※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ラプンツェル
妊娠・出産

36週の初マタです。マンションは狭く、ベビーとの生活に悩んでいます。リビングで生活し、夫が休みの日に二階で過ごす予定。ベビーベッドをレンタルするか、ソファを利用するか、ジョイントマットを敷くか検討中。何か良い方法はありますか?

36週は初マタです。出産後のベビーとの生活なのですが家は一階がほぼ1K6畳間、二階は6畳間が二部屋あるメゾネットタイプの賃貸マンションです。今のところ自分とベビーは基本一階のリビングで生活しようと考えてます。『旦那が休みの日のみ二階で三人で夜は生活しようと考えてます。二階で過ごす時はベビー布団を敷く予定です。』リビングにはテレビ、ローテーブル、ソファしか置いてないのですがそれぞれの家具が大きい為部屋がさらに狭いです。家具の移動は難しいです。エアコン、掃き出し窓、ドアの位置、どこをあげてもベビーが寝る場所には適しているとは言えないですが、それでもリビングでの生活を考えてます。狭いからこそコンパクトタイプのベビーベッドを半年くらいレンタルしようか、ソファがリクライニングできるので倒してその上にベビー布団を敷くか、ジョイントマットを敷いてその上に直にベビー布団を敷くか、悩んでます。何か良い方法はないでしょうか。

コメント

ふう☆

あまり良いお返事にはならないかもしれないですが、
私はベビーベッドを買ったのですが、なかなか寝てくれなくて諦めていた時に押し入れ収納(車輪付き)に赤ちゃんが丁度入る大きさだと気づき、
布団を詰めて娘を入れて引きずっていたらよく寝てくれました(;・∀・)家族はびっくりしていましたが、
娘はそこがお気に入りでしたので、色々試してみて、赤ちゃんが1番くつろぎやすい寝具を使ったら良いと思いますよ(*^.^*)
私はレンタルより買ったほうが安かったので
普通サイズのベッドを買ったら一歳過ぎてからベッドでねるようになりました。
是非色々試してみてください(*^.^*)

• ラプンツェル

ラプンツェル

ベビーが何でくつろいでくれるかは生まれてからではないとわかりませんね💦ベビーベッドは首がすわる頃、暖かくなる頃あたりまでのレンタルを考えてました。でも寝てくれる保証はないですよね💦とりあえず出産後の環境を早急に考えて、後はその都度試行錯誤して考えてみます!

• 11月17日
ひーさんとあんちゃん

全く同じ間取りのメゾネットタイプに住んでます!
私も最初悩みました!
最初の1か月だけ一階で寝る生活をして、それ以降は二階で寝るようにしました!キッチンがある部屋でどうしても寝たくなかったので😵
ベビーベッドは二階においてベビーモニターを用意しました!昼間は1階のバウンサーでお昼寝しています!

• ラプンツェル

ラプンツェル

そうなんですね。バウンサーは後々かな〜くらいしか考えていませんでした(>_<)早急に改めて考えてみます!

• 11月17日
リタマーリー

メゾネットではなく、戸建てだったのですが、間取りが似ています。

産まれる前は二階で寝ていたのですが、新生児だと夜中の授乳もオムツ替えも頻繁なので一階で生活しました。オムツ替えの後、手洗い出来ないしミルクも作っていたので二階だと何回昇り降りするんだ?って感じです💦

うちは一階は、ローテーブルと座椅子だったのでテーブルを畳んで布団を二階から持ってきて旦那と3人で寝ました。

今は授乳もオムツ替えも回数が落ち着いたので二階で寝てます。

ソファも上に赤ちゃん寝かせるのは落ちる危険が出てくるような気がします…。
意外と手と足をバタバタさせてるだけでも動くので。

• リタマーリー

リタマーリー

ソファも⇨ソファの
    間違えました💦

• 11月17日
  • ラプンツェル

ラプンツェル

新生児でも意外と動いてしまうのですね💦 ベビーベッドか布団の方向で考えてみようと思います!^_^

• 11月17日