※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
ココロ・悩み

産院で聴覚検査を受け、難聴の可能性が指摘され不安で泣いています。同じ経験の方のアドバイスや再検査の結果、赤ちゃんの反応について知りたいです。

心配で毎日不安で泣いてしまいます。

先日出産し、産院で聴覚検査をしました。
両耳ともリファーという結果になり大きい病院を紹介されました。来週、大きい病院へかかります。
産院の先生から退院指導の時に、難聴はほぼ確実という突然の宣告をされ、そこから情緒不安定になってしまいました。

可愛い我が子と向き合いたいのに、話しかけたり歌を歌うたびに、聞こえてないのか…という気持ちが湧き上がり泣いてしまいます。

同じようにリファーになった方、どうやって乗り越えましたか?
また再検査の結果はどうでしたか?
新生児の聴力検査はなかなか正しくいかないという情報もありますが、普段の様子はどうでしたか?音への反応はありましたか?

来週わかるかもしれませんが、不安で食欲もなくなり不眠も続いています…
お力をおかしください。

新生児 聴力 聴覚 スクリーニング 0ヶ月

コメント

みのまそ

長女が新生児スクリーニングで左耳が引っ掛かりました!新生児は正しくない結果が出ることがあるからと、1ヶ月健診で再検査する事になってすごく不安な毎日を過ごしました。
1ヶ月健診で再検査を受けたらクリアして安心しました。けど3歳健診の聞こえの検査でまた引っ掛かりなども病院を紹介され受診した結果、軽度難聴である事がわかりました。
日常生活に支障はないものの、人混みや雑音が多い場所では人の話し声が聞き取れません💦

• みのまそ

みのまそ

ちなみに赤ちゃんの時は音への反応は人並み以上にありました!音にすごく敏感で小さな物音でも泣くくらいです!
    2歳過ぎた頃からテレビの音を大きくしたり、人の言うことを何回も聞き直す事などが増えました!

なのでうちは診断された時に「新生児スクリーニングの結果が正しかったんだね」と言われました😅
    再検査でクリアしたのはなんだったんだろうと今でも不思議です💦

• 6月22日
だいママ

不安なお気持ちすごくわかります。うちの子はリファー(耳)ではありませんが、生まれて1ヶ月後に目に異常があり眼科に行きました。眼科医にこれからすぐに大学病院に行くように言われ、状況をなかなか飲み込めないまま、大学病院にいきました。そこで、これからCT検査に入りますが、影が確認できた時点で癌だと言われました。正直、何言ってるの?とおもい、CT検査中、息子を待っている間は生きた心地がしませんでした。検査室の外で泣きじゃくりました。検査室から出てきた息子は自分の意思で目が開けられないため、大人数人がかりで体、顔を抑えつけ、器具で無理やり目を開き検査する為、殴られた様に目は腫れ、小さな体で頑張ったので、鳴き声はかすれ、ぐったりしていました。
影は見当たらず、癌ではありませんでしたが、片目は失明です。生まれつきだと言われました。
しばらくは情緒不安定が続き、ちゃんと産んであげられなかったことに、自分を何度も責めました。
自分の目を移植できるのならと…。毎日毎日息子を抱く度に、顔を見る度にごめんね。ごめんね。とまともに笑えませんでした。
でも今では少しづつですが、個性だと捉えています。
息子は片目は見えませんが、生きていてくれること。片目でしっかり私の顔を覚えてくれたこと。しっかりニコニコ笑いかけてくれます。
itsuさんのお子様もまだ検査段階で不安だらけだとは思いますが、命が1番です(´˘`*)
親としてこれから沢山試練があることだろうなと私は覚悟しています。
本当に五体満足で産まれてくることは奇跡なんだな…とつくづく感じさせられますよ。
お子様が何事もないことを祈っています!
長々とすみませんでした。

a

過去の質問にすみません。
今週生まれた赤ちゃん両耳リファーになり心配です。

その後どうなりましたか?