※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
お金・保険

子供の貯金方法や贈与税について相談しています。将来の学費についてどの方法がいいか知りたいそうです。

子供の貯金は皆さんどうしてますか?
子供名義だと将来、贈与税とかかかりますよね。

学費とかで将来使うことを考えると
どの方法がいいのでしょうか?
参考までにおしえてもらえると幸いです!

コメント

のどか

わたしはまだこれから…
なのですが

ゆうちょで口座を作って
子ども名義…出生体重、お年玉やお祝いでいただいたお金など
親名義…教育資金として児童手当、家計からの貯金など
とわけておこうと思ってます!

高校卒業の時に子ども名義の通帳を渡して、大学とかいって仕送りが必要になれば、その口座に振り込む予定です!

AAA

子供用のお年玉貯金も学費用貯金も貯蓄用貯金も全て私名義のイオン銀行口座で管理してます(^^)
アプリをダウンロードして、入金したお金にメモを付けておくと子供用の貯金が幾らで貯蓄用の貯金が幾らか自動で分けれる機能があったので一括管理しちゃえ!と思い分けずに居ます☺️

子供が小学生になって自分のお小遣いやお年玉を貯金しておきたいと言われたら子供用の口座を子供と一緒に作りに行こうと思ってます(*´∇`*)

たふ

子供が産まれた時にすぐゆうちょで本人名義の通帳を作りました(о´∀`о)

出産祝いから色々なお祝いでもらったお金、お年玉、余裕がある月に数万ずつ。。とずっとためています✨
子供が成人したら渡すつもりです‼️

mako

子供名義の口座にはお年玉やお祝い(赤ちゃん用品などに使った残り)など、将来そのまま子供に渡すお金を入れて、学費用には別で夫名義の口座を作りました💡

yuu

ゆうちょ銀行に息子名義で作ってます☺︎
出産祝い、節句祝い、お年玉、児童手当などを入れてます!

高校卒業か20になったら渡すつもりです😮💭

撫子

うちは旦那名義で子供用の口座を作ってます🙆

子供の名義にしちゃうといざって時に使えないからそうしようってなりました👛

例えば将来子供がどうしても私立の理系に行きたい!ってなってその時ちょうど家系がピンチ!だとどーやって学費工面する!?借金するよりこのお金使えるようにしといた方が良くない?
と、FPの旦那に言われました🙌