※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかりん
子育て・グッズ

生後5ヵ月の娘を完ミで育てています。1日のミルク量を1000を超えないように調整しています。授乳回数や就寝時間、起床時間について教えてください。

もうすぐ生後5ヵ月になる娘がいます。
完ミで育てています。
1日のミルクのトータミルク量が1000超えてはいけないと聞くので今160~180×5回でトータル量800~900です。これでもセーブしてます…多分もっと飲むと思いますが1000越えるのでおさえています。
就寝時間は7時で、最終授乳は夜23時に起こして朝5.6時に起きるリズムになってます。

完ミの方に質問です!
1.授乳回数
2.ミルク量(トータル量1000越えてるかたいますか?)
3.最終授乳(就寝時間)
4.起床時間
を教えてください(^_^)

コメント

はる

うちは7ヶ月の娘育ててますが
5ヶ月の時は 180×5でした
いまは 離乳食も始まって
朝ごはん+ミルク180
そこから3時間おきくらいに2回か3回くらいみるく180
前後しますが夜ご飯のあとお風呂の後にミルクで そのあとねてます(早くて21時 遅くても23時です)
おきるのは 10時から12時です
早い時は8時です

  • ゆかりん

    ゆかりん

    ありがとうございます。
    寝てから結構夜寝られるのですね!

    • 6月21日
ぽん(^^)こつ

上の子を完ミで育てました!
下の子もミルクです。
今手元にあるはいはいを見たら
4〜5ヶ月は200〜220を5回と書いてます!
標準が1000mlを超えてるので
160〜180を5回は少ないのでは、
と思うのですがどうなんでしょう⁉️
まぁミルクによるのかな🤔

当時の手帳を振り返ると、
220mlを4〜5回
就寝22時
起床8時半
となってます!
220mlの粉を240のお湯で割ってた記憶があります笑笑。

  • ゆかりん

    ゆかりん


    多分200飲むと思うのですがすごく吐きやすい子でして…180越えるとげぼげぼ吐いちゃうんですよね…1000越えるといに負担がかかるとも言われてるので今は様子見ながらのませています(^_^)

    結構飲むお子さんだったのですね☺️
    ありがとうございます‼

    • 6月21日
mai

こんにちは😃
うちは今日で5ヶ月になります。

1→5回
2→トータル1020〜1040です
3→21時〜23時の間(最後のミルクの前にお風呂に入れてます)
4→5時〜6時

トータル量が1000超えてはいけないって初めて知りました😣
理由はご存知ですか??

  • ゆかりん

    ゆかりん


    ミルクはカロリーが多くいに負担がかかりやすいため1000越えない方がいいと聞きました!げんに娘はよく吐くので200飲むと思うのですが吐き戻しがこわくて少しセーブしている感じです☺️

    最終授乳と起きる時間同じくらいですね‼️ありがとうございます🙌

    • 6月21日
  • mai

    mai


    うちの子もほぼ毎回吐き戻ししてますよ!うつ伏せでバタバタ遊んでる所為もありますが…
    ミルクの缶には200を5回って書いてあるので少し多いけど大丈夫だと思ってました…😓

    • 6月21日
  • ゆかりん

    ゆかりん


    吐き戻し多いんですね!
    娘は毎回マーライオンのように大量に吐いていて総合病院で検査してもらえって言われたくらいです😭💦

    ここに書かれてる人で1000超えて飲ませてるかたもいるみたいなのでそんなに考えなくてもいいのかな??って今思ってきました!飲むのは飲むとおもうので、吐き戻しの様子みながら少し増やしてみようかなと思います!あとは体重はかって確認すればいいですね!

    • 6月21日
  • mai

    mai


    マーライオン😱
    それは確かに飲む量気にしちゃいますね💦
    うちはそこまでではないので飲ませちゃってましたが…

    体重がちゃんと増えてれば無理に多くする必要もないと思うので体重見てみるといいかもですね!
    足りなくて泣いちゃうなら増やすようにして…☺️

    • 6月21日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    そーなんですよ😨💦でも最近160だと4時間あかないので180足してみました!ら、案の定吐くは吐くは。笑!

    最近体重はかってないので体重はかってみて、少しづつふやしていきます🙋

    • 6月21日
po

うちの子が5ヶ月の頃は180を3時間おきに5回トータル量900
お風呂上がりに最後のミルクを飲んで、19時半に就寝。
朝は6時ごろ起きてます🤗

  • ゆかりん

    ゆかりん

    私の理想の生活リズムです❇️
    180を3時間ですか!!3時間で欲しがっちゃってましたか??

    • 6月21日
  • po

    po

    だいたい3時間おきにミルク欲しがって泣いてましたね😭

    • 6月21日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    ちなみにいまはどのくらいですかー??

