※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
小春
子育て・グッズ

夫は育児にほとんど参加せず、仕事が忙しいため妻がほぼ全ての育児を担当している。感謝はしているが、寂しい気持ちでいっぱいで、ノイローゼになりそう。他の方のご主人はどうですか?

こんにちは。生後2ヶ月半の娘がいます。皆さんのご主人さんは、どの程度育児に参加されてますか?
私の夫は、まず1度もまともに寝かしつけをしたことがありません。ベビーベッドに娘を寝かせ(娘は起きてます)、部屋を暗くして終了です。後は、自分のベッドに寝転んで携帯いじってます💦
娘は寝るわけがありません。
私がシャワー浴びてる間にしてくれるのですが、結局その後の寝かしつけや夜間授乳(混合なのでこれは仕方ないですが)、夜泣き対応は全て私1人で毎日しています。休日もそんな感じです。
沐浴や休日のオムツ交換はしてくれます。
休日のお散歩も嫌がり、まだ1度も3人でお出かけしたことがありません(西松屋に1度行きました)。
休日は、11時近くまで寝て、日中も寝てます。
可愛い盛りの娘の写真も全く撮らず、娘の玩具を買うのも嫌がります。
娘とコミュニケーションを取ることも一切せず、帰ってきても沐浴だけして、後は私に託し、自分のことをしています。
休日も何だかんだ用事作って出掛けてしまいます。
仕事が激務で、早朝から夜遅くまで頑張って働いてくれる事に対しては、本当に感謝しています。
ですが、2人で望んで出来た子なのに、あまり可愛がってくれない為、何だか寂しい気持ちで一杯です😢
ワンオペ過ぎて、ノイローゼになりそうです😢転勤族で頼れる人もいません。
皆さんのご主人さんはどうですか?





コメント

‪(๑•🐽•๑)‬

それは毎日大変ですね…💦

うちの主人は3交替勤務ですが、基本的に予定のない休日は3人で水族館に行ったりショッピングに行ったりしてます。
オムツ替えも率先してやってくれるし、お風呂もお着替えもしてくれ、私が完母なので授乳してる間に洗濯物などもやってくれます🤗
寝かしつけだけは息子が私じゃないと寝ないので私がしますが、その間もゴミをまとめてくれたりと大変助かってます。
玩具やお洋服なんかも自分で買ってきてくれたりします😳
そこまでしても息子はママっ子なので困りますが…😩

表情がもっと豊かになって、笑ってくれるようになったらまた変わるかもしれませんね😌

  • 小春

    小春

    ありがとうございます。
    ステキなご主人さんですね!羨ましいです!
    確かにまだ小さいので、どう扱っていいのか分からないのかもしれないです💦
    もうすぐで3ヶ月になるので、少しでも父性が芽生えてくれると良いのですが(><)

    • 6月22日
りーのすけ

育児の部分ではほとんどしないですね(笑)
たまーにオムツ替えるくらいです😅

ただ子どもが動けるようになってきてからはよく遊んでくれるようになりました。
1歳5ヶ月になりますが寝かしつけなんてやってくれたこともやろうとしてくれたこともないです。
夜泣きで無反応の旦那にイライラするので
8ヶ月くらいまでは寝室別けてました(笑)

でも、二人の子どもなので可愛がってほしいですよね。
まだまだ父親の自覚が足りないのだと思いますよ。
不満なことは後出しせずにサラッと伝えましょう!
男の人は察することが苦手ですから…

  • 小春

    小春

    ありがとうございます。
    まだ娘も小さいので、どう扱っていいのか分からないのかもしれないです💦
    もう少し大きくなれば変わるでしょうか(><)
    本当にイライラしますよね!スヤスヤ寝てる姿に毎晩イライラしてます💦
    そうですね、週末にそれとなく伝えてみようと思います。

    • 6月22日
  • りーのすけ

    りーのすけ

    子どもほったらかしてスマホいじってたら
    「こんなに可愛いベビちゃんよりも素敵な物見てるのー?なになにー?」とか明るく冗談っぽく言ってます(笑)

