※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かめ
家事・料理

ここ数日、ゴハンやオカズを全然食べてくれません。アンパンマンのパン…

ここ数日、ゴハンやオカズを全然食べてくれません。
アンパンマンのパンが好きで、アンパンマンのパンを出せーと泣いて訴えてきます。凄い空腹にすれば食べてくれるんじゃないかと試したのですが、頑固なのか、パンがでるまで騒いでいますし、一切ご飯に手をつけません。
この時は一旦切り上げて気分転換させてみたんですが、今度はだんだん眠くもなってきちゃったみたいなので結局パンをあげて寝かせちゃいました。

みなさんなら、ご飯食べないならパンあげちゃいますか?
それとも泣いてワガママ言えばパンが出てくると覚えちゃうといけないのであげませんか?その場合、全く夕飯を食べないことになるかもなのですが、それは仕方ないですか??

ちなみに昼間は保育園で、その時はなんとかお米は食べてるみたいですが、オカズには手をつけないそうで、オヤツも気分によって食べたり食べなかったりみたいです。
以前病院で、小さい子は低血糖になりやすいから気をつけて。とも言われたこともあり、一食抜くことになるのは怖いですし、でも甘いパンしか食べなくなるのも怖いですし悩んでいます。

コメント

あゆ

泣いてもご飯食べなければあげないです。
癖ついても困るので、、
パンだけも栄養心配ですし、、

• かめ

かめ

そうなんですよね、癖つくの困ります。一食くらい抜いても大丈夫なんでしょうか?

• 6月22日
  • あゆ

あゆ

このままパンしか食べない方が困りますしね、、
    食べたくなったら食べますよ( ˙ᵕ˙ )

• 6月22日
  • かめ

かめ

そうですね!
    あまりにも泣いていて、なんだか可哀想になってくるのですが…ここは親の頑張りどころですね笑
    ありがとうございます!!

• 6月22日
  • あゆ

あゆ

一緒におにぎりとか作ってあげたりしたら喜びますよ( ˙ᵕ˙ )

• 6月22日
むに

私ならあげないです。
お子さんはアンパンマンが好きなのかな?
それならおにぎりをアンパンマンみたいに海苔で作ったり、おかずを何かの形にしたりしてみます。
うちもパンばかり食べて夕飯食べなかったりしましたが、保健師さんに時間を決めて片付けてしまっていいと聞きましたよ。

• かめ

かめ

アンパンマン大好きです!
    なるほど、おにぎりをアンパンマンにするのすごく良さそうです!食べてくれそう!
    保健師さんが時間を決めて片付けてしまっていいと言ってるってことは、一食くらい食べなくても大丈夫ってことなんですかね。

• 6月22日
  • むに

むに

アンパンマンならおにぎりに丸をはればすぐできますよ!
    一口サイズにするとスムーズかもです( ˘ω˘ )
    食べなくても大丈夫だと思いますよ。
    うちの子は食べムラがあって食べないことなんてしょっちゅうでした。
    泣く→好きなものが出てくると思うとくせになっちゃうので、こちらも根気が必要になっちないますが頑張ってください!

• 6月22日
  • かめ

かめ

ありがとうございます!!
    一口サイズのアンパンマン可愛いですね、娘喜びそう(^ ^)
    アドバイス頂いて元気でました!
    ありがとうございます!

• 6月22日
たまちゃん

パンがないことを
一緒に探して教えて
あげるのはどうですか?😌
うちも一時期アンパンマンの
パンにハマりました。
でもさすがに
毎食食べさせるわけにも行かないので、
いつも置いてあるところから、
しっかり見えないところに隠し、
娘とじゃあアンパンマンのパンないけど
自分で探してみる?と台所に連れていき、
いつもの場所、
その周辺、思うように探させました。
ないねーないねーって
ないことに気がつき、
じゃあパンないから
また買ってくることにして
いまはご飯を食べようね。
を繰り返しました。
今では今日はパンある?
ないよ~ご飯だよ~😌
はーい☺️というくらいになりました。
あとの予定を考えると
ついついあげたくなりますが、
一食抜いてもどうってことありません。
ぐっとこらえて、
教えてあげるのがいいと思います😌

• かめ

かめ

今日それをやろうとしたら、うっかり隠す前に見つかってしまって(;´д`)
    明日やってみますね!
    可哀想な気持ちになっちゃうんですが、ぐっとこらえて納得してもらえるように頑張ります!

• 6月22日

お子さんが好きなおかずを出してあげてみてはどうですか?
息子も一時期ご飯食べなくなったことあったんですけど、ご飯を飛行機や車の形にして出したら食べるようになりました。あとは、お皿を好きなキャラクターにして、ご飯食べると○○(キャラクターの名前)見えてくるよ!ってやったりしてました。

• かめ

かめ

今オカズ自体もあんまり食べてくれなくなっています。好きだったはずのものもイヤイヤ言ったり。
    イヤイヤ期に入ってるのもあるとは思うのですが…。
    ご飯を子供の好きな物の形にするのは効果がありそうですね!!やってみます!

