※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みひろ
ココロ・悩み

ハウスメーカーの営業が不信感。担当変更したいが我儘?皆ならどうする?

どなたか相談に乗ってください😢
今、家を建てるために毎週のように某ハウスメーカーに足を運んでおります。
まだ契約はしておらず、希望の外観、間取りを伝え、営業の方に見積もりを出してもらいました。

間取りなどは大体決まり、あとは土地さえ見つかればそこのハウスメーカーで契約といった流れになるのですが、そこの営業の方があまり好きではありません。

南向きの土地を探しているのに北向きの土地を紹介してきたり、希望の間取りも伝えているのに要望に応えてくれなかったりと、なにかと抜けており、不信感でいっぱいなのですが、一応所長みたいです。

担当を変えてもらいたいとさえ思うのですが、我儘でしょうか?また所長のため、部下に変更になるとすれば新しく付いてくださる方もやりにくいですかね?

皆様ならどうしますか?我慢してその営業マンと今後も打ち合わせをしていかれますか?

コメント

みほ

大きい買い物なので担当変更してもらうか、不満言います!👀

• みひろ

みひろ

コメントありがとうございます😊

• 6月22日
mini

主人が住宅営業です🙂
担当変更してもらっていいと思いますよ。時々上司からの担当変更を受けてる事ありますが、うちの主人はメンタルが強いのか相性があるから仕方ないと気にしてないようです😊メーカーとしても営業が嫌だから他社に変わるよりは営業を変えて契約してほしいと思いますよ😌

• みひろ

みひろ

ご主人様が営業やられているのですね✨アドバイス下さりありがとうございます。直接営業の方に言えば良いのでしょうか?所長なので、上司の方がいなそうで💦

• 6月22日
  • mini

mini

どうやって変更の希望を聞いてるのか聞いたことなかったです😳今はもう寝てるので明日聞いてみますね。本人に直接言い難いですよね?また明日お返事します~❣️

• 6月22日
  • みひろ

みひろ

わあー😭わざわざすみません💦
    ありがとうございます😭助かります💦

• 6月22日
  • mini

mini

主人に聞いてみたところ担当者に直接言う方もいるし、営業担当以外と打ち合わせをしている時(設計士さんなど)に伝える人もいるそうです。ハウスメーカー自体に電話して担当変更を伝える人もいるそうですよ🙂担当が変わっても新しい担当者は気まずくならないそうです。変わってくれって言われる人は限られているらしく、同じ人が繰り返してることが多いから誰も気にしなくなるそうです。
    もし新しい担当に変わっても不安や疑問に思うことが多ければ、そのハウスメーカー自体の方針が合わない可能性があるのでハウスメーカーを変えた方がいいのではないかと言ってました😅
    俺は言われたことないし、言われた人の変わりに出向いたことしかないけどな~と偉そうに言ってました😂
    参考になれば💕

• 6月22日
  • みひろ

みひろ

コメントありがとうございます😭
    コメントくださっていたことに気付かず遅くなってしまい申し訳ありません。
    担当者に直接メールで伝えました☺️
    すごくサラッとお返事が来て、担当を変わってくださるそうです。
    ありがとうございました✨ご主人様にもありがとうございますとお伝えください☺️

• 6月26日
m

不信感いっぱいなら担当を変えてもらうか、ハウスメーカーを変えます。

• みひろ

みひろ

• 6月22日
ちぃ

うちも不信感を抱えたまま、家が建ってから2年たちますが、担当は知らない間に辞めていて、新しい担当者が挨拶に来るまでに1年かかりました。
担当は、保証期間は何度も連絡取らないといけないので、合う人じゃないとツラいかもしれません💦

うちの地鎮祭に、その担当は実家の猫が危ないので帰ります。と、途中で帰ってしまいました…。
もっとよく考えて契約すべきでした💦
家自体は、ハウスメーカーがいいので、不満はあまりないですが☺️

• みひろ

みひろ

知らない間に辞められてたのですね💦それはびっくりしますね。
    ハウスメーカーが気に入っているので、私もハウスメーカーは変えたくないのですが、担当の方と今後のやり取りを考えると不安で💦

• 6月22日
  • ちぃ

ちぃ

それか、その担当の地位が高いのなら、忙しいみたいなんで気軽に連絡出来るようなサポートしてもらえる人を担当でもう1人付けてもらえませんか?的な提案してみるのもありですよね💡

• 6月22日
  • みひろ

みひろ

そういった提案なら角が立たなくて素敵ですね!
    ありがとうございます✨
    いつも暇そうなので、「忙しくないですよ」なーんて言ってきそうですが💦笑

• 6月22日
  • ちぃ

ちぃ

言いそうですね笑
    でも所長さんなんだから、お仕事いっぱい抱えてますよね~?すごいですよね~。みたいな乗せてみてはどうでしょう笑
    簡単に乗りそうですね笑

• 6月22日
  • みひろ

みひろ

それいいですね〜😊笑
    乗りそうなのが想像つきます笑
    色々考えてくださりありがとうございます✨

• 6月22日
すみれ

ハウスメーカーを変えますね。

• みひろ

みひろ