    • 6月22日
りー

機嫌がいい時にかわいい💞
連呼しながら写真撮って、
ほっぺにちゅっちゅして
あやすくらいです(笑)
オシメなんてかえてくれません!
うちの娘はアイドルだから
💩せんのや!とか言い出す
バカ親です。

前はお風呂入れてくれてまし
たが、パパ嫌いがはじまり
今は私です…。
お出かけもめんどくさがって
ましたが近場で無理やり連れ
て行ってました(笑)
本当に近場ですが。

今は娘がお外が好きで出かけ
ると表情豊かになるので、
だいぶでかけてくれるように
なりましたよ!よく笑うよう
になったら少しは変わると思
います💞💞
2人の子供なんだからもっと
してほしいですよね。

  • 小春

    小春

    ありがとうございます。
    まだ娘も小さいので、扱い方が分からないのかもしれないです💦
    ただ、それにしても関わらなさすぎてイライラします(><)
    今の気持ちを伝えるしかないですね!
    もう少し大きくなって変わってくれたら良いのですが💦

    • 6月22日
  • りー

    りー

    もうちょっとかかわって
    ほしいってなりますよね😭
    だと思いますよ!にこにこ
    笑ったら父性がでてくるは
    ずです!!!(笑)

    うちの旦那は服のセンスが
    ないくせに(あいらぶパパ
    て描いてる服とか)一緒に
    買いたがります😂😂
    都合いい可愛がり方だけなの
    でもっとお世話してほしいで
    す。

    • 6月22日
deleted user

お世話に関してはおむつ替えも言わないとしないし、寝かしつけなんてチャレンジしたことはあるけど進んでしません😢
家事は一切ノータッチ。
休みの日は朝から晩まで寝てる日もあれば、家族でおでかけの予定入れたらちゃんと動いてくれます。
おもちゃ買うの嫌がったり、コミニュケーションとらないのはちょっと…😅
まぁお子さんが大きくなればパパもコミニュケーションとったりして面白いと思うのですがね😣
今やってほしいですよねぇ😪

  • 小春

    小春

    ありがとうございます。
    そうなんですね😢我が家も家事はノータッチです。
    コミュニケーション取らないのは父親として有り得ないですよね(><)
    もう少し大きくなれば変わるでしょうか💦

    • 6月22日
deleted user

うちの旦那は週6で働いていてだいたいいつも7時から9時半くらいの間に帰ってきます。
旦那が8時までに帰ってきたら、急いでご飯食べてすぐお風呂入れてくれます。
寝る前だけミルクをあげているので、旦那にミルクを飲ませてもらってそのまま寝かしつけをほぼ毎日してもらってます。
そのかわり、夜間対応は私がしてます。
休日はだいたい3人でどこかへ出かけますよ😁
一人でやってたら気が滅入りますよね💦
旦那さんにもっと手伝ってもらった方がいいと思います。

  • 小春

    小春

    ありがとうございます。
    夫は週5勤務なので、週末くらいはと思ってしまいます(><)
    ご主人さん優しいですね!
    娘は可愛いのですが、本当に期が滅入ります😢
    気持ちを伝えようと思います。

    • 6月22日
リエ

2ヶ月頃は、毎晩のお風呂・浴後のミルク(混合でした)・寝かしつけ・オムツ交換・遊び相手・ミルクをしてくれてました。

教えて・褒めて・アドバイスしてってやっても変わりませんか?

  • リエ

    リエ

    ネット引用ですが…

    • 6月22日
  • リエ

    リエ

    ネット引用、その2

    • 6月22日
  • リエ

    リエ

    ネット引用、その3

    • 6月22日
  • リエ

    リエ

    ネット引用、その4

    • 6月22日
  • リエ

    リエ

    ネット引用、その5

    • 6月22日
  • リエ

    リエ

    ネット引用、その6

    • 6月22日
  • リエ

    リエ

    ただ、添付の忘れない方が良いです。小春さんは、もうお子さんのこと分かりつつあるとは思いますが、旦那様はまだまだ未知なんです。関与してる時間が圧倒的に差があります。なので、自分と同じようにしろって求めるのは旦那様が可哀想だと思います。少しずつ父親として育てていった方が良いと思います。

    • 6月22日
  • 小春

    小春

    ご丁寧にありがとうございます!
    確かに里帰りもしましたし、まだまだ不慣れなのかもしれないですね💦
    私も当時手探り状態でしたし、夫もそんな状況なんですね。
    そこは理解してあげて、娘とともに夫も育てようと思います!

