※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すずらん
子育て・グッズ

幼稚園に入れたいが、プレについて知りたい。待機児童の家庭の過ごし方も知りたい。毎日家で娘と過ごすが退屈で、悩んでいる。

待機児童です。
理想は幼稚園にいれるまで家で見ていたいという気持ちがありましたが
最近、イヤイヤ期が来たこと、昔からあまりひとり遊びをせず
常にママと一緒がいいこと、同じ遊びばかりで世話が苦痛です。
おままごとはひたすら炒めて食べて炒めて食べて、
公園ではひたすら水を汲んでは流して、砂で山を作っては崩して、、、
そういう時期だろうし、すきなことはさせてあげたいんですが
私が退屈してしまって毎日そばにいながら携帯いじったりしてしまいます💦

前置きが長くなりすいません。
このまま待機児童であれば来年から幼稚園に入れたいと思っています。
近場であれば鈴蘭台幼稚園なのですが
プレとかあるのてしょうか?
そもそもプレがあまり分かっていなくて、入れば有利なのか、
開放だけでも行くべきなのか。
習い事もしてません。
待機児童のご家庭はどう過ごしてるんでしょう。
こんな毎日家でだけみてる家庭で大丈夫なんでしょうか。

毎日毎日いわゆる遊んでます。
専業主婦なのに、家にいるのが苦痛になるので
出かけてはお金を使い(お菓子買ったりジュース買ったり)
怠けているようにしか思いません。
娘は同じ年くらいの子がいると輪に入りたがらないので
そういう場に連れて行くのも疲れます。

今の私の態度(携帯いじったり)は娘にとって悪い影響でしかないのはわかるんですが
テレビに集中してくれてたりすると助かるし
早く寝かせることばかり考えてしまいます。

言いたいことまとまらずすいません。

コメント

まめー。

まさしく同じでコメントしてしまいました!
私もつい1ヶ月前までは息子と2人で携帯をいじってしまうようなかんじでした。幼稚園の見学会があり、同じ年の子をたくさん見た感想として、、「うちの子、社交性なくてやばくないか?」と正直焦りました💦それからは毎日園庭開放など、できるだけ友達の輪に入れるようにと私は午前から色々な所に行くようになりました😊
今は幼稚園も入園希望通りに入れるところばかりではないそうで、遅ればせながらですが幼稚園活動も始めています😓

  • すずらん

    すずらん

    コメントありがとうございます。
    大人に対しては社交性あるんですが、対子供がNGです。
    おこさまの様子は変わりましたか?

    幼稚園活動、どんなことをされてるのでしょう?
    幼稚園にまで入れないと困ります😭

    • 6月21日
  • まめー。

    まめー。


    息子は人見知りがなく、誰にでもいくタイプですが、あまり公園遊びもさせてこなかったため順番を守ることなどは皆無でした💦
    なにができるようになったかというよりは、息子が自分から外に行きたいと言うようになりました😊

    幼稚園活動はうちの区は8つほどしかないので、気になる園を3つに絞り、見学会や園庭開放などには全部顔を出すようにしています😓あとプレの申し込みも締め切った所が大半でしたが、1つの園には間に合ったので今まさに結果待ち中です✨

    • 6月21日
  • すずらん

    すずらん

    そうなんですね!
    うちの子は逆でガンガン行けなくて、公園でもひたすら順番抜かせれてます😅

    主人も何も言わないのでこのまま来ましたが
    保育園から連絡もないし、このままではまずいのではと思い、焦りました。
    幼稚園、8つもあるんですか?保育園も込ですか?
    鈴蘭台幼稚園は近くとはいえ徒歩だと下って登って、で楽ではなく、他は車じゃないといけません。
    近くの認定保育園は一度一時保育を利用した際にすごく泣いてしまい
    それ以来園庭開放にも行けてません。←一度行ったら帰ると泣かれました。

    自分がどうしたいのかも分からず
    行動の仕方も分からず、どうしたものか😥

    • 6月21日
  • まめー。

    まめー。


    控えめな性格なんですね😊仲の良いママ友がいて子どもも同じ年なので週1~2ほど遊んでいますが2人で遊ぶと慣れてきてしまい、ワガママ放題になっています💦

    うちの主人も「別に今のままでいいんじゃない?」ってタイプなので本当に辛いということも言って真剣に幼稚園探しも協力してもらってます!

