※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
イヌヅカ。
妊娠・出産

16w6dで子宮頸管3cmって正常ですか?子宮頸管の長さって聞かないと毎回教えてくれませんか?

16w6dで子宮頸管3cmって正常ですか?
子宮頸管の長さって聞かないと毎回教えてくれませんか?

コメント

®️irila

ちょっと短めかな?と思います。わたしのところは3センチ切ったら自宅安静、2.5センチで入院でした!
経膣エコーしなければ分からないのです。無料チケットの妊婦健診に含まれないので、追加でお金がかかるかもしれないです。

• イヌヅカ。

イヌヅカ。

ちょっと短め、くらいなんですね!今切迫流産で自宅安静中で張り止め1日3〜4回飲んでます💦

腹痛や張りが頻繁で検診より頻回に病院に行ってます💦酷いときは2日に1回行ってました💦

今日診察してもらった時(今日も妊婦検診ではなく予約外で)子宮頸管短めだけど〜。出産に向かって短くなるものだから。週数的には妥当かなみたいな言い方をされて😶だけど皆さんの質問呼んでると4cmが普通とか書いてあって💦妥当…なのかな?💦って思い質問しました😭🙏

• 6月21日

16週にしてはみじかいかと💦
30週頃だと3センチでも大丈夫みたいですが(´×ω×`)
特に短くなければ
聞かないと教えてくれないかもしれないです(><)

• イヌヅカ。

イヌヅカ。

30週頃だと3cmくらいになるんですね!切迫流産で自宅安静中で1日3回〜4回張り止め飲んで寝たきりなんですが、子宮口も閉じてるし子宮頸管も長さあるからってことで張り止めの処方で済んでます😶

今日も予約外で行って子宮頸管短めだけど〜出産近づくと短くなっていくものだから、週数的には妥当かなって言われたんですけど、ママリの質問呼んでると4cmが普通とか書いてあったりして💦妥当なのかな!?って思っちゃいまして😭💦💦

• 6月21日

退会ユーザー

私も26週で22mmでしたが
    普通に仕事してもいいと言われました💦
    ママリで相談すると
    3センチ以下は入院など
    病院によっても様々みたいです💦

• 6月21日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

26週で22mmですか(°_°)上の子の時は順調だったのでその時の子宮頸管の長さすら知りませんでした😖笑

↑の方は2.5mm切ったら入院って書いてありますしね😱病院によってマチマチなんですね!私が通院しているところは大きい病院なので、余計入院や緊急のハードルが高いのかもです😶明確なガイドラインは無く病院によって違うことにスッキリしました😊ありがとうございます🙏

• 6月21日
ママリ

3㎝は少し短いかと思います💦
2㎝台だと切迫でお薬飲む人もいますよ〜💦
内診した時に教えてくれます!が、私の通ってる産婦人科は毎回内診しないので分かりません😅
お腹の張りが凄いとか、切迫の可能性がある方は毎回内診で確認するかもしれません!
ちなみに私は頸管長は5㎝とかだったので、未だに心配されません💧

• イヌヅカ。

イヌヅカ。

短めなんですね!
    頻繁な腹痛や張りで切迫流産と診断され自宅安静中で1日3回〜4回張り止め飲んでます😶💦

張り止め飲んでも張りがおさまらなかったり、腹痛が半日続いたりで2日おきに病院行ったりしてたんですが、そのたびに子宮口も閉じてるし子宮頸管も長さあるからってことで張り止めだけで済んでました😶

今日も予約外で行ってのですが子宮頸管短めだけど、出産が近づくと短くなるものだから週数的には妥当かなと言われ😶だけどママリの質問見ると4cmが普通って書いてあったりして😭💦正常なの!?って思いまして…。

5cmもあるんですね!安心じゃないですか😍1人目の時と全然違うマタニティライフで、もう胎動も始まってるのに流産したら立ち直れない…😢と考えてしまったり気が気じゃないです😢

• 6月21日
れいまま☁︎

短めかなと思います、、
私は何も聞いてませんが自動的に30wに入ってから毎回、子宮頸管をはかってもらってました!
30wの時点で2.8cmで短めと言われ薬を処方されましたよ😹

