※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
妊娠・出産

里帰り中の赤ちゃんと犬の問題で悩んでいます。帰宅が遠くてメンタルが心配。どうしたらいいか…。

いつもお世話になっています☆

今生後10日の赤ちゃんと里帰り中です。
いろいろと不安定になっていて、ちょっと吐き出させてください。

里帰り中なのですが、
実両親は共働きで、またどちらも持病持ちで
あまり長い間頼れないことから
現在は義理実家にお世話になっています。

義理実家では犬を2匹飼っていて、
私も犬は好きな方なのであまり気にしていませんでしたが、
一匹の犬が赤ちゃんが近くにいると落ち着かず、
ずーっと吠えたり、
ハイローチェアを揺らしたりしています。
赤ちゃんに届きはしないものの、
ガチャガチャやられてると寝てても起きたり、
ジャンプすると届きそうで私も怖いです。

吠えたらだめなことを話したりしていますが、
あまりうるさいと部屋を出されたりしていて、
それはそれで申し訳なくなってしまい、
なんともいえない気持ちになります…

実家にずっといれたらいいのですが、
そういうわけにもいかず、、
産後のメンタルがやられています😭

今すぐにでも自宅に戻りたいのですが、
車で八時間近くかかり、
飛行機では三時間ほど、新幹線とバスで六時間ほどかかることもあり、悩んでいます。
現在車で帰ってきているので、
旦那さんが休んで迎えにきてくれるのは
来月の中旬以降になってしまいますが
それまで私のメンタルがもつのかどうか…

皆さんならどうしますか…?

コメント

ぜろ

義両親さんは犬を部屋から出してくれたり協力してくれているんですよね?
まいさん自身からしたら申し訳ないと思うのもわかるんですが、かといって犬が赤ちゃんに近づくのも不安なんですよね?ジレンマだとは思うんですが、以前から義実家で犬を飼われている以上、仕方ない感情だと思います。むしろ義両親さんが犬の対応してくれているだけ優しいと思いました。
産後の状態が良好で、犬の件の方がストレスになって育児に影響出るほどなら旦那さんに相談して早めに迎えに来てもらう方がいいと思います。

うに

短期間、レンタルでベビーベッドをかりてはどうでしょう?
ちょっとワンコ気になりますね💦