※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ななちゃん
子育て・グッズ

離乳食を拒否する9ヶ月の子どもがいます。母乳はよく飲むが、離乳食はほとんど食べず、成長曲線はギリギリ。心配です。兄弟はよく食べたので困惑しています。

離乳食拒否のお子さんをお持ちの方いらっしゃいますか?
生後9ヶ月三回食の時期ですが一回すらまともにたべてくれません!母乳ならいくらでものみます!体重身長共にギリギリ曲線に入ってるくらいです。ほぼ母乳だけで1日過ごしてるような感じですこんなんで大丈夫なんですかね?上の子はたくさん食べてくれて離乳食の進みも良かったので悩んだことがありませんでした。

コメント

🐥

同じく上の子はよく食べる子で
悩んだことなかったのに
下の子はまーったく食べず、
5ヶ月で始めましたが8ヶ月まで
お休みし、そこから1回食あげたり
あげなかったりして(あげても食べないので)
今1歳ですが、ほぼパンしか食べないのでそれしかあげてないです😂
あとはミルクに頼ってます。
そのうち食べるようになれば
あげればいいやーと軽く考えてます。
ダメなのかもしれないですが
作って食べてくれないのは
かなりストレスなので!

長々と失礼しました😅

  • ななちゃん

    ななちゃん

    コメントありがとうございます!
    うち以外に同じようなお子さんがいると少し安心します😭
    作って食べないのがストレスになりたくなくベビーフードに頼ってます😢
    バナナやお菓子パンは多少食べてくれますがご飯は拒否って感じです😭
    とりあえずは食べるものだけあげとけばいいんですかね?
    いつか食べてくれると考えてやっていこうと思います!ありがとうございます🙇🏻‍♂️

    • 6月21日
さやか

うちの子も全く食べずです…
同じ月齢なのでコメントしちゃいました💦
今食べてくれるのはヨーグルトとリンゴ位です(渋々ですが)
ちょっと前までは魚と野菜を混ぜたお粥を食べてくれたのですが、ここ最近口を開けずに泣きます…
今日も一食もまともに食べていません。
食事が嫌で嫌で仕方がないみたい😭
保健師さんにまだ食に興味が無いのね、と言われてからは以前のようになんとか食べさせようという気は無くなりました。
ミルクの飲みも悪いので心配ですが、成長曲線に入ってるので長い目で見ようと思ってます。
辛いですけどーーーーー‼️

  • ななちゃん

    ななちゃん

    コメントありがとうございます😊
    同じくヨーグルトかバナナか赤ちゃん用お菓子くらいです😱
    ご飯あげようとすると手で払いのけて泣きわめきます😭
    同じ方がいるとつい安心してしまいます。。。

    ちなみに体重身長どれくらいですか?

    • 6月21日
  • さやか

    さやか

    私も同じように頑張ってる方が多いと思うと安心します😌
    ベビーせんべいや卵ボーロだとすんなり口開けるくせに!って笑っちゃいます。
    息子は74㎝の9.4kです。
    私も主人も体格が良いので、それを受け継いだみたいです😅
    太っているというよりは骨格がしっかりしてるんで大きく見えるんですけど。
    よく食べそうなのに…と言われると落ち込みます💦

    • 6月22日
か

わたしのところも全く同じでコメントさせていただきます😭😭
上の子では離乳食のことで悩むことなくたくさん食べてくれたのですが下の子は食に興味がないのか全然食べてくれません。上の子と違いすぎて大丈夫かな?と心配になりましたがもうストレスになるので食べる時に食べるだけあげればいいやとか(全然食べても5口とかですが)におもってますwおっぱい離れができてないとか言われますがそれもあるのかなぁと思います、、、少しずつおっぱいもやめたい(よく噛むし)ですがまだまだ難しそうです、、、

  • ななちゃん

    ななちゃん

    コメントありがとうございます😊
    上の子と違うとほんと不安になりますよね😭
    私もおっぱい噛まれすぎてやめたくて辞めたくてって感じです!でもご飯たべないとやめるにやめれないですよね😭

    • 6月21日
まる

同じです、、。
昼も夜も、まちまちと言う感じで唯一おうどんとお味噌は
好きみたいでかろうじて大さじ2くらいは
食べてくれるようになったのですが
他のお子さんと比べるとかなり少なすぎるといつも言われます😣

わたしも完母で、息子はおっぱい大好きっ子なので
ご飯よりも乳!!ですね、、。
でも、いずれは必ず食べてくれるので今はいいかなと思うようになりました!

  • ななちゃん

    ななちゃん

    コメントありがとうございます😊
    周りと比べると全然食べないので大丈夫かな?って心配なりますよね😭
    いつかは食べるって思うようにするのが一番ですよね!!