    • 6月22日
  • リエ

    リエ

    やる気はあっても、やり方がわからないこともあると思います。そこを上手く掘り出して、育ててあげると良いと思います。
    我が家はなんとか父親として育って、今では娘はパパっ子ですし私居なくても問題ないくらいには育児出来るようになりました。

    • 6月22日
kapi

うちもワンオペです!
朝早くから夜遅くまで仕事or飲み会なので娘の寝顔しか見れない日々です…
がしかし!唯一の日曜休みだけはよくみてくれます。
携帯好きの旦那さんなんですね(^◇^;)
話し合いはされたことありますか?
一度しっかり話し合われた方が良いと思います。
男の人って、赤ちゃん相手だと何して良いかわからなかったり、やはり母親まかせになることが大概なので、今の小春さんの気持ちを正直に話してみてはいかがでしょう。

おもちゃを買うのを嫌がるのはなぜですかね…ケチとかですか?
写真を撮らないのは、うちの夫もあまり撮りませんね、たぶん私が娘の写真をLINEで送りまくってるせいもあると思いますが(^◇^;)
なのでいつも夫と娘のツーショットばかりで…私と娘のツーショットも撮って!とお願いして撮ってもらってますよ♪

  • 小春

    小春

    ありがとうございます。
    優しいご主人さんですね!羨ましいです!
    携帯で朝刊や夕刊を見てたりするので、気づくと携帯いじってます😣
    ケチなのもあると思います💦
    まだまだ小さいので、どう扱っていいのか分からないのかもしれないです💦
    気持ちを少しでも伝えてみようと思います。

    • 6月22日
はる

旦那が強く望んだので、私が悩みつつも受け入れ、産んだ息子です。産まれてすぐは私の体調が微妙なのと息子の授乳が頻回なので、旦那はほぼすべて手伝ってくれてました。夜泣きの相手も隔日で交代しながらでした。仕事なのに、お前は寝てていいからねって言ってくれて、感動したくらい🙌

が、最近はさっぱりです💦
オムツ替えてくれるのは私が料理していて手が離せないときだけ(笑)息子が夜23時から朝7時まで爆睡してくれるようになったので夜泣きの相手は不要になったし、お風呂は休日だけ、平日は帰ってきて私が夕飯の支度してるときだけ可愛がる。休日出かけた時はベビーカーだと押したがるくせに抱っこ紐は重いから〜と逃げる...。育児に関してはいいとこどりになってきましたが、一通り育児もできるのでたまに預けて遊びに行けるし、家事はかなり手伝ってくれるので、仕方ないかーと思ってます💦

小春さんのご主人、お仕事忙しくて余裕がないのかもしれませんね。。それに2ヶ月の赤ちゃん、どう接して良いのかわからないのかもしれません。まだ遊べる感じではないですから、慣れてないときついかも?💦玩具も意味あるの?って思っているのかも。お話しするようになったら、またぐっと変わってくるかな?と思います☺️💓

ちなみに私は最近、支援センターとかベビーマッサージとか、なるべく近辺の赤ちゃんイベントに参加してます。旦那様の解決にはならないかもですが、そういう場に行くと、月齢の大きいお母さんたちに可愛がってもらったり、育児相談できたりで、かなり息抜きになりますよ💓😻気の合う人がいればお友達にもなれますし♬

  • 小春

    小春

    ありがとうございます。
    ご主人さん優しいですね!まだまだ夫には、娘は任せられません💦
    夫も手探り状態な所もあると思うので、私が指示してお願いした方が良いのかもしれないです💦
    娘がもう少し大きくなれば変わるでしょうか💦
    夫の今の気持ちを確認して、話し合ってみようと思います!

