※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りん
妊活

妊活中の方が、排卵障害や着床の問題で悩んでいます。過去にクロミッドを処方された経験があり、今回も再度処方されるか不安です。排卵は確認されたが、受精や着床に問題がある可能性があるか相談したいです。

わかる方教えて下さい💦

1人目を妊娠したときは、妊活を始めて何ヶ月か経ったときに生理が来てないと気付き妊娠検査を行うも陰性…早く子供を授かりたかったので病院へ行きました。
その際も尿検査、エコーで確認してもらい「妊娠していない」と診断されました。その際に内服薬を1種類出され5日間内服しました。内服して1週間、生理来なかったらまた来院してと言われ生理が来なかったので来院すると妊娠していました。
そして現在2人目妊活中なのですが、前回の生理後、卵胞チェックしてもらいタイミングも2日に1回はとってましたがリセットしてしまいました。
卵胞チェックの際に生理が来たら来院と指示があったため来院すると「排卵障害はなし。またこの辺で頑張れ」で終わりました。
先生に1人目のときに何のお薬を出してもらったか聞くと「クロミッド!」との返事でしたが、、、
自分で調べるとクロミッドは排卵を助ける?お薬だと知りました。生理が来なくてクロミッドは処方されるのでしょうか?
きちんと先生に聞けばいいのですが、サバサバしていて次々と患者さんを診ているため、なかなか突っ込んで聞けませんでした。

今回、卵胞チェックで排卵はあるとわかったので、受精の段階か着床の段階が上手くいかなかったと解釈してもよろしいでしょうか💦?

コメント

クロミッドは卵胞を育てるためによく処方されます。あとは排卵抑制として使用される場合もあります。

前回処方された時はすでに妊娠されていたんだと思います。尿検査とエコーだけでは早過ぎると妊娠していると断定出来ません💦クロミッド飲んでいたのも結果的に何にも関係していないのかなと思います。
前回は何の目的で処方されたかは私には経験がないので謎です💦生理始まってから飲むものだと思っています。

• りん

りん

お返事ありがとうございます✨
    私も生理が始まってから飲むものだと思っていたので…クロミッドを飲んでないと思うのにな…と思いつつも言えませんでした…💦

• 6月21日
さるさる

タイミング的に処方されるとしたら、ルトラール(着床を助ける黄体ホルモンを補う薬)とかだと思うのですが‥

クロミッドは妊娠していたら禁忌ですので‥

卵胞チェックは排卵後に再チェックせずに、生理後の受診だったのですか?だとしたら、私なら不信感を得てしまうかもです。未破裂で卵巣だけ腫れてしまうパターンもあるので‥

不妊クリニックは患者数も多くて、中々聞きずらかったりすると思うので、受付段階でメモしといたのを先生への質問として、渡して置くのも手ですよ(^^)

私も2人目考えてました。お互い頑張りましょー。

• りん

りん

お返事ありがとうございます✨
    今回の卵胞チェック後は排卵をしたかの来院指示はなく、生理が来たらすぐに来院するようにとの指示でした💦

私も1人目のときの処方してもらった薬は、クロミッドは違う気がするのですが…💦
    1人目のときの来院状況としては、
    5月の終わりに生理が来て7月になっても生理が来なかったので来院し、お薬を処方され内服しても生理来ずで再来院すると妊娠していた。という流れでしたが…何のお薬を処方されたかを忘れてしまったので…😭💦

なるほど🤔✨
    先に受付の方にお手紙で渡すはいいですね🙆‍♀️✨

さるさるさんも2人目考えられてるのですね😍
    頑張りましょ📣☺︎✨

• 6月21日