※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴよ田ぴよ子
子育て・グッズ

生後3ヶ月の男の子が胎便吸引症候群で生まれました。NICUを退院しましたが、肺にダメージが残っており治療が必要です。同様の経験をされた方の情報を求めています。

カテゴリー違ってたらゴメンナサイ!(>_<)
生後3ヶ月の男の子を育てています。
出産時に胎便吸引症候群で息子は生まれてきました。

出産時に私が感染し緊急帝王切開にて出産。ただ、破水から50時間以上かかりお腹の羊水がなくなり胎児が苦しくてうんちをお腹の中でしちゃってそれを飲んだようです。
結構重度で「2~3日が山です」と言われるほど命が危険な状態でした。

しかし息子がすごく頑張ってくれて日に日によくなり1ヶ月でNICUを退院することができました。

ただ重度の胎便吸引症候群、濃度の高い人工呼吸器を長期吸ってきたので肺がかなりダメージを受けてしまい肺に関してはまだまだ治療しなくてはいけません。

まとまりがない文章で申し訳ないのですが、胎便吸引症候群で生まれた方はいますか?調べると特に後遺症や障害が残ることはごく稀のようですが、どうでしょうか?
同じような方いらっしゃったらお話しお聞かせ下さいm(__)m

コメント

胎便吸引症候群という言葉は初めて聞きましたが、わたしは出生時に「お腹の中で苦しくてうんちをし、飲んでしまった」と、母から聞いたことがあります。
ちゃんと母から聞いてないし、中途半端な情報になってしまうから、コメント迷いましたが、わたしがわかることを伝えさせてください。

わたしは予定日から10日過ぎて、帝王切開で産まれました。産まれたときは、爪や肌が真っ黒だったと聞いてます。出生すぐ胎便を吸引、保育器に入って、点滴も数日間したようです。退院したのは、生後11日のときでした。
今に至るまで、大きな病気はしたことありません。乳幼児期の発達もむしろ早かったくらいと聞いてます。自分で言うのもアレですが、お勉強も得意だし、お友達もたくさんいます。
強いて言えば、逆上がりが出来ません。これは単に運動神経が悪いっていう個性かな…。

似たような状態で産まれても、症状の軽い重い、その後の発達は人それぞれ。後遺症や障害が残らないって言っているわけではありません。
ただ、わたしが知っている自分の体験を話させていただきました。
長くなりすみません。失礼します。

• ぴよ田ぴよ子

ぴよ田ぴよ子

回答ありがとうございます(^-^)
    きっと誰も回答者いないだろうなと思いつつ質問したので回答していただいて本当に嬉しいです!

ご自身が体験したお話しとても参考になります。
    ウチの子も退院する時に目や耳の検査、CT、MRIなどし肺以外は問題ないと言われました。
    しかし今大丈夫だからと言っても、もしかしたら悪いところや障害が出てくるかもしれないから早くて1歳~3歳までは定期的に私が検診します。肺は成長と共に良くなるでしょう。その経過も同時に診させて下さい。とお話しがあり、悪い方に考えてしまって(>_<)

先生は障害は残らない!と100%断言はできないのでこのような曖昧な言い方をしたのだろうと分かっています。
    命が助かっただけ感謝しなければいけないのに…障害が出てきたら子供に対して自分は変わるわけではないけれど、覚悟がない自分が嫌になります。
    妊娠した時にそこまで覚悟しないといけないですよねm(__)m
    ネガティブになってすみません(-_-)

こんぺいとう太郎さんから回答もらい少し気持ちが軽くなりました!
    お勉強が得意なのはとても羨ましいですね(*^-^*)
    もう少し気持ちに余裕を持って子育て頑張りたいと思います!!

• 11月19日

障害や病気に対して、覚悟ができている人なんていないと思います。不安になって当たり前です。

わたしは障害のある人に関わる仕事をしてます(今は育休中)。関わる人、出会う人が全て障害者です…妊娠することが怖くなったことあります。
すみません、わたしもネガティブになっちゃった。

お互い、今を楽しみましょう。
月齢近いですし、今後もママリを通して、質問したりコメントしたりしていきましょう♪

まるちぐ

こんばんわ。一人目は42周手前まで生まれず促進剤を、うち3時間の陣痛に耐えて産みましたが、途中内診でウンチをしてしまってる。羊水が汚れてると言われました。ちなみに2人目もお腹の中でウンチをしてしまっていました。が、特に治療らしいものはしませんでした。胎盤の機能が下がってとのことでしたが、大した説明もなくでした。ちなみに2人とも元気に育っています!!