※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
3兄妹mama🫧
妊活

流産手術後、他の妊婦の報告で辛くなり、立ち直れません。気持ち切り替え方を教えてください。

先週、稽留流産の手術をしました。同じ時期に妊娠した人の報告を聞くとつらくなり涙が止まりません。どうして私は流産してしまったんだろう…とかあの人は順調に育ってていいな〜って思います。
どうやって気持ちの切り替えをしましたか?なかなか立ち直ることが出来なくてつらいです。

コメント

みい

私も以前に、稽留流産で手術を受け
化学流産も経験しました。なので心中お察しいたします💦

私はとにかく泣いて、泣いて
家族など、信頼できる人に話しを聞いてもらいました✨
あと水子供養にも行きました。

ただ何で切り替えられたというより
1番は時間の経過でしょうか?
少しずつ自分の中で、受け入れていきました。

今は、何も我慢をせず
感情を表に出していいと思います✨

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

今日も朝から泣いてばかりです。
    私も水子供養には行こうと思ってます。産まれて来れなかったけど私たちの大切な赤ちゃんです。
    私もはやく受け入れて前を向きたいです。

• 6月21日
  • みい

みい

私も不妊治療しながら、流産2回だったので、どれだけ泣いても涙は枯れませんでした💦
    水子供養していただいた所には、
    今も毎年、流産した日辺りに手を合わせに行きます。
    最初の流産は、5〜6年前になりますが、未だに当時を思い出して、泣いてしまうこともあります。

でも主人との絆は深まりました✨
    2人共、傷ついた分、子供に対する思いや、相手を思いやる気持ちは強くなり、治療も2人で取り組めました✨

今、思い出したのですが、
    326の『ごめんね、ありがとう』という絵本を買って読みました。

あとポコズママの会という掲示板も見ていました。
    どちらも流産・死産関係のものです。

もし気が向いたら✨
    私は励まされました。

• 6月21日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

そうだったのですね。不妊治療してやっと授かれたのにって感じですよね…
    私もみいさんのように亡くなった赤ちゃんを思い出して手を合わせに行きたいと思います。
    うちの主人は悲しいでいるのかわからなくて…手術の日も変わらない態度で気持ちが離れてしまいそうです。

私も見てみたいと思います。
    教えてくださってありがとうございます!

• 6月21日
  • みい

みい

苦しい思いして、また流産して余計に苦しくて💦
    そして周りは治療しなくても、妊娠して✨で。一時は本当に外に出るのも億劫と感じたこともありました。

私も最初、淡々としている主人に不信感を抱きましたが…💦
    よく話しを聞いてみると『1番辛いのは、自分じゃないから。泣きたくても、泣かない。』と言っていました。
    もしかしたら、まりえさんのご主人も、色々な思いがあるのかもしれませんね✨

少しでも気持ちが落ち着くよう
    願っています🌟

• 6月21日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

本当にそう思います。まわりは不妊治療しなくても授かることが出来るのになんでうちは…って思いました。

主人も見せないだけで悔しい思いをしてるのかもしれないですね。手術の前日にお腹に手をあてて「バイバイ!また会おうね」って言ってました。明るく笑顔で言っていたけどつらい気持ちを隠すためだったのかな?💦

現実を受け入れてまたがんばります✨

• 6月21日
  • みい

みい

ご主人の『また会おうね🌟』って言葉
    まりえさんを励まそうと思ったのかな?と感じました。
    とても優しいご主人ですね✨

不妊治療や流産を経験すると、不平等と感じることが、多々ありますよね💦
    私も嫌という程、感じて泣いてきました💧
    でもその分、子供を思う気持ちは
    誰にも負けない‼️
    夫婦共に思っています✨

まりえさんも、苦しく辛い思いをした分、報われる時は必ず訪れます✨

• 6月21日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

優しいからこそなかなか赤ちゃんを抱かせてあげることが出来なくてごめんね…って思います😢

なんで私だけって思ったこともいっぱいありました💦

私たちのところにもはやく赤ちゃんが戻ってきてくれるのを願ってがんばります✨それまで夫婦仲良く相手を想い合えるようにします💕

• 6月21日
  • みい

みい

私も主人に対して、申し訳なくなる気持ちが、ずっとありました💦
    でもだからこそ、『いつか父親にしてあげるんだ‼️』と奮起もしました。

不妊治療は、辛い思いをすることが
    たくさんありますが💦
    決して無駄ではないと思っています✨

そして赤ちゃんが、まりえさんの元に
    戻って来てくれることを、心から願っています🌟

• 6月22日
こけこっこ

つらいですね。私も経験があります。
気持ちの切り替えなんて出来ませんでした。妊婦さんを見て泣くこともありました。
その後再び妊娠して無事に出産して、やっと気持ちが落ち着いたなと思います。
流産からもうすぐ4年経ちますが、今でも「あの子が産まれてたら今頃どうなってたんだろう…」と思うことがあります。
立ち直ろうとすると余計にしんどいので、今は泣きたいだけ泣いていいと思います。
あとは、時間の経過かなと思います。
あまり無理なさらないで下さいね。

