※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆづママ
ココロ・悩み

子供たちが近所で問題行動を繰り返し、その対応に悩んでいます。家族や旦那に相談しても理解されず、自分の行動を振り返りたいと思っています。

近所の子供たちについての質問です。
私はマイホームを建てて4年になります。去年出産して3年家族になりました。私達が移住する前から隣近所にはすでに子供たちがおりコミュニティが出来上がっていた為近所づきあいは挨拶程度でした。子供達は自宅前の道路で毎日遊んでいますが、車や壁、フェンスにボールをぶつけたりするのを子供のした事と黙っていましたが、たまたま目の前で見かけた時だけ子供にその場で注意していました。
それでも遊び方を変えないので諦めていましたが、今日田んぼに落ちたボールを我が家の塀に擦り付けていたのを目撃、その場で怒鳴りつけるだけじゃ怒りが収まらずついに小学校に電話してしまいました。
その時は頭に血が上り気付きませんでしたが、改めて考えると自分の子も将来同じ様に近隣に迷惑をかけるのでわと思い少し後悔しました。旦那に相談しましたが普段から道路でボール遊びをすることに反対しているせいか、賛同しかしてくれない為参考になりません。
私の行動がどう思うかどうか教えて頂きたいです。

コメント

きー

なぜ学校に連絡したのでしょうか。放課後は学校の管轄外な気がします。親に直接言うべきかなあと思いました。

• ゆづママ

ゆづママ

回答ありがとうございます。賛同される方が一番多かった為GAにさせて頂きました。
    確かに放課後は管轄外だと改めて認識する事が出来ました。しかし学校でも放課後の正しい過ごし方をもう一度しっかり指導して頂きたいと思います。

• 6月21日
まろやま

私でも、学校に電話しちゃいますね💦
自分の子が人に迷惑かけたりしちゃうかもしれないけど、そうならないように少し気にかけるだけでも違うと思いますよ!
ちなみに、うちの近所の子供は、駐車場内でサッカーして、車にボールの跡がくっきり😂😂

• ゆづママ

ゆづママ

回答ありがとうございます。
    学校で事例を紹介して指導してもらえたらと思い電話しましたが、質問して勉強になりました。同じ様な被害でお気持ちを考えるだけで辛いです。

• 6月21日
(ノ)ºωº(ヾ)💕

私も人様のお宅の外壁を使ってボール遊びをする事に反対な人間なので全面的にゆづママさんに同意なので参考にならないかもしれません💦
小学校に電話するのも私は全然オッケーと思います🙆🏻‍♀️❗️

私が子供の頃身内が話してるのを覚えているんですが、これは考え方は人それぞれみたいで...
子供は地域で育てるんだから子持ち家庭なんだからお互い様と言ってる身内がいましたね〜☹️
でもそれってその子供のお家と普段からコミュニケーションが取れていることが前提じゃないですか?
流石に泥のついたボールを壁で拭くのは絶対ダメだと思うので、それだけは直接その子供の保護者にお話すると思いました。

• ゆづママ

ゆづママ

コミュニティなんて形成出来てませんし、それ以上に子供の頃道路でボール遊びだ他人の家に粗相するだの教わった覚えもありません。全ては親の教育だと思います。ので学校は管轄外とおっしゃる方もいらっしゃいます。学校は勉強だけを教える現場では無いので疑問は残りますが、、、

• 6月21日
  • (ノ)ºωº(ヾ)💕

(ノ)ºωº(ヾ)💕

私が子供の頃は、子供の悪さは地域の方や保護者が学校に報告するというのが当たり前でしたので、学校は管轄外というのは私も疑問に思います。
    それは年代や地域にもよるのでしょうね。

• 6月21日
  • ゆづママ

ゆづママ

私の子供の頃は遅くまで遊んでいるなどの苦情は全て学校を通じてでした。先生がパトロールする事もありましたし、咄嗟に思い付いたのが学校でした。

• 6月21日

近所付き合い難しいですよね。
でも、確かに普段からボール遊びも良くないかと思います。
家の方まで飛ぶかもとか、自分の子がたまたまいて怪我するかもとか・・・
今回も学校よりは直接親に言った方が良かったかなぁと思います。
ただどこの家の子か分かればですが。
放っておくと子どもは本当に調子にのるので、ちゃんと注意しないとどんどん酷くなると思うので、その場で怒ったのはよかったと思いました!

• ゆづママ

ゆづママ

どこの子かわかっていても直接親に言う勇気が中々出ません、、かといって泣き寝入りもしたくないのでおもわず注意してしまいましたが、それがプラスになればと思います。

• 6月21日
むー

ゆづママさんがびしっ!と伝えたことはとても良いことだと思います!✨
わたしもだめなことはだめだよって言えるお母さんになりたいです!笑

ただ、休みの日の遊び方の話だとしたら、学校に連絡するのはちょっと違う気がします…。
その地区の方や保護者の方に伝えることはできないのでしょうか??と思ってしまいました…😥
なかなか難しいですよね…😭

• ゆづママ

ゆづママ

確かに放課後、休日は管轄外ですよね。先生も迷惑されたと思います。
    保護者に直接言えたら一番なんでしょうがね、、難しい問題です。

• 6月21日
*夢*

私なら車や壁にぶつけられている時点でしっかり注意したかなと思います。
初めのうちにしっかり対応しないと怒られないと調子に乗ると思うので!
諦めているのが子供達にも伝わって調子に乗っちゃったのかなと...

