※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱくぱく
子育て・グッズ

歯磨きに慣れさせるための歯ブラシについて教えてください。やり方も教えて頂けたら嬉しいです。

下の歯2本、生え始めました!
そろそろ歯磨きしなきゃと思ってます!

歯磨きに慣れさせるために
自分で持たせる「ガジガジ用」と
ガジガジした後に私がやる「仕上げ用」を
買おうと思うんですが、

みなさんどんな歯ブラシ使ってますか?
よかったら教えてください(^^)♬

やり方も教えて頂けたら嬉しいです(´・ω・`)💦

よろしくお願いします!

コメント

まな

生えたばかりなら
拭くだけでいいと言われましたよ🤗🤗

• ぱくぱく

ぱくぱく

もう少し質問させて下さい😂
    普通に水道水で濡らしたガーゼで良いんでしょうか?
    ガーゼを指に巻きつけてササッと歯をなぞる感じかなーーと勝手に想像してるんですが、どんな感じに拭くんですか??😬

• 6月22日
  • まな

まな

そんな感じですね!
    ガーゼや時々滅菌シートで拭き取る程度のケアで良いそうです🤗

• 6月22日
ママリ

ガジガジ用はハミコ使ってます
仕上げようは市の講習でパッケージに「仕上げ用」と書いてあるのでそれを買ってくださいと言われました。お子さんの歯2本分の大きさのヘッドがいいそうですよ

自分が足を伸ばして座ってお子さんの頭が自分の太ももに仰向けになるように持ってきて、子供の腕を足で挟んで抑えながら…分かりにくいかな?

• ぱくぱく

ぱくぱく

ハミコ調べてみます!
    やり方何となく分かりましたよ!!
    自分の太ももで子供の手を動けなくロックする感じですよね?(笑)
    鼻水取るときそんなスタイルでやってました💦(笑)

• 6月22日
つむママ

ピジョンの6ヶ月から使える赤ちゃん用(喉突き防止仕様)と仕上げみがき用のブラシセット買いました😄👍
それに歯磨きジェルも併用してます。

元々お風呂の際にガーゼでお口の中を磨く習慣を付けていたので、口の中にご飯以外が入る事に抵抗がないです🤗✨

最近市の歯磨き教室に行きましたが、ガーゼだけでははやり取り切れない汚れもある為歯ブラシを推奨していました🤔また、イオン水や果物、砂糖をよく摂取するようであればガーゼでなくブラシの方が良いとの事でした。大分歯が溶かされます💦

• ぱくぱく

ぱくぱく

さらに質問させて下さい!😂💦
    お風呂でやっていた時は、普通に蛇口から出てくるお湯をガーゼに付けてやってましたか?
    “口の中を磨く”とは、口の中のほっぺ?とか歯茎とか舌とかを拭いたりするという事でしょうか??

やはり、ガーゼだけでは甘いんですね💦よくりんごとかバナナとか果物食べるんで歯ブラシ買おうと思います💦

• 6月22日
  • つむママ

つむママ

ガーゼはお湯につけてました🙋
    口の中も内頬と舌を軽く(痛めやすいので)と、歯茎です😊👌

確かにガーゼだけでもいいんですが、百人がガーゼのみで磨いたとして百人が同じ磨き方をしている訳でもありませんし、実際虫歯になる子もいるそうです😅💦それなら歯ブラシ使っていた方が安心なので(笑)

• 6月23日
ぱくぱく

滅菌シートってゆうのがあるんですね!!探してみます!