※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
ココロ・悩み

派遣先で無期雇用の話があり、妊娠を理由に心配しています。派遣元から退職を勧められ、ストレスを感じています。流産の危険もあり、相談相手がいない状況です。

マタハラだと思うのですが…
愚痴ですみませんm(__)m

現在、派遣社員として同じ派遣先に4年程います。派遣元とも今年で5年になります。
派遣法改正で、無期雇用の話があったのですが、妊娠がわかり無くなるかもしれません。

というのも、先日派遣元の営業と無期雇用の話をしたところ、
「妊娠の話が無ければ、是非無期でと伝えるところだったんだけど〜、それ聞いちゃうとな〜実際これから働けなくなるでしょ?」
と言われました。
はっきり覚えてないですが、働けない人は会社にいらないような事も言ってました。

その他にも、
「一度退職して、子供が幼稚園に行くようになってから仕事復帰考えてみたら?」

とか、
「うちのオフィスに育休明けの社員いるけど、子供の熱とかで保育園からしょっちゅう呼び出しきて帰るよ〜」

とか、
「派遣で育休取ってて復帰希望の人いるけど、保育園の呼び出しもあって、時間も限られるから中々雇ってくれるところなくて、未だに決まってないよ。」

などなど、私から退職しますの一言を言わせる為に延々と説得されてる感じでした。

その後、保育園も待機児童の事もあって育休1年の予定が復帰できず延長する人も多い。と話が出たので、
待機児童のいないところに引っ越しを検討している事や、認可外もあるので預けて復帰可能だと伝えなんとか一旦退職の話は無くなりましたが、無期雇用の話は保留のようです。
(派遣元と無期雇用を結びたいと言うよりは、今の派遣先でそのまま派遣として働きたいからです。)

派遣先が凄く良い職場で妊娠を理由に辞めさせるなんてないと思いますが、無期雇用になれない場合、派遣法改正から3年の期限で更新できないとなったらどうなるかわかりません。

毎日派遣元の営業に言われた事を思い出してしまい腹立たしくて仕方ありません。
妊娠したらいらないって言われたようなものなんじゃないかと。

何より悲しいのが、現在流産しかかっていて、
このまま流産したらきっと派遣元は都合が良いんだろうな。と考えてしまう事です。

ストレスになるので考えないほうが良いとわかってはいるんですが、、周りに相談する人もいないので中々発散できず(>人<;)

乱文失礼しました。

コメント

ほげこ

派遣先に直接雇用にしてもらえないのですか??

• ままり

ままり

直接雇用となると今の会社では無理で、グループ会社の採用試験を受けることになるのですが、仕事内容も環境も変わってしまいますm(__)m

• 6月22日
  • ほげこ

ほげこ

そうなんですね。

私は某派遣会社の営業をしていましたが、その会社ではそんな事をいう営業はいなかったです。。。

スタッフさんのことも、企業のことも、もちろん自分の会社のこも考えなければなりませんが…

• 6月22日
  • ままり

ままり

前の営業さんは女性で丁寧でとても良い方だったんですが、退職されてから今の男性の営業に変わり、周りからも良い声を聞きません。。

ほげこさんは派遣会社の営業をされていたんですね!
    やっぱり、そんな事を言う営業はいないですよね。。

スタッフと派遣先と会社に挟まれ大変なお仕事だと思います!

今の営業は契約期間を過ぎてから契約書送って来たり、まったく面談にも来ません。

運悪くそーゆう人に当たってしまったみたいです😢

• 6月23日
  • ほげこ

ほげこ

そんな営業がいるんですね。。

派遣元にクレーム入れてもいいと思います。

• 6月23日
na

派遣社員って立場が弱いですよね…。
私も派遣社員でしたが、つわりが酷すぎて通えなくなり辞めてしまいました。
そんなことを言われ、悔しいですね😢でも、その営業さん一人の意見に振り回されることは無いと思います。
堂々と続けて欲しいです。

• ままり

ままり

ありがとうございます。
    立場弱いですよね…。
    私も切迫流産で毎日半休を取っていて申し訳ない気持ちしかないです。。

そうですね、営業1人の意見であって他の方はわからないですよね(^ ^)
    頑張って続けたいと思います!

• 6月22日
rymkys

派遣社員で現在2回目の育休中です!

保育園から呼び出しあるし時間も限られるから雇ってくれるところなかなかないは嘘です!

だから派遣なのに‥‥

私なら派遣先にパートでもいいので直雇用できないか相談してみます!

出来なそうですかね?💦

• ままり

ままり

2回目の育休中なんですね!
    ご意見心強いです(^ ^)

そうですよね、私も嘘だと思います。
    前の営業さんは融通が利く働き方が出来るのが派遣社員のメリットだと言っていました。

パートやアルバイトの方が1人もいないので考えた事が無かったのですが、今度人事部にいた方に聞いてみようと思います(^ ^)
    ありがとうございます!

• 6月22日
  • ほげこ

ほげこ

横入りしてすみません。

派遣社員が
    派遣先の人事に直接交渉するのは契約としてNGなので、直接雇用の話をしたいなら
    派遣元にクレームいれて営業さん変えてもらって営業さんから交渉してもらって下さい。

トラブルの元です…

• 6月24日
  • ままり

ままり

アドバイスありがとうございます(^ ^)
    人事部にいた方で今は人事部ではないのですが、パートやアルバイトの方がいるのか聞くだけもNGですか?

• 6月24日
  • ほげこ

ほげこ

それを確認するくらいは大丈夫だと思います。

• 6月25日