※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R
子育て・グッズ

生後4ヶ月。目が片方だけより目な気がする…治るのか…不安…みなさんのお子さんはどうですか?(´๑•_•๑)

生後4ヶ月。目が片方だけより目な気がする…治るのか…不安…みなさんのお子さんはどうですか?(´๑•_•๑)

コメント

しろくま

小さいうちは寄り目になりやすいとは言いますが、片目となると少し気になりますね😖
お医者さんに聞かれた方が安心じゃないでしょうか?💦

♡

斜視ではないですか?

ナー

ぜひ早く小児眼科へ行った方がいいです。
もし斜視で、そのままだと、視点の合わない方の目が視力育たず弱視になったり、両眼視できなくて遠近感が分からなくなるかもしれません。
何もなければそれでいいし、治療が必要なら早い方がいいですからね💪

斜視は専門性が高いので、普通の眼科ではなくて、小児眼科を探してくださいね!

as

娘も片方少し寄り目な気がするので、次の予防接種の時にみてもらう予定です😓
斜視なら早く治療してあげた方がいいと聞いたので✨

ぽぽ

小さいうちはお顔も肉付きが良い子が多いので、まぶた付近の肉付きでそう見えるケースもあるそうです。

いずれにしても専門医の判断が必要かと思いますので相談してみてください。

万が一、斜視であった場合常に症状が出るタイプと間欠性といってぼーっとしている時に出るタイプとあるので、念のためお子さんの真正面からのお顔の写真を何枚か携帯カメラでも良いので残しておくと診断時の材料になります
(以前眼科に勤めていたことがあり、定期的に来ていた小児専門の先生が患者さんによく写真を何枚か持ってくるよう言っていたので…ご参考までに💦)

のんちゃんママ

うちも1ヶ月過ぎから気にしていて、赤ちゃん訪問、予防接種の時に内斜視の疑いあるね、と言われて眼科に連れて行きましたがもう少し大きくなってからじゃないの斜視かどうかはわからないと言われてしまい、秋に再度診てもらう予定です。
でもここ拝見してると、小児眼科に行かないといけないんですね💦
最初よりはマシになってきたようにも思いますがやっぱり焦点合ってない気がします😂
でも治療したら治ると聞いたので診てもらえばきっと大丈夫ですよ❤️

アズピー

うちの子も片目だけ寄り目です!
4ヶ月検診の時に診てもらったら様子見でいいと言われました!
私自身も赤ちゃんの頃寄り目でしたが自然と治りましたよ😆
でも心配なので一度診てもらった方が安心ですね✨

はつまま

私は斜視で治療し今はすっかり完治しました!
もしも斜視だった場合、
今気が付いて良かったですね。
治りますよ、安心してください。

otoamama

うちの5歳になる双子の片方が調節性内斜視で1歳半からメガネを掛けてます。

正面から写メを撮ってみて、黒目が寄って見えますか?
もし寄っていたら、斜視の可能性が高いです。
かかりつけの大学病院でも初診の時に写メをプリントアウトした物を持参する様に言われて、先生がそれを一つの判断材料にしていました。

ただ、他の方の仰る様にまだ4ヶ月ですので寄って見えるだけの可能性も高いですし、何より検査が色々ありますのでもう少し大きくなって言葉の理解が出来る様になってからの受診でも遅くは無いと思います。
うちは1歳半で受診しましたが、色んな先生に「良くこんなに早く気付いたね!!お母さんエラいね。」と言われました。気付かない方が多いみたいです。

治るか治らないかですが、手術で治る物もあれば、うちの場合は一生の付き合いになると言われていますが、順調に視力や遠近感をとらえる力も上がっています。
今は専用のコンタクトもあるらしいので、将来的な見た目の部分もそんなに心配してはいません。

あまり心配な様でしたら、ママの精神的にも良くないと思うので、かかりつけの小児科でご相談なさってはどうでしょうか?
専門の小児眼科を紹介して貰えると思いますよ。

長々と失礼しました。
Rさんとお子様が健やかに過ごせます様に…♡

K♥︎M

斜視ではないですか?
もしそうなら早めに治してあげた方がいいみたいなので
病院に行く機会があったら聞いてみるといいと思います✨