    • 6月21日
  • po

    po

    もうすぐ7月だけど相変わらず180を5回です!
    生活リズムは変わらずですね!
    まだ離乳食始めたばかりですが、4時間空いても平気な時あるのでたまに1日4回の時もあります!
    私は検診の時に助産師さんに1日のトータルは1000を超えないでと言われました!
    胃が200mlまでにか育ってないから多くてもミルクは一回に200までと言われました🤗

    • 6月21日
  • ゆかりん

    ゆかりん


    7ヵ月でもミルクの量は増えないんですか⁉私これからどんどん量が増えるのかとびびってましたがそーゆーパターンもあるんですね!

    やっぱりそーなんですね!
    胃に負担がかかるんですよね?
    今日200作って飲ませましたが、残して寝ちゃいました😂
    180くらいが妥当っぽいですね🙌
    よかった!
    23時の授乳なくそうと思うので昼に1回多く飲ませるようにしてみます🙋

    • 6月21日
  • po

    po

    本人も180で足りてるようなので増やしてませんね🤗

    離乳食が2回食、3回食となってきたらだんだんと1日のミルクのトータル量は減ってきますよ😊

    1歳まで胃袋は200しか育ってないから200より多くあげちゃうと胃に負担がかかるみたいです😢

    体重が増えないとかではないなら、無理に飲ませなくてもいいと思いますよ🤗

    • 6月21日
まりゅまろ

5回飲ませたいから1回の量を180にセーブしてるのでしょうか?
体重を注意されたとかでしょうか?
4〜5ヶ月なら1000〜1100くらいが目安なので200を4時間間隔で5回でも大丈夫ですよ。
女の子を育てたことがないのであれですが、もっと飲むと思うとお母さんが感じているならなおさら飲むんじゃないかなぁ…

うちは基本200を4〜5回飲ませています。半分しか飲まない時もありそういう日は回数が増えます。
7時頃起きて最終授乳は大体22時頃。

  • ゆかりん

    ゆかりん


    元々低体重で体重増加が著しく、飲めるのは飲めるけど吐き戻しがすごい子でして…
    200飲めるとは思いますがそのあとがげぼげぼ状態だと思います💦
    本人も180以上欲しがる様子もないので今は様子見です!
    また、トータル量1000越えると胃に負担がかかると聞いたのでそれもあってセーブしている感じです!

    ありがとうございます(^_^)

    • 6月21日
ヨーギラス

5ヶ月19日です。
1…4回
2…朝220、昼220、夕方200、寝る前240で合計880
3…8時半にミルクを飲んで、9時に就寝
4…7時半
です!😊

夜23時に起こして、とありますが
体重注意されたのですか?
充分増えていて、起こさないと起きないならそのまま寝かせてあげてもいいかな🙄と思います(*^^*)

  • ゆかりん

    ゆかりん


    たくさん飲まれますね☺️

    体重増加が著しくて起こして飲ませてと言われていてまだそれをやっている感じですが、体重は成長曲線の真ん中です!やっぱりもう起こして飲ませなくてもいい感じですかね??そしたら回数減ってしまうのですが、昼にもう少し飲ますようにすればいいってことですかね??

    すみません。質問ばかりで。笑

    • 6月21日
  • ヨーギラス

    ヨーギラス

    そうなんです…笑
    その割に体重は曲線ちょっと上くらいで😅

    真ん中でしたらもう大丈夫とは思いますが、一応保健師さんなどにも相談してみたらいいと思います😊
    また減っていくかもしれないし心配なので😢
    200×4回でも800にはなりますし大丈夫かな…と思いますが、娘さん吐いちゃったりするのであれば、180×4回でもそのうち離乳食も始まるしいいと思います(*^^*)

    • 6月21日
  • ゆかりん

    ゆかりん


    あっ、でもトータル量880でそんなに多くないか‼️お子さんには丁度いい量なんですね🙌

    そーですね💦きいてみます!
    23時の授乳やめようかとどうしようかずっと考えていて辞められずにここまできました💦笑
    少し吐き戻しの様子みながら200あげてみたいと思います✨
    ありがとうございます(^_^)

    • 6月21日
Ⓜ

回数→4回(離乳食1回)
ミルク量→960(MAXで)
就寝&最終→19時
起床→6時前後(朝ミルクは7時)

最近、夜起きなくなったのでミルク4回ですが
それまでは220mlを5回だったので、
1日1100mlくらい多い日は飲んでました!
ミルク缶(グリコのアイクレオ)に
4.5ヶ月は220×5と記載があったので目あすにしてました。飲みむらがあったので少ない日も多かったですが…

  • ゆかりん

    ゆかりん


    4回‼️
    私も娘を23時に起こさなかったら4回になるのですがそれはそれでいいんですかね??
    4回になるならミルクの量増やすべきかな🤔?

    夜中は起きないですか??

