※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3年B
ココロ・悩み

ママ友がいないことが息子の友達作りに影響しているか悩んでいます。幼稚園での友達作りに不安を感じています。経験者のアドバイスを求めています。

ママ友がいない=息子も友達できない
になりますか?

長男は3歳来年度から年少入園です。
未だ特定の友達はいません。
プレや習い事の中での友達の名前を覚えていて話したりはするみたいですが、
プレや習い事の時間外では全く遊んだりしません。

私もママ友を作っていなく、それが原因なのかなと、悩んできました。

幼稚園の中にはすでにグループになっていて挨拶はしますが、輪に入りにくい感じです。

無理に友達作りって言うのは無理だと思うのですが、入園に不安になってきました。

同じ思いされた方や先輩ママさんなどアドバイスお願いいたします!

コメント

ちえこママ

入園したら、最初は慣れなくても、子供はそのうち仲良くなって遊ぶようになりますよっ(*^^*)
無理にママ友作らなくても、会った時は挨拶はちゃんと交わして、聞いてみたい事とかあれば、聞きやすそうな人に教えて欲しい事があるとか声かけて相談してみたらいいし。
我が家は仕事復帰で保育園に途中入所したから、子供もママもすでに何やら輪ができてたけど、子供はすぐに皆と仲良し🎶私は2年経っても登降園時にママ達と少し話す程度です。私は友達作るの下手だし、仕事でお付き合いも全然できずで…正直ママ友と呼べる人はほぼいないかな😅

• 3年B

3年B

子供はすぐになれますかねっ。
    色々心配になってきたりしちゃいまして。
    会話や先輩ママに聞いたりなどはちょこっとしたりするので、あまり気にしないで幼稚園楽しみたいです。

• 11月17日
ハムたろう

私は人と話すのが苦手で
特に女の人が群がって話してるようなのはつい避けちゃいます。
なのでママ友とかいなかったです。そして同じように、子供にもその影響が出るんじゃないかと悩んだりもしました。
実際幼稚園に入園しました。
長男、
年少→特別仲良しの子いない。
年中→特別仲良しな友達ができる
今小学2年生ですが、この年中で仲良くなった子とは今だに仲良しで、親子共々仲良くしてもらってます。
次男、
年少→大好きな友達出来るが、親同士仲良くもないので幼稚園外での付き合いなし。でも今だにうちの子を見ると声かけてくれます。
年中→仲良しな友達できず
年長→割といろんな子と仲良くなるが幼稚園外で遊ぶのはほとんどなし。
今小学1年ですが特別仲良しな友達はいなさそう。
三男、
年少→特別仲良しな友達できる。幼稚園外でも遊ぶ。
年中→また違う仲良しな友達できる。幼稚園外でも遊ぶ。
て感じです。
子供の性格や、運・相性なんかで、友達関係は変わるかもです。
幼稚園入れば、子供は勝手にお友達作ると思いますよー♡

• 3年B

3年B

私も、女の人の群がり苦手です。
    けどその群がりが気になってしまうと言う面倒くさい女です、私。
    子供の出方を見守りたいと思います。
    兄弟さんでも違いがありますね。
    いい出会い方したいなぁ〜。
    ありがとうございます!

• 11月17日
ハムたろう

グッドアンサーありがとうございます!
分かります分かります。
女の人の群がり、
グループ的なのは苦手なんですが
気になるんですよねー(笑)
学業終えて←相当前だけど
そういった面倒な人間関係も
終わったかと思いきや
子供が生まれればまた女達の世界が広がってます(ーー;)
私も幼稚園入れる前は不安でしかなかったです。
そもそも入園前は
児童館や公園でも他のお母さんに話しかけることができなかったんで。
でも、群がってる人ばかりではないのは間違いないし、やっぱり子供が仲良くなれば少なからず話す機会は増えます。仲が深くなるかはまあ別としてニコニコしてれば子供の関係に影響でることないと思います✳︎最初の一年得るものなくても、何年も幼稚園生活続けてたらきっとお母さんにも出会いはありますし、子供も環境に慣れてお友達作ると思います!
気楽にいきましょう( ̄▽ ̄)