

標準報酬月額は毎年4~6月の給与を基に計算されるのでおそらく昨年のこの時期の給与が基になっていると思われます。それが30万だったんですね。
で、育児休業給付金はお休みにはいる前の給与が基準となるので、例えば体調が悪く残業しなかった、とか欠勤した日が数日あるとかならそのぶん支給額は少なくなります。