※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よいたん
子育て・グッズ

赤ちゃんのマットレスはいつまで固めのものを使うべきか、一緒に寝る時の柔らかさについて相談です。

今3ヶ月の娘がいます。ベビーベッドで赤ちゃん用の固めのマットレスの布団で寝させてます。皆さんはいつまで固めのマットレスで寝させますか?最近寝て置くと泣いて起きるようになったので一緒のベッドで寝ることがしばしばあります。しかし、あたしたちのベッドは赤ちゃん用に比べたら柔らかいです。赤ちゃんの体にはよくないですかね??皆さんはいつ頃から一緒に寝てますか?固めのマットレスはいつまでつかってあげたほうがいいんでしょうか?

コメント

☆はるママ☆

私は1ヶ月経つ前から一緒に寝てますよ🎵
実家から帰ってからは主人、娘、私で川の字で寝てます🎶
ベットは友人に借りてたけど結局1日しか使ってません 笑
ベビー布団はお昼寝用に使ってます

• よいたん

よいたん

ベッド1日しか使わなかったんですね!川の字で寝られてるは寝相がいいんですね!うちは旦那さんが寝相がわるいので(笑)けど今週は三人で並んで寝てます♪風邪ぎみ昼間に鼻づまりで息が苦しくなったので心配なので横にねさせてます。このままベッドを卒業してしまうかもしれません

• 11月18日
はるまんじゅう

もうすぐ1歳半の子の母です。
我が家はまだ固いマットレスで寝かせています。
子どもの骨も気になりますが、寝返りを始めてからうつ伏せ寝がやはり心配で…
その子によって寝やすい体勢もあるのでしょうが、我が家は必ず横向きで入眠しうつ伏せに変わります。
さらに寝相がとても良いので(笑)一緒の布団では寝られません(;O;)

• よいたん

よいたん

そうなんです!骨のことが気になるんです!それと寝返りからのうつ伏せは怖いですね!うちはこれからなので不安です。
    マットレスでも上手く寝てくれればいいんですが(>_<)

• 11月19日
  • はるまんじゅう

はるまんじゅう

我が家も布団を買いに行くまで骨の事は全く気にもしていなかったのですが、店員さんにその話をされてその通りだなって思い大人の布団で添い寝は出来るだけ避けています。
    どうしても甘えて私や主人の布団に潜り込んできても、寝付いた後で子供用布団に移動させますし…。
    我が家は元々部屋が狭かったのでベビーベッドを置くスペースがなく床に川の字で寝るのは既に決定事項でした(笑)
    子どもに加えて主人も寝相が悪いので朝起きると川の字が「H」やもはや字に例えられない形になっていたり(;O;)
    ベビー布団は小さいのですぐマットレスから落ちて床で寝ているので今の時期は冷たいだろうと使っていない布団や毛布を部屋に敷いてその上にマットレスを敷いています。
    camp☆さんのお子さんも今から寝返りしまくって縦横無尽に移動しちゃうでしょうから骨や窒息ももちろん心配ですが風邪にも要注意ですね♡

• 11月19日