※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきmama💕
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の息子が暴力的な行動を示し、その対処方法に悩んでいます。どのように子供に教育すればいいでしょうか?

2歳2ヶ月の息子が最近、ママ友がせっかく遊びにきてくださり家であそんでるのですが思ったようにいかなくなったりオモチャの取り合いになるとすぐ手がでます。
ひどい時はオモチャでお友達を叩いたり。。。
そのママ友はお兄ちゃんになったばかりだから精神的な問題なのかも?とかいって許してくれてはいるのですが
私はその暴力的な所を直して欲しく
叩いたり叩きそうになったら直ぐに止めて
手を掴み「叩いたら痛いでしょ?!ダメだよ!!」と何度も繰り返し言っても聞いてくれません💧
我が子がそのような事したばあいどお教育したら良いのでしょうか😣💦

コメント

(๑•̀ㅁ•́ฅ✧

2児の母では無いですが
お兄ちゃん寂しいんではないですかね?
妹ちゃんに嫉妬的な感情が出てて
八つ当たりみたいな感じになってるように思います( ˃ ⌑ ˂ഃ )
不快に思われたらほんとにすみません(><)

• ゆきmama💕

ゆきmama💕

ご返信頂きありがとうございます!
    多分寂しいのも原因ですよね💧
    日中はつい夜中の授乳のせいで眠くなりどうしてもの時は携帯で動画見させたりテレビを見せてる間に寝てしまったりとあまり構ってあげられてなかったので💧妹には手を出さず「抱っこしたい!などいい子いい子してくれたり、可愛いね♡」と可愛がってくれてるのですがお友達にだけなぜか意地悪って事に疑問でプラス妹に嫉妬するよりタチが悪いというか申し訳なさでいっぱいでした💧これからはもう少し遊ぶよう努力したいとおもいます♡
    ご回答ありがとうございました!

• 6月23日
まぁぁむ

私も2人目ができ、下の子が1〜2ヶ月の時上の子のいたずらなどがひどかったです😱😱
保健師さん等に相談しても、「下の子ができたからお姉ちゃんも構って欲しいんでしょうね」と言われました💦💦
上の子的には、悪いことをしてちょっとでも自分を見てほしいと注意を自分に向けてもらいたくてしてるみたいですがママ的にはストレスものですよね😭😭
どう注意したらわかってくれるのか私も考えましたが、今の時期はなかなか言ってもわからない時期みたいですね😓😓
そうこう悩んでいる内に月日が流れ、今は下の子の存在も受容したのかいたずらが大分減りました😊✨✨
ママも大変ですが、もう少ししたら落ち着いてくるかもしれませんょ✨✨
答えになってなかったらすみません💦💦

• ゆきmama💕

ゆきmama💕

ご回答いただきありがとうございます😊
    そうなんですよね💧
    言ってもきいてくれず。
    怒ったら「ごめんなさい」するのですがまたすぐお友達を叩いたりしてしまい。お友達とはしばらく遊ばせない方がいいのかな?と思ってしまいました

• 6月23日
  • まぁぁむ

まぁぁむ

一緒です💦
    昨日も同い年のお友達とおもちゃの取り合いになり、突き飛ばしたりしてました😓😓
    私も注意するのですが、何がいけないのかわからないんでしょうね😅😅
    息子さんも友達を叩く理由があるはず‼️
    私の昨日の場合、おもちゃを取られた‼️とか💦
    「おもちゃ取られて辛かったね💦
    でも叩いたらお友達も辛いからやめようね」などと注意していったらいつかわかってくれるようになると思いますょ😊😊
    お友達と遊ぶ中でいろいろ学ぶと思いますし、遊ばせてみてください😘😘

• 6月24日
  • ゆきmama💕

ゆきmama💕

そうなのですね!!
    もっと息子の行動をよく監視し原因がわかるようにします!!!
    ほんと根気にもなりますね💧
    アドバイスありがとうございました😊
    支援センターやらもっとたくさんお友達と触れ合いさせたいと思います♡

• 6月24日
咲や

うちの息子の場合ですが、一人っ子で同じような感じでした
同い年の子だと手を出すのですが、10ヶ月の赤ちゃんに取られると叩いちゃダメと思ったらしく、物凄く葛藤して貸してと言えるようになりました
それぐらいの年齢の兄弟いる子っていませんか?

• ゆきmama💕

ゆきmama💕

ご回答いただきありがとうございます
    一人っ子で同じような感じだったのですね!!
    何故か妹には手を出さないのに
    お友達にだけ!てかんじだったので
    そのお友達に今年末きょうだいが産まれる予定です!

• 6月23日