※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆまお
子育て・グッズ

生後4ヶ月の男の子の包茎について、お風呂で皮をむく必要はないかどうかについて、疑問があります。包茎になるか、病気になるか心配です。旦那が調べた結果、むいてもむかなくても大丈夫との情報がありますが、本当でしょうか?

生後4ヶ月の男の子がいてます。
退院する時、助産師さんから
一緒にお風呂入るようになってから、おちんちんの皮をむいてね。
と言われましたが、怖くて出来ていません。
むかないと包茎になったり何か病気になったりしますか?
旦那にお願いしたらネットで調べて
むいてもむかなくてもどっちでも大丈夫!!
と出てきたみたいですが、どうなんだろう?
と疑問です。
男の子のママさん!!
話聞かせてほしいです。
よろしくお願いします。

コメント

おかあちゃん

何も言われませんでしたし
うちの周りではむいてる子の方が少ないので
何もしてないです😭🙌

そのうち、旦那さんにお願いします🤲

  • ゆまお

    ゆまお

    ありがとうございます😊
    そうなんでねー‼️
    一度試みた事はあるんですが、怖くてやめてしまいました😓
    そうですね‼️
    私も旦那にお願いしようと思います。

    • 6月22日
  • おかあちゃん

    おかあちゃん

    デリケートなところですし
    下手にやると
    痛かったり出血することもあるらしいですし
    ばい菌入って感染とか起こしたら怖いですしね😭🙌

    • 6月22日
  • ゆまお

    ゆまお

    そうですよね😭
    感染の方がこわいですよね😰
    気持ち焦っていたので、相談できてよかったです。
    ありがとうございます😊

    • 6月22日
sママ

2ヶ月半頃からむきむき体操始めました!
ネットでもしてる人してない人いるみたいで、
周りに聞こうにも女の子が多くて…
迷いましたがする事にしましたよ!

病院からは何も言われていないので
きっとどっちでもいいんだと思います☺️

  • ゆまお

    ゆまお

    むきむき体操ですか??
    それは、ネットか何かで見れますか??

    • 6月22日
  • ゆまお

    ゆまお

    お返事ありがとうございます😊

    • 6月22日
  • sママ

    sママ

    むきむき体操 方法
    と調べたら出ました!

    本当にお風呂上がりに
    すこーしずつすこーしずつ!って
    感じで一ヶ月くらいで
    ほとんどこんにちは状態になりましたよ☺️

    するなら早めの方が痛みを感じにくいとのことだったので、
    物心ついて痛い思いさせたり
    大人になっていく思春期に嫌な思いさせたくないなって思って
    試みました💦

    • 6月22日
  • ゆまお

    ゆまお

    出てくるんですねー!!
    調べてみます😉
    やはりいつかはむかないといけない時がくるんですね😓
    早めの方がよさそうですね😰
    悩みますね😓

    • 6月22日
ぽにょ

この前、ベビーマッサージの教室で、おちんちんケアの話を聞きました。
剥いても剥かなくてもどちらでも大丈夫ですが、できれば剥いてあげて中にカスがたまらないように、お風呂でシャワーをかけるなどしてあげると良いそうです。
初めはとんがり帽子みたいな形で、何日か繰り返していると徐々に丸く出てきます。
うちは、パパさんが気にしてくれてて、もうすでにいい感じに剥けてきてました。
無理にグイッとやると血が出ることもあるそうなので、少しずつ、1回に時間をかけ過ぎずやるのがいいそうです。
今では私も、一緒にお風呂入るときはおちんちんケアしてあげています。

  • ゆまお

    ゆまお

    ありがとうございます😊
    なるほどー👍
    ぽにょさんもしてるんですね!!
    全部むききるまでどのくらいかかりましたか?

    • 6月22日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    どこがゴールかわからないのですが、たぶん、しばらく変わらないので、とりあえず今できる所までは剥けたのかなぁと。
    パパさんがやり始めてくれたのが、たしか5カ月くらいの時からなので、週1くらいのペースで2カ月くらいだと思います。
    ただ、個人差はあると先生が言っていたので、あくまでも参考までに!

    • 6月22日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    あ、下の方が痛みについて書いてますが、おちんちんケアの先生(お医者さんではないのですが、ベビースキンケアの資格を持ってる人です。)
    によると、1歳を超えると少しずつ痛みの感覚が出てきやすいそうです。
    だからこそ、0歳児のうちにやってあげると大人も子供も楽だと言ってました。
    ちなみに、先生は2歳のお子さんがいるのですが、今ではお風呂の時に、お子さんが自分で剥いて、お母さんがお湯をかけてあげるそうです。

    • 6月22日
  • ゆまお

    ゆまお

    毎日はしないんですね👌
    無知で始めてたら毎日してるところでした。
    沢山の情報ありがとうございました😊

    • 6月22日
  • ぽにょ

    ぽにょ

    うちは、パパさんが泊まりがある仕事なので、そんなペースになっただけで。
    でも、やらない方もいるくらいだから、毎日でなくてもいい気がします。

    • 6月22日
  • ゆまお

    ゆまお

    そうなんですねー👍
    痛みがわかる旦那に任せてみます!!

    • 6月22日
ALICE

友達は、無理に剥くとバイキンが入るからやめなさいと医師に言われたと聞いたし旦那も大きくなれば自分でやる時が来ると言うのでうちではノータッチです( ᵒ̴̶̷᷄௰ᵒ̴̶̷᷅ )
息子が自分で剥く時には何かあっても痛み止めとか飲める年齢だろうけど、小さい時は薬も飲めないし、痛みもちゃんと伝えられないので怖くてできないです😱

  • ゆまお

    ゆまお

    ありがとうございます😊
    お医者さんが言ってたんですね😰
    もう少し様子見て旦那と話してみます!!