ただ
だからといってやっていい事ではないので
やっていた子がどこの子か分からないのであれば小学校に電話で良かったと思います。

ゆづママさんの心配されている我が子が...の点は
私なら我が子がそんなことしたら怒って欲しいですし、知った時点で謝りに行きます。

ゆづママさんが我が子が同じことをした時にどういう風に対応して欲しいかでも変わるかなと思います!

• ゆづママ

ゆづママ

本当にその通りです。調子に乗ってるとしか思えない行動です。
    最初から我慢せずに行っておくべきでしたね。

• 6月21日

息子が小学生ですが、下校して以降のことは、自分の子のことでも、同じ学校に通う子のことでも、よほどのことでなければ学校には連絡しようとは思いません。今まで連絡した経験もありません。そこは、学校ではなく各家庭できちんとすべきことだと思うので。

ただ、ボールの件は100%小学生が悪いです。直接注意しても気がおさまらなかったのなら、学校ではなく、直接その子どもの保護者に伝えるべきだったと思います。母親(女性)同士よりも、旦那さんが行き話をしてもらったほうが、相手の母親には伝わるかもな~と思ったりもしました。

• ゆづママ

ゆづママ

回答ありがとうございます。旦那はいつも文句を言うだけで目の前で見ても何も言いません。だからこそ今回の行動にも賛同しかしないんです。
    やはり親に直接言うべきですよね。わたしにもっと勇気があれば学校に迷惑かけずに済んだんですが、、

• 6月21日

退会ユーザー

改めて考えてみましたが難しいですね。今は息子が小学生になったので小学校が身近なものですが、まだ子どもが小さいうちだったらどうしていたかわかりません...。
    結婚して主人の地元に引越したので、今住む地域のことも経験しないとわからないことだらけですし、子どもが赤ちゃんの頃は知り合いもいませんでした。そんな中近所の小学生が我が家に同じことをしたら、何もできなかったかも...。注意すらもできなかったかもしれません。

学校への連絡が一番だったかもしれませんね。以前、息子が通う学校から、近隣に住む方から...と注意喚起のお便りがあったこともありました。たしか登下校時のことでした。誰だとか地区名だとか特定されることは書かれていませんでしたが、そういった形で、子どもや保護者に伝わるのもひとつの方法かもしれません。
    長々失礼しました🙇

• 6月21日
  • ゆづママ

ゆづママ

親身に考えて下さってありがとうございます。
    私自身、旦那の地元に引っ越した身であり現在親しいママ友はいません。
    でも、おっしゃった様に各家庭での指導、教育が何より大切だと思います。今日叱った子が自宅に帰って親に話すとは限りませんが少なくとも我が家に悪さはしなくなると思います。

• 6月21日

退会ユーザー

近所の子どもたちを見ても、集まったときにルールを守らなかったり、自分勝手なことばかりする子は、だいたいそこのきょうだいが皆そんな感じです。それを見ると、親がしっかりと教えていないんだろうなぁと。だから、学校よりも家庭、と思ってしまいました。
    家を建てたら一生ですもんね。いろいろ考えてしまいますよね。
    難しいですが、同じことが起きないといいですね。

• 6月21日
  • ゆづママ

ゆづママ

本当にありがとうございます。その通りです。小学生のお兄さんは低学年、幼児を連れて一緒に遊んでいますしダメな事をダメと教わらずにそのまま真似してしまいます。
    今回を機に学校から各家庭に通達して教育して頂ければと思います。

• 6月21日
メル

学校より親のがいいかなって思いました😵
注意することはいいことですよ!うちの旦那だったら車にぶつけられたら速攻子どもと親に注意して、傷次第では修理の話も出てきそうです💦
小学校ならある程度していいことと悪いことがわかってきてるはずですから😥

• ゆづママ

ゆづママ

回答ありがとうございます。旦那さん頼りになりますね。
    親に直接言えたら一番いいのでしょうね。今日の子もどこの子か知らないですが叱った時点で家に一緒に行くなり出来ましたしね。

• 6月21日
久しぶりのママリ

親に伝えると後々近所でもめ事になると思ったから学校へ連絡したんですかね??🙄

泥の件は確実に小学生が悪いですね。
わたしなら壁で遊んでる時に注意してそれでも話しを聞かないようであれば
これ以上続けるのであれば小学校へ連絡するよ?。予めその子たちに忠告しまうかもしれないです。😱😱💦
親へ伝えた所でその親はどう思うかわからないですし、注意しないかもしれないので…。。😱😱💦

• ゆづママ

ゆづママ

ひとつはママさんが怖かった、もう一つは近所の評判です。
    直接言っても子供のした事ーやあなたの子もいずれかーとか言われそうで。
    脅すと言っては言い方が悪いですがそういった方法もあるんですね。勉強になります。

• 6月21日