※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
子育て・グッズ

年長の子供が引っ越しで退園しました。家で過ごすことに悩んでいます。新しい園に通うか、小学校の準備をするか迷っています。引っ越し経験のある方のアドバイスが欲しいです。

皆さんならどうしますか?

息子が今年幼稚園の年長さんの年になりました。
ですが、進級前に所用にて引っ越ししあと1年で卒園でしたが通える範囲の引っ越しではなかったので退園しました。

今は家で過ごしているのですがこのまま家でいてもいいものか悩んでいます。

それは家で過ごしていると外との関わりもなく家族との会話しかない為来年の小学校が心配です。
しかし、年長のこの時期に違う園に通えるとこもあるのかどうかわかりませんし通えたとしても制服や備品等の必要物品を1年足らずなのに揃えないといけないとなると勿体無いなとも思います。ですが、同年代の子たちとの関わりは保育園や幼稚園しか無理なのではと思っています。

うちならこうするよや子どもが年長さんで引っ越ししたことのある方お話し聞かせてもらいたいです。

ちなみに泉南市在住です。

コメント

まっこ

長女がまさにその状況でした。
年中の終わりくらいに主人に辞令が出て引っ越すことになり、年長さんから新しい幼稚園に転園という形になりました。
うちの場合、転勤族ということもあり、転勤によって幼稚園などが変わらざるを得なかった…ということで、長女の分は全て主人の会社が負担してくれました。
丁度よく次女も幼稚園入園の年齢でしたが、次女に関しては転勤に関係なく普通に入園ということで出ませんでしたが…

時期も時期でどの幼稚園もなかなか空きがなかったのですが、たまたま空いてる幼稚園があってそこに入りました。

同年齢の子と過ごすのが大事なのもありますが、小学校に入るときにそれまでの保育状況を記入する紙がありました。
1年通ってないということを聞かれることもあるかもしれないと思います。ダメかどうかは分かりませんが…何で1年空白なんだろう?とは思われるかなと。

D&Aまま

1年だけでしたら園によっては前の幼稚園のものを使っていいですよといってくれるところもあります!!
年長さんの保育園枠はそうそうあいてないですね😅

(❁´3`❁)

保育園とかの一時預かりとか探してみては、どうですか?
多少お金かかりますが、定期的に預けれたら、同年代との関わりももてるかと思います(^-^)

まりも

年長なら市に相談して公立の幼稚園はどうでしょうか?
去年10月から年長に入った子もいました。
最初は行きたくないと泣いてましたがすぐ慣れました。
やっぱり小学校前だから行った方がなるべくはいいように感じますが…
私なら市の学校教育課に話してみます。
公立なら揃えるのも少ないかな?って思います…

あーまる

小学校で働いていましたが、
入学時どこにも通ってないとなると、学校側は、ん?となる感じがありました🤔
勉強というより、生活面や人間関係の部分で遅れがあるなぁという感じでした。いい方法があればいいですね(>_<)

2525

転勤で越してきて、またすぐに転勤するかもしれない…と話したら、貸してもらえる物も
あって、助かったと知人が言ってました😊

公立幼稚園です。