    幼稚園は徒歩で行ける距離は一つもないです!区内に8つありますが区内は広いので自転車か通園バスになるかと思います😓1番近い幼稚園だと徒歩15~20分なのですが通園バスがない幼稚園で通園バスがある幼稚園は徒歩だと40~50分の所ばかりの微妙な場所に住んでいます😵

    私も自分がどうしたいか数か月悩みましたが、徹底的に調べて納得したほうにしようといつも思っています😊
    「まっ、いいっか」ってなったら毎日どうでもよくなってしまうので😥
    それでも幼稚園や保育園にもし入れない場合は「長い人生で子どもと一緒にベッタリいるなんて、あと数年なんだから」に前向きにシフトしようかなと思っています😁

    • 6月21日
  • すずらん

    すずらん

    家では控えめではないので、二面性です(笑)
    2歳とはいえ、心開けるお友達がいるって良いですね✨

    ほんとに今だけの時間を大切にしてあげたいと思うんですが全然実行出来ません。
    今の娘にとって、保育園幼稚園にいれて母と離れるのが一番嫌なことだと思います。不安とかいう意味で。まだ保育園幼稚園の楽しさを知りませんからね。
    でもお友達から学ぶこと、お友達を作ることを避けて子供の可能性を狭めたくないし。
    って、私が一番、第一段階の子離れが出来てないんですよね。


    色々教えてくださりありがとうございます!

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

すずらんさんのお子さんより小さい子供ですが、お気持ちとてもよくわかります!
うちも待機児童ですが、子供の遊びに向き合うのが苦手です。
私もすぐスマホいじる癖があって、ダメだと思いつつ、つきっきりで遊んであげることができません😭

幼稚園のプレのことはよくわからないですが、お近くに近い月齢の子がいるママ友はいませんか?
うちは、幸いなことにママ友がたくさんいるのでよく一緒に遊んでもらっています。
ママ友としゃべりながら子供と遊べるので、ちょっと気がラクですよ!

  • すずらん

    すずらん

    コメントありがとうございます!
    子供の相手は好きな方なんですが、ろんとに同じことの繰り返ししかしないので飽きてしまいます💦
    別のことをしたら『ちがうのっ』と言われ、、、

    近所に近い月齢の子はいるんですがどの子も保育園に通っていてめったに会えません。
    元勤め先の同僚も近くにいますが同じです。
    その子たちともなかなかうまく遊べず
    いつも意地悪すらされてないのに、泣いてばかりです(笑)

    • 6月21日
まりも

今の年令は一人遊びメインらしいですよ。
幼稚園の年少の時とにかく自由でみんなバラバラ。
お友達と遊ぶーってなってもすぐバラバラでした。
基本、家にいるときは同じ遊びですよね(笑)
主人も付き合うのがしんどい→出掛けようとなってました。
プレがあるなら有利だと思うし
開放だけでも参加すると幼稚園の雰囲気。先生方の対応とかよく見れるのでいいとも思います。

  • すずらん

    すずらん

    コメントありがとうございます!

    そうやって学んでいく、と分かっていても
    幼稚園で先生に付きっきりでかまってもらえるわけでもないので
    友達と少しでも遊べるようになってほしいです。

    むしろ主人の方が根気よく遊んでるので
    毎日可哀想になります😅

    プレにいると有利なんですかね?
    幼稚園プレでヒットしなければやってないんですかね?
    保育園の申請をするときに雰囲気は見てきたのと
    通っている友人から先生のことを聞いたりしています。

    • 6月21日
れmama

一時保育利用したらどうですか?

  • すずらん

    すずらん

    コメントありがとうございます!

    一度利用した際、ずっと泣いてたみたいで
    それ以来、その保育園の園庭開放にも行けてません。
    そこまでして行くべきなのか、
    可哀想って気持ちが勝ってしまって、
    私の心が折れてしまいました💦

    • 6月21日
  • れmama

    れmama

    私の子も最初はそうでしたよ💦
    半日とか2時間とか最初は短めで
    行ってどんどん慣れされてあげたら
    きっとお子さんも慣れてきて楽しく遊んでくれると思います
    うちの子も今では給食おかわりしたり
    水遊び楽しんだりお友達できたみたいで楽しんでるようです
    でも可哀想って思うなら
    頑張って子供と向き合って遊んであげましょう😊

    • 6月22日
deleted user

まさしく、自分が書いてるのかと思いました💦私も家では携帯をダラダラ弄ってしまうし、繰り返しの遊びに疲れてしまってます。

私は元々幼稚園に入れる予定だったので、ここ最近はプレに行ってますが
基本支援センターで時間を過ごしてます。

支援センターで娘と過ごす3時間、4時間ほどは携帯はみずに相手してるので、とりあえずその時間だけは子供と遊んでるって感じですね😭

幼稚園のプレはいっておいたほうが有利ではあるかと思います(^ ^)

  • すずらん

    すずらん

    コメントありがとうございます!

