※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃごご
子育て・グッズ

離乳食を始めたいと考えています。マグマグやストローはいつから使えるでしょうか。他の方は何を使っているのか知りたいです。

今は母乳しか飲ませていないのですが、離乳食も始まったので徐々に湯冷しや麦茶をあげていこうかなと思っています!

マグマグだとかストローだとかよく聞くのですが、こういった物はいつ頃から使い始めるのでしょうか。
皆さん、どんな物をお使いかも知りたいです^ ^

コメント

ななmama

こんにちは!
私はスパウトマグって言うのを使ってます(*´꒳`*)
完母だったので哺乳瓶の乳首がダメで今まで麦茶とかも飲まなかったんですが、離乳食始まり、スパウトマグに白湯いれたら上手に飲むようになりました⋆。˚✩

• にゃごご

にゃごご

こういった物もあるんですね^ ^
    ちなみに、5ヶ月さんですが自分で手に持って飲んでいるんですか?

• 11月18日
  • ななmama

ななmama

自分では流石に持たないです(≧w≦;)
    この間マグはストローにも乳首にも出来るので便利ですよ꒰ ´͈ω`͈꒱

• 11月18日
  • にゃごご

にゃごご

そ、そうですよね💦
    うちの子は絶対持てないなぁーと思ったので聞いてしまいました(^^;;

商品見てみたらやはり、乳首やストローに付け替えられるんですね!
    便利ですね^ ^

• 11月18日

ピジョンのマグマグ使ってます(﹡ˆoˆ﹡)
私も離乳食を最近スタートさせて、少し前からお風呂上がりと離乳食後に白湯かほうじ茶をあげています。

マグマグに6カ月〜用の乳首を付けて飲ませてます。スパウトは5カ月〜使えますが、うちはスパウトでは飲まなかったので乳首です。
ストローやスプーンでも飲む子は飲むみたいなので、1度あげてみたらいいと思います(﹡ˆoˆ﹡)

• にゃごご

にゃごご

マグマグに乳首をつけて飲ませる事もできるんですね^ ^
    まだマグマグそのものを見た事がなかったので参考になりました!

• 11月18日
ふ9🍵

5ヶ月くらいがちょうど夏場だったこともあり水分補給にあげはじめました。
うちは混合で哺乳瓶使えるので最初は哺乳瓶にうつしてあげてましたが、めんどくさくなってストロー練習したら数日であっさり飲めるようになりましたよ。口の脇からドボドボこぼしながら飲むのでスタイはマストですが(笑)

ストロー練習はアサヒ六条麦茶100mlを使いました。ストローを加えさせて私が優しくパックを押してあげると麦茶が口に入ってくるので最初はびっくりしてましたがそのうちここから麦茶が出るのねと学習して私がサポートしなくても自分でいい感じに飲んでますよ。
ストローマグで始め練習した時は全く飲めずでしたが六条麦茶ではすぐできるようになりましたよ。あとで自分で試してみたんですがストローマグの方が吸引力?がいる感じでしたからまだ5ヶ月の娘にはうまく吸えなかったのかもしれません。

ちなみに哺乳瓶にうつしてた時は和光堂の麦茶を使っていました。こちらはうつして飲ませるには開けやすくてよかったです。その反面大きく開いてしまうのでストローで飲ませるには溢れそうで危なっかしくて与えられませんでした。
六条麦茶はぎゅっと押さない限り溢れることはなく、自分で持って飲みたがる娘の手のサイズにピッタリで小さい手で小さいパックを持ってぐびぐび飲んでる姿は微笑ましいてす☆

• にゃごご

にゃごご

ストローあっさりマスターされたのすごいですね(*^_^*)
    マグのストローより吸引力がなくても吸えるのなら、練習に使ってみたいと思います!

自分で持ってる姿、絶対可愛いですねー(^_−)−☆

• 11月19日