※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
子育て・グッズ

一宮市周辺の病院や子育て情報、保育園の入園難易度について知りたいです。その他、一宮の情報も教えてください。

こんにちは!
今年中にはマイホームが完成予定で、一宮市に引っ越すことになりました😆
昔でいう尾西市です!尾西庁舎の近くに住む予定です😊

まだ先なのですが、尾西周辺でおすすめの病院ってありますか?
小児科や産婦人科、歯医者などなど!

また1歳のこどもがいるのですが、遊ぶ場所とかのおすすめがあれば知りたいです!

あと今は育休中であり、保育園に入れるタイミングは3歳ぐらいかなーと思ってます!
正社員復帰ではなく、パートにキャリア転換するつもりです!
保育園問題とかどうでしょうか??
やはり入園は困難ですか?💦

その他なんでもいいので、一宮の情報があれば嬉しいです♡

コメント

はじめてのママリ

こんにちは(^^)一宮に住んでます⭐︎

尾西庁舎の中に子育て支援センターがあるので、いつでも遊べますよ〜✨✨
あとは138タワー周辺もおススメです😊

小児科は私はまだお勧めできるような病院に巡り合えていませんが、産婦人科は西病院に行ってました✨混んでますが、キレイで景色も良いしおススメです😊
歯医者は尾西からだと車で10分ほどかかりますが、毛受にある一宮たなばた歯科に私は行ってました😊
去年の5月にできたばかりで施設もあたらしく、スタッフもいい方たちばかりで、保育士さんもいますので、生後3ヶ月からは、ママが治療中のときの託児もお願いできます❣️

ちなみに一宮は歯医者さんたくさんあるのですが、、、萩原にある、はやせ歯科口腔外科はお勧めしません💦院長最低です(笑)すごく素っ気ないし、喋り方も冷たい感じで、患者を選んでる感じがしました😵しかも虫歯治療も保険が効かないからって言われましたが、虫歯治療に保険が効かないとかありえないと思いました💦なんかすごく怪しいです😂

うちもまだ保育園には入れていないので、詳しくはわからないのですが、未満児の待機児童多いみたいですね😭でも3歳からならどうなんだろ?3歳以上でも待機あるんですかね〜💦私もそこは気になってます(笑)

• りん

りん

お返事ありがとうございます😊
    尾西庁舎まで徒歩数分なんで、行こうと思ってたとこです!🙄
    みなさんおすすめしてくださるとこが徒歩圏内なんて嬉しいです!笑
    138タワーは土日は混雑してますか?

西病院は綺麗なんですね!名前は聞いたことあるのですが、なんか古い昔からある病院をイメージしてました!笑

たなばた歯科見たことあるような…今北名古屋にいるのですが、土地の様子を見に行くときとかにあった気がします。笑
    保育士さんいるのはとても助かりますね!
    患者を選ぶようなとこはだめです🙅‍♀️そこは行かないことにします!笑

やはり未満児だと手がかかる分、人数制限があるんですよね😭

• 6月22日
パンダ

こんにちは😃
尾西にいらっしゃいませ笑

私は、開明という尾西の近くに住んでるのですが…笑

病院は、詳しくないのでごめんなさい

遊ぶ場所は、尾西庁舎2階の子育て支援センターがオススメです
無料で涼しくおもちゃ絵本も充実しています
支援センターの方は、歌や手遊び、パネルシアターをやってくださいますよ
3階では、身長や体重を測って母子手帳に記入してくれます
大きくなったら一階の広場でも遊べます(^^)

• りん

りん

開明聞いたことあります!わたし三条なんですが、そんな遠くないですよね?笑

支援センターの情報、詳しくありがとうございます!♡
    身長などは行けば毎回やってくれるのでしょうか?
    今いるところは、毎月決まった日時で測ってくれるので、尾西もあればいいなと思ってました!

• 6月22日
  • パンダ

パンダ

近いですよ(^^)

身長は、いつでも行くとやってくるのでとても助かります!

• 6月22日
  • パンダ

パンダ

身長は、だと身長だけみたいですね汗身長体重両方測ってくれますよ(^^)

• 6月22日
  • りん

りん

もし会ったらよろしくお願いします!♡って気づかないですよね🤣
    すごいですね!😊
    お引越し不安でしたが、楽しみも増えました♡

• 6月22日
絆

一宮市尾西在住です✨
小児科はひだの小児科にいってます!
今は足がなく、徒歩なのでひだのさんですが、杉本クリニックも評判いいですよ😉
産婦人科は西病院がおすすめです!
後は少し遠いですが、つかはらも評判いいです!!
歯医者は私はひまわり歯医者です🌻
少し雑な気がしますが、先生がフレンドリーな方で気楽です!
遊ぶ場所はみなさんおっしゃってる通り、尾西庁舎の中の2階に支援センターがあり、とっても楽しめますよ😍
だいぶ歩くのが慣れてるお子さんなら、入り口入ってすぐの所に、ちょっとした遊具?遊び場もあります🤤
長文すみません、、参考までに🙏

• りん

りん

ひだのさんと杉本クリニックさんなど調べてみます!♡
    フレンドリーな先生がいいです!笑
    わたしがよくしゃべるのでw
    支援センターもたのしみです〜🤤

徒歩圏内なので、頻繁に出没することになりそうです!笑

• 6月22日
♡

尾西にようこそ(^^)
去年まで尾西に住んでいました!
小児科や産婦人科はわかりませんが加納歯科さんおすすめです!
無痛治療してくれるので私は安心して通院してました!キッズルームもあるのでお子さん遊ばせれますよ☺
尾西庁舎に遊べるスペースあるので安心ですよ☺後は一宮駅のJR乗り場側に新しい建物があるんですがそこの上に行くと子育て支援センターっぽいところがあって赤ちゃん連れのママさんとかよく見かけます!
私が知っている範囲ですが待機児童は0って聞いてます間違ってる可能性があるので市役所に問い合わせて見るのが1番です!