    そういう時期なのですかね。
    携帯、だめと分かりつつ完全に依存症です😭

    色々調べるのですが、
    週2回、9〜11時とかの預かりもプレになるのですか?
    それとも9〜14時とか?
    幼稚園に問い合わせるのが一番でしょうが
    ミーアキャットさんのプレはどのようなものでしょう?

    昔は児童館にもよく連れて行ってたんですが、
    なんせ遠い、時間によっては誰もいなくて家と同じ(笑)
    3時間も連れてってあげてるのがすごいです!!

    • 6月21日
  • deleted user

    退会ユーザー

    私がいってるプレは親も一緒で10時から11時30までとかです(^ ^)
    園庭で遊んだり、何か作成したりですかね^ ^

    たぶんすずらんさんがいってる週2のやつは母子分離のやつかもですね!
    そういうのもあるけど、園に問い合わせるのが一番ですね^ ^

    家だと子供の相手もてきとーになってしまうので😭なるべく連れて行くようにしてます💦支援センターには先生もいるので人があまりいなくても先生が娘と遊んでくれたりもあるので、息抜きにもなるんですよね^ ^

    • 6月22日
もこもこ♡♡

うちは4月からプレ幼稚園行ってます🌟
母子分離で週2日朝から夕方までです💡
最初はクラス1泣きました😅
でも今は幼稚園がない日も行きたがります✨
私もついつい退屈で携帯いじったりしてしまいます😖
なので幼稚園で思いっきりお友達と遊べるし先生はたくさん遊んでくれるし、幼稚園行ってる間自由時間が出来るので親も心に余裕がうまれて構うのも苦じゃなくなりますし子供にとっても親にとってもプレ幼稚園最高だと思います😊

私のお友達がお母さんと一緒のプレに参加してますが、やっぱり母子分離にしたら良かったと夏休みあけから途中入園してくる事になりました😆
なので、今からでも途中入園など探してみてはどうでしょうか?
気になった幼稚園はどんどん電話して聞いたら丁寧に教えてくれますよ👍

  • すずらん

    すずらん

    コメントありがとうございます!

    やっぱ行動おそすぎますね。
    去年越してきたので引っ越してから考えればいいやと甘い考えで調べもせずにいたら
    保育園は保留になるし、だめだめです💦

    園によって違うと思いますが
    プレの費用はどのくらいでしょう?
    今は働けてないので正直あまりお金かけれません。

    • 6月21日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡

    うちは完全に母子分離で朝から夕方で私立なので、月に18000円です🌟
    ただ幼稚園本当に金額が様々なので、幼稚園に聞いてみるのが1番だと思います💡
    うちも余裕があるわけじゃないので幼稚園中や在宅で仕事してますよ😊

    • 6月21日
  • すずらん

    すずらん

    教えてくださりありがとうございます!
    在宅での仕事もずっと探してるんですが見つからず
    ほんとに毎日代わり映えのない日をダラダラ過ごしてて
    そんな自分がいやになります。

    • 6月21日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡

    わかります😞
    疲れますよね💧

    ちょっと幼稚園探してみて下さい🌟
    少しでも離れる時間が出来たらまた違うし、今年探してなくても来年に役立ちますから☺️
    あと、地域にファミリーサポートはないですか?
    もしあれば使ってみて下さい💡

    • 6月21日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡

    追伸。

    • 6月21日
  • もこもこ♡♡

    もこもこ♡♡

    追伸2。

    • 6月21日
  • すずらん

    すずらん

    行動しない私が悪いんですけどね💦
    外に遊びに行きたいと言うので連れていこうとしても、靴下をなかなか履いてくれないし、それだけで毎日気疲れしてます。

    実際のところ私が一番子離れ出来てないんですが、
    ほんとに少し離れる時間があれば
    優しく出来る気がします😥

    色々教えてくださりありがとうございます!!
    ファミリーサポートも検索してみます!

    • 6月22日