※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サラン
妊活

稽留流産で悩んでいます。乗り越え方を知りたいです。時間が解決してくれるでしょうか?赤ちゃんが欲しいけど自信がなくなりました。

9週目で稽留流産と診断されました。来週手術です。気持ちの整理が着かずどう過ごせばよいかわかりません。何をしてても、ポロポロ涙が出てきます。時間が解決してくれるのでしょうか?
また赤ちゃんが欲しいですが、一気に自信が無くなってしまいました。

皆さんどう乗り越えましたか?
カテゴリー違ったらごめんなさい

コメント

na

2度繋留流産しました。
でも、先月無事出産しました🎶

妊娠するたび、毎日不安で
元気に育ってくれ、と思いつつ
育ってくれるかな?と弱音ばっかりでした。

ごめんね、という気持ちを持ちつつ
また帰ってきてね、と思って頑張りました♥️
ってか絶対帰ってきます!

手術は本当にあっという間で
泣きじゃくりました。
気持ちが落ち着いたら次に進むんで大丈夫ですよ💗

あおたん

不妊治療しながら、稽留流産、子宮外妊娠、化学流産、経験者です。
お気持ちお察しします。とても辛いですよね…
私も昼も夜も突然泣いたり、自分を責めたり…たくさん悩みながら今に至ります。
気持ちの切り替えに時間がすこしかかるかもしれませんが、時間は確実に解決してくれると思います。といっても、忘れたりということではないですが…
しばらくは辛い日々かもしれませんが、時間がすこしずつ、また赤ちゃんが欲しいから頑張ろう、って思える日がくると思います。
わたしはいま4度目の妊娠です。まだまだ不安もたくさんですが、諦めずにいまいます。
体がすこし元気になってきたら、旦那様と温泉行ったり、飲みに行ったり、楽しいことをして、少しずつリフレッシュしてください☺︎

あぐり

とてもお辛かったですよね、私が流産した際も同じ気持ちだったので分かります。

私の場合は、自分の考えを変えたり、思いっきり楽しい時間を過ごしてリフレッシュをしばらく続けたことで少しずつ前向きになれた気がします。

しかし、無理に乗り越えようとしても思い出してしまったりするものなので、「無理に乗り越えようとしなくていいんだ、思い出してまた悲しくなったりしたらその時はまた次に前向きになる為に一旦悲しみに浸ればいい」って自分に言い聞かせてたら楽になれました。

毎日空を見て、1度はきてくれた赤ちゃんに ママとパパの所に来てくれてありがとう!また戻ってきてね!
って言ってみたりしてました。

正直流産した時は特に引きこもりがちになりましたが、この状況を打破するには自分で変えてくしかないって思ったので ライブとか行きまくったり友達とランチ行ったりしてストレス発散+いつも次の予定が楽しみでルンルンな状況を作ってました。

私もまた赤ちゃんほしいと思っても自信なかったです。
それは夫も同じのようでした。

なのでまた赤ちゃんほしいからこそ、
一番大切な夫との時間をより大切にするようになりました。

流産してすぐはどうしても辛いと思いますから、お体も休めて、無理なさらないでくださいね。

あおい

お気持ちすごく分かります💦私も3月に繋留流産経験者です(--;)赤ちゃんにすごく申し訳ないのと主人にも無事に産んであげれなくてごめんねと泣きました😭主人は慰めてくれましたが、なかなか立ち直れませんでした。お辛いですよね😖大丈夫ですよ。また帰ってきてくれますよ✨私もまた来てくれるって信じて待ってます。