• 6月22日
まめ

食べない原因(今回ならアンパンマンのパン)が分かっているのならそれをわざわざ用意しないです。
一食(用意して)食べなくても仕方ない。
1歳7ヶ月なら頑固でもママの言ってることは理解していると思うので、私だったら今あるパンを食べたらおしまいだよ、パンパンバイバイだよ〜😊と言ってしばらく空の袋を取っておいて愚図ったら見せて娘ちゃんもう全部食べちゃったからないね、おしまいだね😊って言うかな。
今は愚図れば食べられる=いつでもいくらでも家にあると思ってるのかな?と。
少し違うかもしれませんが、断乳みたいな感じでしばらくすれば忘れるんじゃないかな。
最後の文、まさに今可能であればアンパンマンのパンだけ食べたい状況だと思います。

• かめ

かめ

確かにあるから欲しがるんですよね。
    いま慣らし保育中でして日々頑張ってるのがわかるので、好きなパンを用意してあげるようになったのですが…そしたらこんなことに(;´д`)
    今ある分が無くなったらしばらくはアンパンマンのパンはお休みですね。

• 6月22日
  • まめ

まめ

急におしまい!となると娘ちゃんも可哀想なので、無くなったとき少し先のカレンダーに一緒にしるしして「アンパンマンのパンなくなっちゃったから、この日に買いに行こうね!」とか約束するのもいいかもしれないですね😊

• 6月22日
  • かめ

かめ

わぁ!ステキな提案ありがとうございます!そうですね、全く買わなくなるんじゃなくて買いに行く日を約束するのって逆に楽しみが増える感じ良いですね!!

• 6月22日
  • まめ

まめ

パンは?食べたい!と訴えられたらカレンダー見せてこの日に買いに行くからあと◯日だね!😊って説明できるので良いと思います♡
    ママと娘ちゃんファイトー✨

• 6月22日
ももたろう

娘も一時期パンばっかりでした!
そのうち飽きるのでは?

この間は全然お米食べなくて、しばらく麺食べさせたりしてたのですが、急に麺はあまり食べなくなり、今はお米です!

パンはいつでも食べますが。

甘いパンじゃなくて、ロールパンとかはどうですか?
例えば、アンパンマンの袋に入ってるものならというなら、袋だけ取っておいて甘くないパンを入れておくとか。

おかずを食べないなら、私は野菜多めでカレーとか炒飯とかそういうのにしてます!
今日はこれで完食でした!他の子よりは食べないかもしれないですが、この子なりに食べればオッケーって感じです。

よく夕食なしで寝てしまうこともありますが全然平気です!

• かめ

かめ

夕食無しで寝ちゃうことあるんですね、全然平気と聞いて安心しました!!

パンは甘くない食パンとか朝は食べてくれるんですが、どういうわけか夜は甘いパン(アンパンマンのパン)がいいみたいです…。

カレーは確かに野菜食べてくれますね!!炒飯は最近ご飯を食べてくれないので作ってなかったですが、作ってみます!!食べてくれたらいいなぁ。
    むしろ娘は今、白米に飽きてる時期なのかもしれないですよね。
    色々試してみます!

• 6月22日
  • ももたろう

ももたろう

最近は眠くてもお腹が満たされないと寝ないことが増えてきましたけど、それでも疲れて起きない時もありますね!

私はアンパンマンのパンは、朝かおやつの時間でした!
    夜はさすがに食べて欲しいですね。
    卵アレルギーがあって、症状が出た時に、アンパンマンのパンも買うのをやめましたが、平気です!
    ベビーダノンとかも好きでしたが、それも潔く辞めたら特に泣きもせず普通に過ごしてますよ〜
    ヨーグルトのカップを出すと喜ぶので忘れたわけではないみたいですけどね。
    アンパンマンのパンって意外と甘いんですよねー!
    なので、ミニかにぱんとかあげたり、赤ちゃん用品店で売ってるお野菜パン、ミルクパンをあげたりしてますよ!ほんのり甘いので。

お米が飽きてる時期なら、粉物ですかね!お好み焼きとか、スパゲッティとか焼うどんとか。
    でも、食べなくてもその子なりに成長していれば、そういう時期なのかなと思って私は気長に待ちますね。
    色々な意見があると思うのでそこは自分で判断するしかないんですけどね。

すごく食べてた子が全く食べないとか、姪っ子も一時期パンとバナナしか食べなかったとか聞きました。

• 6月22日
  • かめ

かめ

確かに、ちゃんとその子なりに成長していれば問題ないですもんね。
    私的には低血糖になるって言葉がずっとひっかかってて必ず何か食べさせなきゃいけないんだって気持ちが強かったです。
    でも一食くらいなら抜いても大丈夫そうですし、ドッシリ構えて甘いパンブームが過ぎるのを待ちつつ試行錯誤してみます!
    ありがとうございました!

• 6月22日