※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
☆
子育て・グッズ

赤ちゃんの母乳に関する質問です。ミルク拒否の女の子の赤ちゃんの体重が気になります。搾乳機の利用や母乳を増やす習慣について教えて欲しいとのこと。

母乳について
3ヶ月と7日で、5.14kgの女の子の赤ちゃん。
ミルク拒否のため完母です。
体重が少ないことが気になり手で搾乳したところ五分で30mlしかとれなかった……手でこれだけということは女の子の赤ちゃんの吸引力だともっと少ないんじゃないのかと不安です。
授乳回数は1日8回ほど。おしっことうんちは毎日出ています。

そこで質問です。

①ミルク克服のためしていたこと、克服したときのメーカーなどあればおしえてください。
②搾乳機をつかえば、手でしぼるより母乳をだすことができるのでしょうか?搾乳時間の短縮になりますか?
③母乳をふやすためにしている習慣があればお聞かせください。

よろしくお願いします。

コメント

🔰はじめてのママリ

同じく3ヶ月になったばかりの子供がいて完母です!搾乳器は楽チンだしオススメです!私の場合、張りやすいので絞りすぎない程度に絞ってますが🙋あと、習慣ではないのですが。骨盤矯正に行った時に肩コリも見てもらったら肩コリが少しずつ解消されて母乳の出が良くなりました🍼肩が凝りすぎてると出が悪くなるらしいです!

• ☆

肩凝りはあると思うのでマッサージにいってみます!ありがとうございます😄

• 6月21日
けぷ

③タンポポ茶とピジョンの母乳パワープラスタブレットで増えた気がします‼️

ミルク拒否は…お子さんがうとうとしてるときに飲ませてもダメなんですか?

• ☆

うとうとしててもミルクの味がいやみたいで、吸ったあとまずそうな顔をして吐き出しちゃいます😰

• 6月21日
  • けぷ

けぷ

哺乳瓶はキライじゃないのですね🎶
    ミルクを色々試してみては?

• 6月21日
ハル

①毎日寝る前だけミルクを欠かさずあげました。拒否されても根気よくです。めんどくさいですが、夜中でもいいと思います。寝ぼけてるので。
哺乳瓶メーカーはPigeon使ってます。
②使ったことないのですみません🙇‍♀️
③水分が足りないと母乳は出にくくなるみたいです。トイレに1日7回行くくらい飲むといいと聞いたので2L近く飲んでました。
また、ラズベリーリーフティーがいいと聞いたので毎朝飲んでました!!
あとは甘いものはあまり取らなかったです!

• ☆

詳細ありがとうございます。
    ラズベリーリーフティーと水分補給ためしてみます!ありがとうございます😄

• 6月21日

搾乳よりも赤ちゃんに吸ってもらったほうがよく出るって聞きますよ😊
搾乳じゃなくて、飲む前と飲んだ後で体重測るやり方してみたらどうですか?

どうしても体重増やしたい感じですか?
産まれた時の体重が分からないのでなんとも言えませんが……うちの子も完母で3ヶ月の頃そのくらいの体重でした😊

母乳増やしたいということは、母乳でいきたいということかな??母乳でいいならミルク使う必要はないと思いますよ〜
水分たくさんとるといいと思います!

• ☆

体重測定やってみます😄
    うまれたときは恐らく2500㌘前後です。病院の計測ミスで詳しい体重はわからないんですが💦三ヶ月だとどれくらい増えてると妥当なんでしょうか?💦

水分たくさんとります❗
    万が一、私の体調不良などを考えるとミルク混合が理想的なんです💦でもミルク拒否されてる現在は母乳量をふやすのが最優先かなと思っています💦

• 6月21日

退会ユーザー

だいたい3ヶ月で倍になるって言いますよね!
    出生体重からするとしっかり増えてると思いますよ😊
    生後3ヶ月だと、もっと頻回授乳の人いるし、1日8回ならしっかり足りてそうですけどね✨

確かに、預けることとか考えると混合が理想ですよね😂
    ただ、体調不良でも案外母乳あげれますよ😉
    いいミルク見つかるといいですね✨

• 6月21日
  • ☆

ありがとうございます。安心しました😃
    吐き戻しもよくするので、もともと少食?もしくは私が不安になってるより吸っているのかもしれません💦(吐き戻しは胃のかたちが一番でしょうけど😅)

体調不良での薬服用になった場合を考えると少し怖いかなと心配でした💦
    案外あげられるもんなんですね❕
    ありがとうございます✴

• 6月22日
まみたーむ

手搾りより吸ってもらった方がよく出てると思いますよ!おしっことうんちがちゃんと出てるなら心配いらないです!
お腹がすいて一日中ぐずってるとかなら話は別ですが、授乳が1日8回で済んでるってことは1回の授乳でちゃんと満足感が得られてるってことだと思うので、小柄なのも個性だと思っておおらかにいきましょ♪(^O^)

ちなみに、お餅を食べると母乳量はアップしますがもれなく乳腺炎のリスクも伴います😅

• ☆

おしっことうんちでてます( ´ー`)
    吐き戻しもよくするので、少食なんでしょうかね💦

ずっとはぐずらないです。にこにこしてます😄
    あと、おもち食べてみました(笑)
    たくさん出るといいなぁ。
    もう少し様子をみてみます‼ありがとうございます😹

• 6月21日
もも

②と③だけお答えします

②私の場合は搾乳機でも手でも搾乳量はあまり変わらないです。ちなみに、吸う方がたくさん出るとは聞きました。

③母乳増やすためにやったことは、
・1日20回の頻回授乳。
・吸われ続ける方が出やすくなるので、添い乳。
・授乳後の搾乳。もうこれ以上はでないところまで、出し切ります。そうすれば体が「母乳もっと作らなきゃ!」となって、母乳量が増えます。私は手でやっていました。
・水分をたくさん飲む。体を温める。

私も最初全然出なくて、助産師さんに口酸っぱく体重のことをいわれて、、
ほとんど寝ないでおっぱいばかりあげてました。ちゃんと出るようになるまで、50日くらいかかりました。
今では母乳過多で貧血と服がびしゃびしゃになるという悩みになってます(;´Д`)

• ☆

一日20回!?すごい!
    いつもより意識して母乳だしてみます!ありがとうございます✨

• 6月22日
けい

①普段は明治ほほえみを飲ませてますが、試供品でもらった森永E赤ちゃんをあげたときは飲んでくれませんでした💦
あと哺乳瓶の乳首のサイズは何を使っていますか?うちの子は3ヶ月からMサイズに変えたら飲まなくなって、Sに戻したらまた飲むようになりました!

②搾乳器楽ですよ!手絞りよりもたくさん絞れると思います。私はピジョンの手動タイプを使っていました。

③母曰くお餅を食べると出るようになるみたいです←本当かどうかわかりませんが😅

うちの子も体重が増えません。4ヶ月で5600くらいです😅心配になりますよね💦うちはなんとかミルクを飲んでくれるのでこれから増えてくれればいいなと思っているのですが。。。
娘さんミルク克服してくれるといいですね!!

• ☆

詳細ありがとうございます。
    ミルクに乳首、、やっぱりいろいろ試してみたほうがいいですよね!メーカーまでありがとうございます😹参考にします❗

5600ですか~うちの子もこのままのペースだと4ヶ月になるころにはそのあたりか以下かもしれません😃でもけいさんのお子さんは元気なんですよね?それなら私もあまり体重に固執せず乗り切れそうです😹

• 6月22日