※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
妊娠・出産

妊娠報告後のマタハラ対応について 続けたい気持ちを伝えることが大切です。

職場に妊娠報告した時に
体調は大丈夫?辞めた方がいいんじゃないの?←などと、
辞めてほしいみたいなこと言われるのはマタハラになりますか?

そういったこと言われた場合にはなんて言えばいいでしょうか?
あたしはできる限りは続けたいと思っています。

コメント

のん

気を使って言ってくれてるのかも知れませんよ😊
でも本人がやり続けるのであれば全然いいと思います!!
続けたいので大丈夫です。お気遣いありがとうございますなど言うてればいいんじゃないかなと思います😁

新米ママ

マタハラですね。

続けたいです!って伝えましょう。妊娠を理由に解雇はできません。
体調面、産後の復帰等で会社側に配慮してもらうこおも多いので、しっかり話し合ってくださいね。

hana

業務内容にもよると思いますが、続けたい、と希望を伝えてもそんなふうに言われる場合はマタハラになりますかね💦
産休育休はとれる状況なのでしょうか?妊娠してもこれまでと同じ業務が可能か、難しければどの程度の業務なら可能かなど具体的に伝えて、勤務継続する意思をはっきり示せばいいと思います(´ω`)

まー☆

体調大丈夫?まではいいとして、辞めた方がいいんじゃない?はマタハラに値すると思いますよ💦
産休の時期になるまでお仕事頑張りたいと思います、と伝えて大丈夫だと思います!