※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこ
妊娠・出産

横浜市民病院で出産予定で、両親学級が辛い。未受講でも立ち会い分娩可能かどうか知りたい。

横浜市立横浜市民病院で出産予定なのですが、両親学級について質問です。
初産の人は3回ある両親学級3回とも受けてください。と説明を受けたのですが、悪阻がきつく病院に行くのも辛いです。
両親学級受けないで横浜市民病院で出産した方いますか?
また、立ち会い分娩希望なのですが、バースプランを提出すれば両親学級受けてなくても立ち会い分娩できますか?

コメント

とーこ二児のママです

悪阻大変ですね💦
私は別の病院でしたがやはり2回母親学級がありました。
ただ、妊娠中であれば何週の時に行っても良いものでした。

両親学級は今すぐ行かなきゃダメですか??
今の週数が一番辛い時だと思いますが他の方も同じような方ばかりだと思うので悪阻が落ち着いてから行かれてはいかがでしょうか??

  • にこ

    にこ

    1回目が何週から何週。
    2回目が何週から何週。みたいに決まっていて、開催されてる日もそこまで多いわけではなく、全部受けなきゃなら1回目はもうそろそろいかなきゃなのかな、、と考えてました😭
    落ち着いてから3回行くのでも大丈夫なんですかね、、、💦

    • 6月21日
ちゃこみ

市民病院の両親学級に行き出産しました!
悪阻もですし、仕事してらっしゃる方もいますから、2、3回目は特に週数に多少バラつきがあったように思います。
臨月でこないだおしるしあった!って方もいましたよ。
何週~さえクリアすればよいのかなって印象でした。

立ち合いはバースプランが絶対条件だったはずです。
パパにも両親学級きてくださいってありましたが、うちは行けませんでした。

直接聞いてみるのが確実ですが、ご参考までに🤗
悪阻お大事に😃

  • にこ

    にこ

    そこまで週数にはこだわらなくても大丈夫なんですね💦
    なるほど!ありがとうございます!

    • 6月21日
白まめ

1回目は何週から何週、と決まっていますが、忘れてて妊娠後期まで行きませんでした!
32週の検診で
あれ?まだ両親学級きてないでしょー!と言われて34週の時に1回目、35週の時に1日で2回目と3回目に参加しました🤷‍♀️
なのでつわりが終わってから参加しても大丈夫だと思います🙆❣️
初産の人は強制参加なので受けないで出産することはできないと言われました💦

立ち会いについては私は立ち会いしなかったのでよく覚えてなくてすみません💦
うろ覚えなのですが立ち会いしますって内容の書類にサインすればできるよーと言われた気がします(o^^o)!

  • にこ

    にこ

    まとめて行くのでもいいんですか!
    やっぱり強制なのですね😭
    病院まで少し距離があるのもあり不安でした💦
    わかりやすく説明ありがとうございます😭💓

    • 6月21日
  • 白まめ

    白まめ

    ほんとは1日に2回受けるのだめらしいです💦
    でも私はもう出産まで残りわずかだったので1日に2回受けようね!と言われました🙆
    検診の時に相談してみてください❣️
    女の先生の方がうんうんそうだよねー!って親身になって希望を聞いてくれます❤️

    • 6月21日
  • にこ

    にこ

    そうですよね!プリントで見ました👀なるほど!
    検診は近くのクリニックに行ってて
    次に市民病院にいくのが32週になってからなのですが、分娩予約の時に2度行った時いくまでの道のりでしんどくなったりしたので不安でした😭

    • 6月21日
chibimini

私も市民病院で出産しました。

必ずその週数で受けなきゃいけない訳ではないので大丈夫ですよ。

私も仕事の都合でちょっとずれて受けました。お腹大きい人もいたりみんなバラバラでしたよ。

週数近い人で仲良くしようね的要素もあるのですが、臨月までに3回受ければ、立ち会い出産出来るよ。という感じですよ。

私の出産時期は何故かすぐ予約が埋まってしまっていて、2、3回目がほぼ一緒に受けた感じです。

多分ネットで予約ですよね?つわりが落ち着いてからでも大丈夫ですよ!

  • にこ

    にこ

    なるほど、、、💦
    つわりで外に出るのが怖かったので落ち着くまで様子見てみようと思います😭3回通わなきゃいけないのもきついですね💦💦

    ネットです!ありがとうございます🙏🏻

    • 6月21日
ao

私も全く同じ状況でした💦
両親学級、夫の立ち会い希望の方は2回目に必ず夫婦で出席してバースプランを提出しないと立ち会いできないと32週の検診時に助産師に言われました!
慌ててネットで申し込みをしようと思ったら、予定日の4日前しか空いておらず…😩市民病院に電話をかけてお願いして何とかねじ込んでもらった感じです!枠が少ないのか、近い日程だと予約取るの大変みたいなので早めに動かれた方が安心だと思います💦

  • にこ

    にこ

    電話でも確認したのですが、
    区役所とかの両親学級受けるでもいい。って人と
    強制で必ず三回受けないと立ち会い出産できない。とか
    人によって少し言ってることも違くて少し混乱してしまいました😭

    予約がすぐ埋まってしまうと聞いて焦りもありつつ、そのに体調がいいかどうか当日にならないとわからないし、、、と
    やっぱりそうですよね😞💦

    • 6月21日
  • ao

    ao

    わたしも市民病院遠いので、区でやってる両親学級に参加したのですが受講内容が書かれた紙を母子手帳に貼るんです!その中に「お産の進み方」がなくて💦(近くで楽しようと思ったのに、区の両親学級では肝心な内容をやってくれなかった笑)そこを夫婦で受講してないなら立ち会いできないから急いで2回目だけでも市民で受けないとダメ!って助産師さんでした😂

    人によって言ってること違うのが1番困りますよね💧
    今からならまだ時間がありますから、焦らなくて大丈夫ですよ♪区でやっている物に参加する場合は、両親学級の内容をよくチェックしてみて下さい😉

    • 6月21日
  • にこ

    にこ

    なるほど😭私も近くで楽したいと思って😅
    すごくわかりやすく答えていただき、状況も似てて助かりました❤️🙏🏻

    そうしてみます!

    • 6月21日
みゆ

今更ですが…3ヶ月前に横浜市民病院で出産しました(^^)
私も悪阻が酷く1回目の両親学級は受けていません。助産師さんに相談したら1回目は受けなくても大丈夫!2回目からは出来れば旦那さんと来てね!と言われました。
立会いの条件は確か2回目3回目の両親学級とバースプランの提出だったと思います(^^)

うちは結局帝王切開になったので立会いしませんでしたが😂

  • にこ

    にこ

    ありがとうございます!2回目3回目はやはり受けなくてはならないんですね😭
    立ち会いの条件教えていただきありがとうございます!つわりが落ち着いたら考えようと思います😭

    • 6月27日