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

妊婦さんも見るとまたつらくなってしまいますし、不妊治療をして出来た子だったのでまた産婦人科でつらい気持ちになりながら通うのかと思うと嫌になります。泣いてちゃダメだと思うたびに苦しくなります。はやく立ち直りたい…

• 6月21日
マエ☆

赤ちゃんは、私を悲しませたい訳じゃないよね。悲しんでる私よりも笑顔の私の方が好きだよね。
嘆いていてもどうにもならないな。また会いたいなら、また頑張るしか道はない!
また還っておいで。いつまでも待っているよ!
少しでも一緒にいれて嬉しかったありがとう。
…という感じです。
流産は、染色体異常だったのだと割り切りました。(検査はしていませんが。)
私は体外受精でしか着床が見られないので、自然に任せることも出来ませんし、とにかく前に進むしか道がなかったのでまた頑張っています。

切り替えよう、切り替えようと思ってもそうは簡単にいかないものですよね。それはもう、仕方がないことと思っています。そのまま変わる必要はないと。
私と同時期に妊娠された方は、そろそろ生産期に突入する頃で何とも言えない気持ちにはなりますが、私もまた妊娠して出産出来る!それだけを信じるようにしています。

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

私も悲しませるために来たんじゃないと思いたいですが、その度になんで私だけ流産なんだって悲しくなります。
    不妊治療をしてやっと授かった子だったのでとても嬉しかったのに…という気持ちでいっぱいです。私も自然に出来ないのでまたあのつらい思いをして産婦人科に通うのかと思うと立ち直れなくなります。

• 6月21日
  • マエ☆

マエ☆

私も最初は、泣きまくりました。泣いて泣いて、自分で泣くのはここまでにする!と区切りを着けました。
    水子供養に行くからね…と。
    流産は、まりえさんだけじゃないですよ。だって、ここに書き込みされている方は皆経験者ですもの!

私もたぶん、妊娠できても思い出して不安な日々だろうな…というのは想像に難くはありません。
    悲しみを忘れることは出来ませんもの。
    ずっとずっと覚えています。
    不妊治療辛いですよね。
    やっと来てくれたのに…と思いますよね。
    でも、それでも私は自分たちの子どもを抱きたいから。ただただその為にもう一度頑張っています。

でも、傷の癒え方って人それぞれだと思うので、まりえさんはまりえさんのペースでまた頑張れる日が来ると良いですね😊
    赤ちゃんはきっとフライングしてでも“まりえさんもお母さんになれるんだよ。もう少しだから頑張って!”と伝えに来てくれたのではないでしょうか?
    「青い鳥」のお話の中にそういうのがあって、自分が流産したときにその話を思い出しました。

• 6月21日
  • 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

本当にみなさんの温かい言葉に励まされます。私も流産した子のことは一生忘れないし、また妊娠しても不安になると思います。

私もママになれるんだと教えてくれた赤ちゃんには本当に感謝です。短い時間でも幸せな時間をくれたのは嬉しかったです。
    また会えるようにがんばります!

• 6月21日
hachicat

わたしも昨日手術してきました。2年振り2回目です。
赤ちゃんがお腹に宿って、生活環境やご自身、周りの気持ちなど何か変化は起きませんでしたか?
わたしはチョコレート嚢胞持ちで妊娠に不安がある中、突然1人目がやってきて、術後の検査で嚢胞ごと綺麗に流れていました。この妊娠を機に長く付き合っていた人と結婚をして、金銭的にも精神的にも変わりました。
そして手術から2ヶ月目に息子の妊娠がわかり、1人目の流産に気付いた日に生まれてくれました。
仕事に家事、子育てと色々に追われる中で、息子に心にもないことを言ったり、無闇に叱ったり当たったり、自分でもどうしたら良いか悩んでいた矢先に2人目の妊娠。わかってすぐから、本当に不思議なくらい、息子への八つ当たりや怒ったりがパッタリなくなりました。つわりが酷く、切迫も懸念されていたので、不仲が解消しきれずだった旦那がとても頑張ってくれたことで、また仲良くなりました。それに気付いた時、流産にも気が付きました。
ある人によれば、どんな子でも何かしらの理由や役割を担って、お母さんを選んでやってくるんだそうです。命を持って使命を果たし、また次の命に繋げていくのだとか。 なのでわたしは、後悔よりもまず「ありがとう」がたくさんたくさん溢れてきます。
まりえさんの元にやってきた赤ちゃんも、きっと何かのために来て、また次に繋げてくれると思います。
一度流産すると妊娠しやすいという一節もあります。
今はまだまだお辛いときでしょうか、泣くだけ泣いて、涙が枯れたらあとは笑いましょう😊大丈夫ですよ♡