    • 6月21日
  • Ⓜ

    寝てたら起こしてません╰(*´︶`*)╯
    そういえば…
    4回になってから、自然と1回あたりのミルク量が増えたような気がします!
    今まで220を残したり、飲みきったり…でしたが今では、ほぼ240飲みます!特に、最後の19時は残さず飲みます✨

    もしかしたら、23時に起こさなくても大丈夫かもしれませんね(*´∇`)ノ
    お腹すいてたら、おそらく泣くと思うので、その時はミルク!ってのはどうでしょうか?

    • 6月21日
  • ゆかりん

    ゆかりん


    ほうほう!そんなことがあるんですね‼️ぢゃぁ今日から起こすのやめてみます🙌❤

    夜は泣かなくてお目目ぱちくりで起きてることがあるんですが、そーゆー時はミルクあげますか??

    • 6月21日
  • Ⓜ

    1度、起きてたからミルクをあげたら
    半分以上残した事があって、
    起きた時はトントンして寝かしてます✨
    起きてギャン泣きー!って時だけミルクあげてました!

    • 6月21日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    トントンしてねかしてるんですね!私も今度それしてみます🙌ただ目がギラギラしていて覚醒してるので寝るかどうか微妙ですが💦

    • 6月21日
  • Ⓜ

    頭なでなでしながら、手を目の位置まで下ろすと自然と目をつむるので
    目を閉じない時は↑これをしています✨
    あと、19時の寝かしつけの時は
    いつも同じオルゴールの曲を流してるので、夜中起きてしまった時もかけたりしてました╰(*´︶`*)╯

    • 6月21日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    今日やってみたけどだめでした。笑!いつものオルゴールもおむねトントンも抱っこもテンションあがって寝ませんでした😂ミルクあげたら即効ねました。笑

    • 6月22日
  • Ⓜ

    ミルク飲む!のが習慣になってるのかなぁ〜!でも空腹なら飲ませてあげなきゃだし、難しいですよね( ºωº )

    • 6月22日
YuATiDia

1、4~5回
2、800~1000
3、9時に飲まして寝かしつけ
4、朝7時

です!

  • ゆかりん

    ゆかりん

    やっぱり1000以下ですね!ありがとうございます❗

    • 6月21日
🌸E.T.N.Y🌸

1、1日5回‼️
2、超えてないです
3、最終ミルク23時。就寝時間は21時。
4、6時から7時の間です(*'ω'*)

  • ゆかりん

    ゆかりん

    やはり1000以下なんですね!23時起こすの一緒ですね‼

    • 6月21日
  • 🌸E.T.N.Y🌸

    🌸E.T.N.Y🌸

    本人は寝たまま飲んでますけど(笑)完全には起きないです💦

    • 6月21日
はじめてのママリ🔰

完ミです☺️

1. 4回
2. 210ml(トータル840ml)
3. 19時~19時半
4. 6時半~7時

です💡
夜23時に起こすと書いてますが、寝てるところを起こして飲ませてるのですか?

  • ゆかりん

    ゆかりん


    トータル量840でも12時間ぶっ続けで寝てくれるんですね‼️
    そーなのです‼️体重のふえが悪かったので起こして飲ませろと小児科の先生に言われていて、体重は増えまくっていい感じにはなったんですが、また体重の増えが悪くなったら嫌だと思ってこわくてやめれてなかったのです💦

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    新生児のときからよく寝る子で、、😂
    体重の増えを指摘されていたのですね💦!
    4ヶ月検診で指摘されたんですかね?
    今はどんな感じですか?💡

    • 6月21日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    私の娘もよく寝る子だったんですが、起こして飲ませてから起きるようになりました…

    2ヵ月検診で指摘されて3ヵ月検診で少し追いついてきて、4ヵ月でやっと成長曲線体重ど真ん中になりました‼️

    • 6月21日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    同じく4ヶ月検診でど真ん中でした☺️✨
    それなら問題ないですね✨
    他のかたも書いてますが、夜中のミルクをやめたいのであれば1回の量を200以上にしたいところですよね😂

    うちは3ヶ月後半から1日4回になり、そのときは1回180mlだったのでミルクの量少ないかなって気にしてたんですよね😂💦体重は増えてたので心配いらなかったのですが笑

    これから離乳食もはじまると思うので、また少し変わってくるかもしれませんね☺️

    • 6月21日
  • ゆかりん

    ゆかりん

    そーなんです!結構19時に寝かしつけてそのまま朝まで…ってゆーかたが結構いるので今日からそれをやってみようかと‼️4回に減ったら自然と1回に飲む量も増えると教えていただいたし!で、今日寝る前200作りましたが170でぺっ!って出されました😂😂

    • 6月21日
ゆこ

まず、私が検診受けた時に小児科の先生から言われたことは、粉ミルクの目安は、あくまで目安だから、絶対あの量しか飲ませちゃダメ!あの量を飲ませなきゃダメ!ではないから、飲みたいだけ飲ませてねって言われました!
うちは、
授乳回数→5回
ミルク量→トータル800~1000の間
最終授乳→19時のあとに即寝でぐずったらおしゃぶり
起床時間→朝5時
で、朝の授乳は6時です。