    • 6月22日
さき

それは悲しいですね😢
可愛いとか可愛くないとかではなく、ただお仕事で余裕がないのかもですね😢激務なら育児まで手が回りませんもん。

うちは仕事に余裕はあっても微妙でした。娘に表情が出てからようやく可愛がってくれるようになりました💦
里帰りしてたのもありますが2ヶ月半くらいまでは『可愛い』も言わないですし、義務感で育児してるような感じでした。そんなじゃ愛情不足で娘が可愛そう!って伝えました。それからは嫌な顔せずミルク、オムツ、寝かしつけなんでも進んでやってくれます。

今はニコニコ笑うのもあってデレデレです☺️写真撮ったり、笑わせるために踊ってたり。そう言った姿を見て、私も落ち着きました。パパの子供への対応でママのメンタル左右されますよね⤵️

  • 小春

    小春

    ありがとうございます。
    確かに神経がすり減るような職業のため、育児にまで目を向けられないのかもしれないです💦
    ご主人さん素敵ですね!
    我が家ももう少し大きくなれば変わるでしょうか💦
    夫婦で話し合ってみようと思います。本当に

    • 6月22日
  • 小春

    小春

    すみません。本当に育児って難しいですね(><)

    • 6月22日
ろみ

小春さん、
うちも生後二カ月過ぎたところです。すごくわかります。
大変なことは旦那さまに伝えられてますか?もしかしたら、実際より軽くみてるのかもです。ウチがそうでした。
わたしは海外在住で、実家の母が産まれてすぐに海を渡り助けに来てくれて今もいてくれてますが、それでも疲れが限界の毎日です。(母のあれやこれやと返事しないといけない質問や日常の会話に付き合うのも正直疲れます。)そして、ノンストップの育児はほんとうに大変です!わたしは家事は助けてもらってますが、夜中の寝かしつけは私がずっとやってました。完ミです。で、先週はあまりにもわたしがイライラし疲れているのを見て、夫は[自分は言われないとわからないから言って欲しい]と。なので、わたしはまだイライラしたままだった為、ワガママ言うみたいになりましたが、育児休暇が取れるか聞いてもらう事に。会社は検討中らしいです。後から考えると自主的に助けてくれるなら仕事休まなくてもいいんですが。自宅でもできる仕事なので、将来的にこれが週一でも自宅勤務ができるキッカケになればいいとは思います。
沐浴してもらえていいですね!羨ましい。今日は母が寝かしつけ係を買って出てくれました。土曜日は寝かしつけ係は彼に。という予定ができました。
お願いされて、彼にやって貰う事ができるといいですね。大変さが分かると思います!

  • 小春

    小春

    ありがとうございます。
    確かに、娘の夜間の様子は知らないので、軽く見てるっていうのは少しあると思います💦
    男性って察する事ができないみたいですし、私から声かけしないと駄目ですね💦頑張ります(><)
    お互い頑張りましょう!

    • 6月22日
  • ろみ

    ろみ

    そうですね。わたしも普段から仕事に励んで頂いてること感謝してるので、意見がある場合は困ります。英語で、プライド傷つけないようなソフトな言い方なんか考えて言わないといけないので、めんどくさいですよw!お互いがんばろう👍🏼💙😊

    • 6月22日
まふまふ

毎日お疲れさまです!
うちの義父は、赤ちゃんが眠そうにしていると必ず「じゃあ横にさせたら?」と言います。2人目になっても未だにそう言っています😅
自分で眠れる力がないことを知らないんだと思います。

私の旦那も、上の子が5.6ヶ月になるまでは父親の自覚に欠けているような気がしていましたが、一緒に生活していくにつれて徐々に自覚も生まれてくるものだと思います。
それまでが1番大変な時期なのに、我が家もかなりワンオペでした。

ちなみに旦那は、上の子の寝かしつけはほぼ成功したためしがなく、下の子も最近ようやく成功させられるようになってきたところです。

たまにはお友達と会ったりお外に出たり、リフレッシュしながらがんばってください!