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

体調は大丈夫ですか?いまはお体を大切にゆっくりしてください。
    質問に答えていただきありがとうございます。
    不妊治療をしていてもう私には出来ないだと思っていたところ妊娠していることがわかりました。私にも妊娠することが出来ると教えに来てくれたのかもしれません。
    またすぐに戻ってきてくれると嬉しいです。赤ちゃんのためにも笑って過ごせるようにします。

• 6月21日
miwa0210

私も2度流産しておんなじ事を考えてしまうことありますがでもそれは自分でも赤ちゃんでも悪くないので攻めることもできません。ですから私は辛いけど次は絶対に元気な赤ちゃん産むぞっ!って前向きにいます。人は人自分は自分だと思い現実をみて頑張ってますよ。

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

流産してしまうのは誰も悪くないですもんね。ずっと妊娠出来ない自分とすぐ妊娠出来る人を比べてダメな人間だと思ってきました。よそはよそですよね。私もがんばります!

• 6月21日
ひよこ

私も、中期に入ろうかというところで流産したことがあります。

初期から異常があるということで、もしかしたらダメかもしれないよ…と早々先生に言われていたけど 中期まで頑張って生きていてくれました。先生には、よっぽどお母さんと相性がよかったんだね と言われたのを今でも覚えています。

もう5年前ですが 今でも、たまに思い出して涙が出ます。今も書き込みしながら思い出して泣いています…

しばらくは 悲しくて、辛くて、どうして私が…と毎日泣いてました。しかも、流産の処置をした翌月に 妹から妊娠の報告がありましたから…さらに追い討ちをかけられたかのごとく凹みました。

今は、思いきり悲しんで、泣いて、亡くなった子のコトを思って過ごしてあげたらいいと思います。次もなったら…妊娠怖い…と思っていましたが、それ以上に『赤ちゃん来て欲しい‼』と またある日なります(^-^)

それに、絶対に来てくれます‼
こんなにも 我が子のコトを想ってくれる素敵なお母さんなんだもの‼

私は、流産しましたが みなさんが言っているようにあの子は私たち夫婦に 大切な何か を与えてくれたと思っています‼ 夫婦の絆であったり、命の大切さであったり…

まりえさんの亡くなった赤ちゃんも、きっとそうです。小さな小さな少ない時間でも お母さん大好きだったに違いありません、間違いなくお腹にいた大事な我が子です。今は、その子を想って泣いてあげてください。

次の妊娠は、その子が無事に妊娠出産出来るように見守っていてくれるはずです(^ ^)

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

私もみなさんのコメントを見て泣いてしまいました。つらい経験を思い出させてしまってすみません。
    また流産したらと怖いし、不妊治療して出来た子なのでもしかしたらこの先、妊娠出来ないのかもと不安になりました。
    流産した赤ちゃんもきっとなにかを伝えるために来てくれたんですよね。
    短い時間だったけどお腹に来てくれたことはとても嬉しくて幸せでした。
    次また妊娠出来た時は見守っててくれると信じてがんばります!

• 6月21日
ゆまるーん

すごくよくわかります。
辛いですよね…

私は去年妊娠して嬉しさのあまりママリで報告したら近い週数のママさん達がいっぱいおめでとうと言ってくれました。
ですが、すぐ流産…。

今でも妊娠出産カテ見るのが辛いので見てないです。

私も流産してなかったら この位なんだ…性別わかったんだ…とか思ってしまいます。

今は 私も前向きに次に向けて妊活再開して ステップアップもする予定です。

立ち直れるまで 旦那さんに甘えて思いっきり毎日泣いていいと思います。

私はそうしました。

時間たって やっぱり子供が欲しい…👶🍼💕
という気持ちは変わってなかったら妊活再開したらいいですよ。

今は無理なさらずに 周りに甘えてゆっくりしてください。

• 3兄妹mama🫧

3兄妹mama🫧

私も妊娠出産のカテを見るのが怖くなりました。どうしても元気に成長していたらと考えてしまいます。
    いまはまだつらくて赤ちゃんが欲しいという気持ちにはなれないですが、いつかまた欲しいと思った時に来てくれればって思います。
    ありがとうございます!がんばります。

• 6月21日