    • 6月22日
chocoa

私も6ヶ月の男の子がいます。
気になりすぎて、先月かかりつけの
小児科に行った時、先生に聞きました!
自然に剥けるようになるから
いじらなくていいと言われました!
なので、今はまだ剥いてません!
でも、内心このままで大丈夫なのだろうか…と心配です💦
そろそろむきむき体操しようかなと考えてた所です!

  • ゆまお

    ゆまお

    ありがとうございます😊
    そうなんです!!
    気にはなりつつ出来てなくて😓
    自然に剥けるんですか?
    痛さがわからないだけに変な事できなくて😥
    私もむきむき体操調べて見てみます!!

    • 6月22日
かんこ

私もムキムキしてます😊
すこーしずつ剥いてると、だんだん出てきてます!!
私も初めは怖かったですが、血もちょっとでたり💦
子どもが痛みがわかったり、動き出す前にしといたほうが楽って聞いたので、毎日お風呂の時にしています。

結構カスがたまってるので、カスをとる感じでいいと思います😊

私の周りはほとんどしてる人はいなかったのでどちらでもいいとは思います😊まぁ、やってて損はないかな?位でいいと思います😍

  • ゆまお

    ゆまお

    ありがとうございます😊
    4ヶ月でもカス溜まってるんですね😵😵
    溜まりすぎたら真っ赤に腫れることもある。って聞いた事があって…
    でもいつから始めたらいいのか、今の時期に痛い思いさせるのはなぁ〜😥
    と色々考えてしまいました。

    ちなみに剥く時は、お湯に浸かりながらですか?

    • 6月22日
  • かんこ

    かんこ

    返事おそくなりました。

    いつもお風呂マットに寝かせて、カラダを洗ってるのですがその時に剥いてカスをシャワーで流すって感じです。泡などはつけずにしてます😊

    私の子供の場合は、痛いかな?と思っても案外平気な顔してました!笑
    たまにおしっこ飛ばされます!😊

    • 6月24日
  • ゆまお

    ゆまお

    ちょうど今日お風呂マット見てきたところです😉
    買おうか悩みましたが、寝かせて剥いた方がやりやすそうなので旦那に話してみます!!
    おしっこは、一緒にお風呂入るようになった1ヶ月頃飛ばすようになったのでガーゼでおさえてます笑
    どこの男の子も一緒ですね😂

    • 6月24日
ネネ

上の子の時に友達にやった方がいいらしい!と1ヶ月くらいの時に聞いたので3ヶ月検診で先生に聞いたら、みてみますね~!って剥いてみてくれました😂
くっついて?なかったし痛みもなく問題ないよ~との事だったんですが1歳くらいの時に急におちんちんが赤くなってて痛い!!って言い出して病院に行ったら、中にカスが溜まって炎症してたらしいです。
なので毎日じゃなくていいので剥いてあげてお湯で流してあげてって言われましたよ😄確かにおしっこしてて、中側?汚いですもんね🤔

傷みがわかったり嫌がったりする前に軽くでもやっといてあげることで、のちのちやりやすくなるし、1歳過ぎてからくっついてて剥けなくて血が出たり、だと可哀想なので早めがいいかと…😌🙌

  • ゆまお

    ゆまお

    ありがとうございます😊
    やっぱり炎症起こしやすいんですね😭
    貴重な体験談聞けて良かったです。
    多少痛くても今のうちにしてたら記憶消えていきますしね🤗

    • 6月23日
  • ネネ

    ネネ

    うちはそんなにカス溜まりやすくはないみたいなんですが友達の子は溜まりやすくて毎日洗ってても炎症起こしやすくておしっこするのも痛い時もあるみたいです😫
    急にやるの不安だったら小児科や支援センター行った時や次の検診の時などにでも相談してみてもいいと思います♡

    • 6月23日
  • ゆまお

    ゆまお

    ありがとうございます😊
    子どもによって違うんですね😵
    そうですね、旦那に頼むとしても一度プロにやり方聞いてからにします。

    • 6月23日
あみーみ

悩みますよね😅
色んな人に相談して、うちは上の子が3ヶ月位の時からむいてます。
1度剥き始めると毎日やらないとカスがたまってバイ菌が入って腫れると聞いたので毎日やってます!
毎日剥いても白いカスが付いているので剥いてて良かったと思っています!
今では自分で剥いて見せびらかしてふざけてます(笑)
お湯のなかで剥くとお湯に入ってる菌が入っちゃうので体を洗うときに一緒に剥いて洗ってから湯船に入ってます。
すこーしずつやれば血も出ないし大丈夫でしたよ!

  • ゆまお

    ゆまお

    ありがとうございます😊
    自分で剥く前にある程度剥きやすい状態にしてあげようと思います。
    見せびらかす…笑
    男の子は、そーゆう遊び好きですもんね笑

    • 6月23日
たまご

うちはむきむき体操してます。
周りの友達が看護師ということもあって、みんなしてます!
早めにしてあげないと痛いみたいなので、痛みの分からない低月齢のうちから始めてます(^O^)
友達の旦那は親がしっかり剥いてあげてたみたいで、立派に育ってるみたいです!(笑)

  • ゆまお

    ゆまお

    ありがとうございます😊
    周りに看護師さんがいてると心強いですよね😘
    近くに助産院があるので話聞いてもらいながら挑戦してみようと思います。

    • 6月23日