• りん

りん

今はいらっしゃらないんですね😵
    残念です!笑
    キッズスペースありがたい🙇‍♀️
    一度調べてみます♡

尾西庁舎はめっちゃ近いんで、通いまくりますね!笑
    以前待ち合わせで一宮で初めて降りたときに、綺麗な建物でびっくりしました!
    そこに子育てセンターがあるんですね〜😍
    そのときは結婚すらしてなかったので、眼中になかったですw

そうなんですね🙄
    土地を購入するときに不動産屋も同じこと言ってました!!
    転居手続きのときにでも聞いてみます!
    ありがとうございました😊

• 6月22日
リンリン

尾西です🎵

アオキスーパー、三心、業務スーパー等あって車があれば便利ですよ(^-^)138タワーパークから車で五分位でアクア・トト岐阜や木曽川キリオもありますよ。きそがわに最強不破クリニックと言う産婦人科が出来たみたいです。行ったことは無いですが最近出来たばかりで気になってます。(*´-`)

• リンリン

リンリン

小児科はひだのさんですが予約制なので一杯の時はいくた内科です。\(^-^)/歯医者は加納時間です🎵

• 6月22日
  • りん

りん

車あります♡
    今は北名古屋なんですが、もともと大垣出身なのでキリオとかよくいってました!笑
    岐阜県民なのにアクアトト行ったことないので、今度行ってみます!笑

新しいと綺麗なのでいいですよね♡
    調べてみます!!

予約制って助かるんですけど、不便なときもありますもんね😢
    たくさん教えていただき、ありがとうございます!♡

• 6月22日
りー

わたしも一宮市に住んでます🌟
去年まで尾西庁舎の近くに住んでました💭

尾西あたりは病院はたくさんありますよ😌
大きい病院なら西病院がきれいだし評判いいと思います!
飲食店やスーパーもたくさんあるし
車があればめちゃくちゃ便利な場所です💓

• りん

りん

病院ありすぎて困ってました!笑
    西病院調べてみます♡

立地がよかったので、尾西にしました!♡
    車あります!飲食店が多いの助かります 笑

• 6月23日
みなみ

たぶん、近くに住んでます(^^)
歯医者は、さくデンタルクリニック行ってます。尾西庁舎から近いです。綺麗だし、朝も早くからあいてるのでいいですよ(^^)
産婦人科は、というわけではないですが。西病院は私の周りは評判悪いです。通ってる婦人科の先生は土日とか夜とかはアルバイトの先生って言ってました。平日の業務時間の先生はいいみたいです。小児科はダメって言ってました。そこで事務してる知り合いもここではかかりたくないって。それ聞いてからは行ってないです。病院自体は綺麗ですよ。

小児科は、杉本通ってる人多いです(^^)木曽川とか離れたとこから通ってる子多いですよ。
一宮の子育てアプリがあるのでよければダウンロードしてみてください。保育園の空き状況のってますよー(^^)

• りん

りん

どこかで見た気がします!笑
    土地買うときに、周辺を探索してたので!笑

そうなんですか😂大きいとこだと、夜間はそんなもんですかね!
    小児科は杉本さんかひのださん?が近いし、どうなのかなーと思ってました😊

そんなアプリあるんですね!ダウンロードしてみます!!🤤
    ありがとうございました!😍

• 6月23日
みー

尾西庁舎から徒歩10分程の三条に住んでます☆

ひだの小児科に通い始めました!
予防接種のみの時間があるし、診察も予約制だから、待たなくて済むのでいいかなーと思ってます(*´ω`*)

• りん

りん

絶対お家近いですー!笑
    わたしも三条で、今建築中です♡

今通ってるとこもウェブ予約あるんですが予約順なんです!
    でもひだのさんは時間指定もできるって書いてあったような気がして😵
    杉本さんかもしれないし、両方かもしれないですが。笑
    そうすると1日の受付人数が少なくなってしまうのかなって思ってしまったんですがどうなんですかね?😢

先生とかは病院の雰囲気とかってどんな感じですか??
    ホームページとかみても、杉本さんは顔写真やどこで勤務してたか、どこ大学出身かとかまで書いてあったんですが、ひだのさんは何も書いてなくて😭

• 6月26日
  • みー

みー

近いですねヾ(o´∀`o)ノ
    ひだの小児科はホームページか電話で予約で、時間指定が15分ごとです! 空きがなくても、電話して症状話せば、見てもらえるようです。
    先生はまだ2回しか会った事ないのですが、あまり多くを語らないイメージです。看護士さんは色々声を掛けてくださいます。まだ首座ってないからか、受付時と会計時は看護士さんが預かってくれました。

先日市の母親教室でお会いした人に聞いたところ、あまりいい印象ではなかったようです… 杉本さんに通われてるという方も居ました!
    とりあえず今のところ、私はひだの小児科でいいかなーと思っています(笑)

• 6月26日
  • りん

りん

詳しくありがとうございます!♡
    まだ引越しまでには時間があるので、いろいろ調べてみます😊

• 6月26日