    • 6月22日
deleted user

うちもカミカミ期にしたら食べない、むせる、吐き出す、キレる、です(笑)仕方ないので明日からペースト気味に戻そうかなと。うちの子も小さく7キロほどですがヨーグルトとかは食べるし食べるのだけで、あとはミルクで様子見かなって感じです。心配にはなりますが時々保健師さんに話聞いたりしてます。そのうち食べるしと思うけど気にはなりますよね。

  • ななちゃん

    ななちゃん


    コメントありがとうございます!
    そうなんですよ!
    おえってして食べれなくてだからといってペーストにしても食べてくれなくて😱
    ヨーグルトやっぱたべますよね!!
    とりあえずは食べるものだけでいいですかね。。。

    • 6月22日
ここあ

フォローアップミルク

  • ななちゃん

    ななちゃん

    フォローアップミルクを飲ませるということですか?

    • 6月22日
ちはる

うちは麺なら食べたりします。そうめんうどんマカロニ‥
71センチ、7.3キロです。ガリデス。

  • ななちゃん

    ななちゃん


    コメントありがとうございます!
    麺もご飯も拒否でお菓子やフルーツしかたべないんですよね😵
    身長67センチ体重7.5です😱

    • 6月22日
ちはる

大きいですね!いいなー!

deleted user

とりあえずはミルク与えておけば栄養失調にはならないと思うので食事は楽しいものだと思ってほしいので無理にあげようとするよりは…って思ってます!ヨーグルトも身体に良いし⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝♪

deleted user

うちも、完母で全く同じです。まともにご飯食べません。。バナナ、ヨーグルト、せんべいはパクパク食いつきますが💧
きっと母乳でこと足りてるんだと思います😣本人が母乳では足りない!となったら自然と食べるようになるかなと思ってます😣

  • ななちゃん

    ななちゃん

    コメントありがとうございます!
    同じ方がいると安心します😵
    食べるものが全く同じです😥
    たしかに母乳でたりてるのかもしれないですね!!!

    • 6月23日
るーま

うちも開始2ヶ月は本当に全然うけつけてくれず、先に赤ちゃんせんべいで食べる感覚に慣れさせました(^_^;)

最近やっと3回食にしましたが、9ヶ月でまだ7キロ無いです💦

普段は母子2人でいることが多く、実家に帰ったり友達家族と一緒に「ごはん食べてます」って雰囲気を作るといつもより食べてくれる気がします。

  • ななちゃん

    ななちゃん

    コメントありがとうございます!
    やっぱり一緒にみんなで食べるっていう雰囲気大事ですよね😌

    • 6月23日
izum

全く同じとゆーか、9ヶ月に入ってあんまり食べなくなってしまった曲線ギリギリのガリ娘です。
ただ白い溶けるおやつはバリバリめっちゃ食べます。
手で持ちたいのかな?と
おやきを一生懸命作ったら投げつけられ、
スプーン近づけたら、嫌な顔して暴れます。 
どーしよー…と思い、
全がゆをラップで丸めたら、すんなり食べてくれました!!
ただベチャベチャなので、私が食べさしますが汚れがすごいです😭

フツーにしっかり食べてくれるようにいつなるのか…

  • ななちゃん

    ななちゃん

    コメントありがとうございます!
    おやき事件笑ってしまいました😉
    全粥まるめてあげるのやってみます!!
    うちも小さめなので本当にいつか食べてくれるのかとか体の方が心配になります😵

    • 6月23日
  • izum

    izum

    ちなみに人参スティックあげたら、しれーッと椅子の下に落とされました(;_;
    まぁその後食べてくれましたケド(笑)
    あと私がいつも使ってる箸であげてみたら少し食べましたよ☆
    ほんま心配ですよね。最近またアバラが目立ってきて、悲しくなります。。。

    • 6月23日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    にんじんスティックやってみようかなあと思ってたのでやってみます!!

    ちなみに何キロくらいですか?

    • 6月23日
  • izum

    izum

    今月頭にはかった時は、65センチ、6.7キロです(*_*)

    • 6月23日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    うちはここ最近7.5キロの67センチでした!
    周りが大きい子ばかりで後から生まれた子にもどんどん抜かされてってしまいには外ではいま5ヶ月くらい?とかきかれて😱😱😱ってなります😥

    • 6月23日
  • izum

    izum

    7キロ合ってうらやましいです!!
    うちの子、そろそろ7キロなったやろ?って期待してもずっと届かずで、
    しかも寝返りもできないので、このままで大丈夫が心配💦
    とりあえず、おいしいご飯作れるように頑張ってみようとおもいます。

    • 6月23日
  • ななちゃん

    ななちゃん

    男の子なので女の子より曲線も高めになってので7キロなかったら多分本当に曲線から外れちゃうと思います😢
    お互い頑張りましょう💓

    • 6月23日
えりー

はじめまして☺️
わたしの子も離乳食拒否が酷いです。おっぱい大好きで、数口食べたらおっぱい、またあげようとするとブチギレてご飯やらなんやら全部ぶちまけます😂唯一食パンだけは食べてくれます。未だに寝返りズリバイはいはいしないで、お座りばっかりしてます笑 他の子よりマイペースなんだなって思うようにしてますがいろいろ悲しくなりますよね。日々大丈夫なのかなって思いながら過ごしてます😂最近は食べたいものだけ食べてくれって感じです😅
長々と失礼しました💦