  • 小春

    小春

    ありがとうございます。
    なるほど確かに、勝手に眠るものだと思ってるのかもしれないです。
    夫は思っている以上に、分からないことだらけなんですね、きっと💦
    徐々に自覚が芽生えてくれるように、私からも声かけ頑張ろうと思います。

    • 6月22日
  • まふまふ

    まふまふ

    私はあまりにも協力体制になってくれないことに腹が立ち、大変さを分からせるために1日授乳以外の育児と家事を全部やらせました!(完母だったため授乳だけして、終わったらすぐにパスする状態)
    夕方になる前にリタイアしましたが、それから徐々に協力してくれるようになりました✨
    上の子が4ヶ月の時でした!

    • 6月22日
yaaaaaii

うちも最初はそうでした😭💦
何もやってくれずいつも子どもが泣いてもソファでゴロゴロ携帯弄ってました💦
友達に愚痴を聞いてもらってたら『多分自分が産んだ訳じゃないから、まだ父親としての自覚ないし、どうやってあやしたら良いのか分からないのかもよ?』って言われ夫婦で話し合いました😃
頼れる家族がいないから2人で育児しないと私辛いよ😭って言ったら手伝ってくれるようになりました\(^^)/
一から教えて、上手く出来たらさすがー!って褒めました(笑)今ではなんでも出来る様になりましたよー!

  • 小春

    小春

    ありがとうございます。
    確かに夫は、あやした方も、そもそも接し方も分からないと思います💦
    末っ子育ちで、甘やかされて生きてきた人なので💦
    私が一から教えて、感謝して褒めてを繰り返し頑張ろうと思います!
    パパ育ってやっぱり大切なんですね💦

    • 6月22日
  • yaaaaaii

    yaaaaaii

    お互い頑張りましょう\(^^)/✨

    • 6月22日
ちぃ

うちは沐浴もオムツ替えもしてくれたことないです🤣
もちろん寝かしつけもないし、泣いてても見てるだけ。
一回流産して、やっと授かった我が子やのに😞
うちの旦那も仕事が激務なので平日は仕方ないと思いますが、土日はゴロゴロしながら携帯をひたすらいじるか寝るか趣味のサーフィンに行くか。笑
寝るときは夕方まで起きてこーへんし、1週間丸々子供に触れてないんちゃうか?!ってことも😭
もう期待しないことにしてます!
期待しちゃうから辛くなる。笑
諦めたら楽です、ほんまに🤣悲しいですけどね!
私もほんまに生後2ヶ月入る頃まで鬱みたいになりかけましたよ!
割り切ってしまえばなんとかなります!笑
旦那が稼いでくれて、働かず子供と一緒に居れる家がある、時間がある、それだけで幸せです!

  • 小春

    小春

    ありがとうございます。
    沐浴もオムツ交換もしてくれないのは辛いですね(><)
    我が家も切迫乗り越えての出産だったのですが💦
    確かに娘を授かって、健康無事に育ってくれて、そこは本当に幸せなので、夫のことは割り切ってしまえば楽なのかもしれないです💦
    求めるのも求められるのもお互いしんどいですからね(*_*)
    ただ、やっぱり2人の子なので、あまり期待はせず、少しでも介入してもらえるように、徐々に働きかけてみようと思います💦
    なかなか難しそうですが💦
    お互い頑張りましょうね(><)

    • 6月22日
あんちゃん

私の旦那もそこまで協力してくれないです。
本人多分協力してるつもりなんでしょうけどもっとやって!ってなりますよね。
私の旦那は朝泣いてても抱っこしてくれないし
ほんと気まぐれで抱っこやオムツ変えてくれるぐらいでお風呂もいれてくれたことないし、全然なにもしてくれないです😅
ほとんど仕事ということもあり
家に帰ってきたら寝たいんでしょうけどイラつきます!
たまにほんとにイラっとした時は
泣いてる息子を旦那のとなりに置いて
違う部屋に行ったりします😂
そしたら、抱っこしてあやしてくれてたりしますよ!笑
家事は協力しなくてもいいけど
育児は協力して欲しいですね。

  • 小春

    小春

    ありがとうございます。
    すごく分かります!仕事で疲れて寝たい気持ちは分かるのですが、イラッとしますよね💦
    私もそれやってみようかな…。
    そうなんです。父親として育児には参加してもらいたいんです。
    お互い頑張りましょうね(><)

    • 6月22日