• イヌヅカ。

イヌヅカ。

短めなんですね😶💦30w〜ですか🤭私は今切迫流産で自宅安静中で1日3〜4回張り止め飲んで寝たきりで張り止め飲んでも腹痛や張りが頻繁で、だから予約外で行っても毎回子宮頸管と子宮口の開きを見てくれてるんですが、今日も予約外で診察してもらった時に、子宮頸管3cm短めだけど出産が近づくと短くなるものだし、週数的には妥当かな。と言われて…😶ママリ呼んでると4cmが普通って書いてあったりして、妥当なのかな!?って思いまして😭💦

今日もあんまり張りが頻繁なら入院する?って言われたんですが、子どももいるし子宮口も閉じてて子宮頸管も長さあるなら大丈夫かなって断ったんです💦緊急なら有無を言わせず入院でしょうし😭💦

• 6月21日

4〜5cmあれば安心だと思います。
おそらくうちの病院では自宅で絶対安静ですね…😭

• イヌヅカ。

イヌヅカ。

4〜5cmで安心なんですね!
    切迫流産で自宅安静中で1日3〜4回張り止め飲んで寝たきりです💦

張りがあんまり心配なら入院する?とも言われたんですが、今日の診察で子宮口も閉じてるし、子宮頸管3cmで短めだけど出産が近づくと短くなるし妥当かなって言われて😶💦まだ出産まで5ヶ月近くありますが!って感じなんですが😂💦

私の行ってる病院では妥当なのか、自宅安静で張り止め飲んでれば妥当なのかよくわからないですね🤷‍♀️ここの皆さんは皆さん短いって言いますし😭

• 6月21日

退会ユーザー

病院によって尺度が全然違いますよ〜。
    うちは厳しいです!
    32wで27mmだったんですが、「24時間点滴入院の一歩手前ですよ!!」とめちゃくちゃ怒られました。
    16wならまだまだ生まれちゃいけないですし、安静にしないといけないですよね。
    安静解除になったわけではないんですよね?
    一旦短くなって安静にして長くなっても、ちょっと無理するとまた一気に短くなります。

• 6月21日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

皆さんの回答を見て本当病院によって全然違うんだなぁって思いました😭💦私の通院しているところは大きい病院で重病人が来るところなので、ちょっとやそっとじゃ入院させないのかもしれないですね😶💦私も入院するなら転院でと言われましたし😅怒られても困っちゃいますよね💦短くしたくてしてるわけじゃないし😭

安静解除にはなってないです!今日も妊婦検診までに張り止めが無くなるので貰いに行くための診察だったので…😣先生からも安静解除とかは一言も言われてないです💦

子宮頸管ってそんなにコロコロ変わるんですね😱1人目の妊娠中は順調だったので子宮頸管なんて気にも止めてませんでした😢今は気が気じゃないです😭

• 6月21日

退会ユーザー

確かにそれはあるかもしれません!
    満床かもしれないし、何かあっても対処がしやすいとか…
    うちは個人病院で、ハイリスク妊婦は分娩不可、すぐ転院でした。
    上のお子さんがおりながらの絶対安静は厳しいですね💦
    ご実家は頼れませんか?
    できるだけ安静にして、37wまで元気にもちますように!

• 6月21日
  • イヌヅカ。

イヌヅカ。

1人目が帝王切開のハイリスク妊婦ということで受け入れてもらったんですが、1人目妊娠前に通院してた病気の関係でここでも転院を勧められ結局今のところでは産めないんですけどね😭もし入院になって全く違うとこだったらめっちゃたらい回しですよね💦💦

実母と同居なので普段は実母に見てもらって朝出掛けるまでと、お風呂〜は自分で見てるのでだいぶ楽させてもらってます😭🙏旦那が休みの日は旦那に頼って寝たきりですm(_ _)m頼りまくってたまに自分が子ども見るだけでもすぐ腹痛や張ってきてしまうので😭💦💦

胎動も始まってるのに、流産してしまったら本当に耐えられません…😢ありがとうございます😭私も今はそれが一番の願いです😢

• 6月21日